“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2016年11月25日の記事は以下のとおりです。

アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.2.2.3alfa

なんだかわかってきたぞ

 

  1. 恐らく狭義では、いや広義なのかもしれないが唇の肌色と赤のキワの口輪筋の縁の盛り上がりがリムトップよりも内側にあればアンゼッツェン、リムトップを外側から包むとアインゼッツェンと仮定する。

  2. その際に唇がとても厚い もしくは極めてナローなリムの場合、赤いところがリムの下から見えたりするがそれは大きな違いではなく決定的な違いは上記(1.)

  3. よほど下唇の厚さがないとTrombone以上のリム口径のマウスピースを持つ楽器では自然な形では不可能で、たとえ下唇を大きくめくってリムをセッティングしたとしても内側から口輪筋がリムトップの内側に入ってしまい不自然極まりないアンゼッツェンとなる。

  4. 逆にTrumpet、Horn近似の大きさのリムの楽器で上記(1.)での仮定のアインゼッツェンでセットした場合リムトップが下側の口輪筋のサポートとなり持久力が飛躍的に向上する。

  5. 重要】リムトップと「赤のキワ」を意識してセッティングすることによって少なくともウエットリップのアンブシュアはドライにシフトできる。

  6. (1.)での仮定のアインゼッツェンでは下唇はアパチュアの「握り込み」に参加するすべがないので俯瞰的なピッチコントロールができる。

  7. 同、(1.)での仮定のアンゼッツェンよりもストリームコントロールが角度変化が少なくてすむため この点でも耐久力の向上を見込むことができる。

  8. 同、(1.)での仮定のアンゼッツェンよりもカップ内への下唇の干渉が少ないためカップ容積の「唇の入り込み」による減少を抑えることと、カップへの干渉が上唇に限定されることによって不確定要素が減少し、意図した結果を得やすい。(カルマン渦)

  9. いわゆる「アンカーグリップリム」は恐らく(2.)の場合を除いて必要ない。

  10. うーん、あと、、etc...

 

「あれ?なんかイイじゃんイイじゃん」
で今日が終わってしまったため検証含め明日以降に持ち越し。

ってか、ドライでTrp吹いた後にTrbが何故かウエットでいつもみたく普通に吹けたんだよな・・・

すげぇ調子イイ感じでもなかったからわけわからん。

だから今日もαVer.

 

上手になれますように。

アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.2.2.2alfa & More

前回とタイトル似すぎだなぁ。

まあいいや、もう飽きアキな人はタイトルでスルーできるもんね。

 

ははっ♪
でよ、んでよんでよ、
(バナナボートかよっ!)
ギャップ(*)を2日かけて慎重に調整して1.75mmに決定して・・・

そう、コレもね、直にシャンクを削っちゃうと当然 全長が短くなるからギャップ長に×0.75な
感じなんだけどあくまで経験上での話でコレには数学的根拠はないっす。

 

まあよい、よいよい、
とにかくイイ感じのギャップ調整ができたんで、
ナローVカップのパッキパキの音色と自己満足のために外型状をカスタマイズして
α角(*)をもう少しだけ立てて軽くえぐって低音時のあまりの窮屈さを緩和して
それに合わせてr1からr2のカーブ(*)を調整してクッション性とシームレスさをキープ。
んで、アンカー時の下唇の「チリチリ感」防止と なんかの気の迷いで削っちゃったりしないように
リムにゴールドプレートをかけましたです。

*:GR Mouthpiece

 

じゃーん!
bach_5v_1.jpg

前のはコレね ↓
5v_1.jpg

 

 

ちょっと色みが違うけど写真2つあるとリムカーブの微妙さがわかってもらえるかな?

 bach_5v_1.jpg  bach_5v_1.jpg

前のはコレ ↓

 

もはや写真じゃどこからカップかわかんないよね、ははは。

bach_5v_1.jpg    

現状はっきりとこうだとは言えないんだけど 、
アンカーを1ヶ所に固定してアプローチするというよりもっと柔軟に捉えて
下唇側のリム面の全てがアンカーとして機能するようなアプローチがウェットリップでも
もしかしたら可能なのかもしれない。

 

 

☆・☆・☆

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール×青の洞窟 絶対もらえるキャンペーン!
ってのを今やってて、最近コレばっかり飲んでるオレは、絶対もらえるなら応募しまくろうと思って
相当数の応募シールをまとめて出したら第一弾が送られてきたんだけど、
宅急便で来るかと思ったらメール便みたいなので来るのね。

それで今日 郵便受けを見たらこの状態だった(笑)

bach_5v_1.jpg

今日届いたのは11個。
パズルじゃないんだから配達のお兄さんもイライラしただろうね。

たぶんこの感じだと13個イケるんだけど、たぶん第二弾は15個。

どうなるんだろう・・・。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ただいま
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード