“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

Facebook投稿の転載

私が経験した上唇アパチュア部の角質化(軟骨化)の治療経過を周知、拡散のためにFacebookに投稿したものの転載です。

(以下キーワード  #アパチュア角質化 #唇 白いかたまり #唇 白いできもの #液体窒素凝固療法)

 

#1

以前、上唇振動部内側のアパチュア部分が角質化(軟骨化)して廃業も視野に入れての治療にあたっていることを書きましたが、どうやら治療は成功し、ほぼ良好な状態に戻れたのでここにそれをご報告し、顛末を共有したいと思います。
ただクソ長くなるので何回かに分けて投稿します。
まず結論ですが、液体窒素による冷凍凝固療法だけでは恐らく完全には治りません。
しかし治療法は他には外科的切除しかないので20代であっても元に戻る保証はできないようです。
これは複数の皮膚科医、外科医の2nd、3rd&moreオピニオンによるものです。
そして切除後に元に戻らずひっそりと引退された方もおられます。
故に選択肢は冷凍凝固療法しかないのですが、これも角質の周りの粘膜が剥がれて数日はウォーターキーから赤みを帯びたものが出てくる状態になります。
そして角質の大きさにもよりますが積年のものである場合は3度や4度では患部が一回り小さくなるかどうかです。
もちろん一週間や二週間休んだ程度で治るものでもありません。
この角質が演奏にどういう悪影響をもたらすかというと、まずリップスラーの引っかかりです。ゆっくりのスラーなら特別な無駄なテクニックを習得することによってなんとかなるのですが、速いものは音の変わり目にクリック音が伴い、リップトリルは粗くなり途中で音が出なくなったりします。
また、第8倍音(Bb管ならHi-Bb)以上の音をオンマイクでmp以下で吹くと1オクターブ下の音が薄っすら被ったりします。これはコントロールさえできれば効果的に使えはするのですが全てがこうなるので最悪です。その他にはウォーミングアップに恐ろしく時間がかかったりいろいろあります。
要するに全く思い通りにならなくなるということです。

すでに大分長くなったのでまた次回以後、発症の経緯や、どういう皮膚科医を探してどう説明して最終的にどうやったら除去できたのかを共有したいと思います。

 

#2

さて、昨日の続きです。
発症の経緯ですが今を遡ること15年前(もう少し前だったかも知れませんが)最初のこの時、いつの間にか上唇アパチュア部分に傷ができていたのですが忙しかったのも手伝ってあまり気にせず吹いていました。また、演奏への弊害も些少で後年の場合ほどではありませんでした。その小さな傷は風呂でふやけた指先の傷のように切れ目の周りが白く浮き上がり、そして徐々に厚くなり、切れ目が塞がりその内側が固くなってゆきました。
しかしこの時は心臓の開胸手術のための長期入院した時期と重なっており、その入院中に心臓の主治医に相談したところ大学病院内での皮膚科への院内紹介で液体窒素冷凍凝固療法を受けあっさり一度の施術で綺麗に治ってしまいました。
そして数年が経った頃、やはり忙しい時期にそれは再発しました。
この時はハーモニカを吹かされたりコンサートのオープニングがボレロだったりでハーモニカでの唇の擦れなどでみるみる悪化してしまったのですが、一度完治したことや入院などの纏まって唇を休める期間が取れないことなどでかなりの期間放置してしまいました。
そしてそのまま数年が過ぎてしまい前回書いたような演奏上の症状が深刻化し、どうやって吹いていたかもよくわからなくなってしまい再治療に取り組まざるを得なくなりました。
が、ここで第一の問題が浮上します。
それは近年、医療過誤による訴訟問題が多いためか歯にしろ唇にしろ職業金管奏者の治療を拒む医師がとても多いという事実でした。
ここから勇気を持って(なのか気にしない適当さなのかわかりませんが)無名ながらいい歳であるがために何かあれば廃業の可能性すらあることを容易に想像できる職業奏者に積極的な治療行為してくれる医師を探し回ることになりるのですが今回も長くなったのでまた次回、医師探しハックやその他の問題について共有したいと思います。

長くなり申し訳ありません。
しかし、いちプレイヤーとして是非とも皆様と共有しておきたい事柄ですのでご容赦ください。

 

#3

昨日の続きです。
医師探しについてですが基本、開業医はこの種の治療を避ける傾向にあるようです。
すでにいくつかの皮膚科開業医に塗り薬などでお茶を濁されていた私は大学病院に行こうとしましたが心臓の主治医は民間病院に転勤しており、そこには皮膚科が無かったため近くにできた新規開業の皮膚科に行ってみました。
これには二つの目的があり一つは普通に希望の治療をしてもらえる可能性、もう一つは大きな病院に紹介状を書いてもらうためでした。
現在、ある程度以上の規模の病院は基本的に紹介状が無いと受け付けてくれなくなっています。
一つ目の希望はあえなく潰えましたが紹介状をゲットできた私は民間の大病院に行き冷凍凝固療法をとりあえず受けるのですが症状が悪化しているためとても一度では治らない事態に陥っていました。
また、大病院はご存知のように予約が予約として機能してないため行くたびに半日以上を要し、とても何度も通っていられないのです。
ただ、大病院の皮膚科は他の大病院から週に数度の出向の場合が多いため比較的若く思い切りが良い医師の場合が多いので1〜2度で治りそうな場合はこれは有効な手段だと思います。
2ヶ月で3度の治療をここで受けましたが吹くとほぼ元に戻りここでの治療は無駄に終わりました。
効果が見られないため悪性の疑いをかけられ大学病院にも行かされました。
もちろん悪性ではなかったのですがこの紹介先は更に混雑する病院でとてもここに通う気にはなれませんでした。
そして通える範囲での思い切りのいい皮膚科医を探すための数ヶ月が過ぎ、偶然ごく近所に皮膚科ができていたのを見つけて行ってみると非常に思い切りの良い美容関係が得意な女医さんでここに長く通院することになりました。
次回、治療の過程と完治のきっかけまでを書ければと思います。
長文申し訳ありません。

 

#4

またしても前回の続きです。
私が知っている限り冷凍凝固療法は液体窒素を小型のボンベに入れて非常に細いノズルから患部に吹き付けて凝固させるものと液体窒素の入った魔法瓶に硬めの綿のようなものに取っ手がつけてあるもので患部に直接液体窒素を触れさせる方法があり、その目的は異変部を凍結させて剥落させることです。
少なくとも上記の二種類の方法があるうち経験上患部に優しいのは前者だと感じ、前回までの皮膚科でも前者が多数でした。

しかし私のそれは分厚くなり過ぎて表面に吹き付けるだけでは全く底部まで届かず効果はあまりみられず、また、最初に入院中に受けた成功した治療術式も後者の直接液体窒素を押し付けるものでした。

この女医さんは最初からとても大胆な治療方針でした。
今までの先生方はかなり控えめな吹きつけ、または塗布だったのですがこの方は上唇内側の白くなっている部分全体に-196°Cの液体を含んだ綿をしっかりと押し付けてくれたのです。
そう、実はこの時点で私の上唇内側は、角質の無い部分にアパチュアを無理に移動させて吹いていたためあちこちで粘膜が破れ広範囲にわたって白く浮き上がっている状態になっていたのでした。
ただ浮き上がっているだけの角質化していない部分は数時間もしないうちに剥がれ落ち、私のアパチュア部分は真っ赤に剥けたほぼ中央に角質化した部分だけがめり込んでいる状態になりました。
私は先ずこの治療を最初の説明通り2週間に一度のペースで受けたのですが肝心の角質部分には殆ど変化はありませんでした。
口唇粘膜はすぐに再生するので3日もすれば赤く剥けた部分は治るのですが角質を包み込んで再生してしまうのであまり小さくなってくれないのです。
そこで大胆な皮膚科女医は治療間隔を10日、7日と短くしていくことを提案し、それに従ったところようやく徐々に小さくなってゆき約3ヶ月程度経った頃、角質は横1.5mm縦0.2mm程度まで縮小しました。
が、ここからが小さくなりません。というか本来ならこの治療を行うと角質全体が気づかないうちにいつの間にかぽろっと落ちてツルツルになるはずのものです。
恐らくですが角質部分が大きくめり込んでいたために底部まで完全に凍結出来なかったのではないかと思います。
この間「音が出ないわけでもない、かな…」という状況であることは言うまでもありません。
ここで私は一か八かの手段に出るのですが今回も長くなったのでまた次回とさせて下さい。
度々の長文申し訳ありません。す

 

#5

数日空いてしまいましたが続きです。
私は冷凍凝固療法を何度やっても角質化した患部は完全には剥落してくれないことに困り果てていました。
目覚ましい効果がないまま悶々としていた私は毎日鏡の前で上唇をめくって患部を見ていました。そんなある夜の事です。
その夜は前の治療から2〜3日目で、いろいろな角度から観察してみると角質は上唇に完全にめり込んではいない状態であることに気づきました。
なかなか治らない苛立ちも手伝って私は工具箱から精密ピンセットを持ち出してきて患部の状態をよく観察してみようとしました。先端を消毒し、角質をつまんだり引っ張ったりいろいろな角度でつついたりしているうちになんと角質部分が少し持ち上がってきたように思えました。
失敗したら病院で相談しよう、そう思って私はピンセットを角質の裏側に貫通させようと奮闘しました。
2〜30分の格闘の末、果たしてピンセットは角質の裏側を通り抜けました。
このピンセットは先端が鋭く尖ったもので配線用の銅線がバラバラになったものでも簡単につまめる精度の高いものですが薄い作りのものではないため針などとは違って持ち手に向かって急激に太くなってゆきます。
恐らく針などで角質をいじっていたらボロボロになって更に治療期間を伸ばしてしまっていたか、粘膜に突き刺してしまって出血し面倒な事になっていたのではないかと思います。

角質の裏を通り抜けたピンセットを慎重に前後左右に動かしてゆっくりと角質を肉から剥がし、病院に持って行くために小さなビニール袋に入れ、その後は今までを思い出し時々泣きそうになりながらビールで一人祝杯を上げました。
実はこの時まだ角質の左右の端が僅かに残っていたのですが今までの経験から大きさ的に液体窒素で焼けばなんとかなるだろうと判断できたというのもあります。
翌朝すぐに予約を取り(この病院は当日でも空いていればネット予約ができる革新的な病院です)件のビニール袋を大事に持って診察に臨みましたが組織の解析は必要無いし自宅採取のものは無理だと言われました。
そしてそのまま例の大胆な「液体窒素による冷凍凝固療法」の施術を受け、目論見通り残ってしまった角質も剥落し、現在は薄く残った白く浮いた部分のための施術をいつ受けようか、というところです。

「たまたま上手く行っただけじゃん」という意見もあるでしょうが、この女医さんの病院には週一回 出向の若い外科医師の診察日があり私は2回目の時にこの方からの外科的除去がどういうものなのか?などについて数10分に及ぶ説明を受けています。とりあえずの解決をみたこの流れは、経験を積みたい時期であるはずのこの医師が慎重に切除以外の方法で治療を進める提案もあってこそのものであり、とにかくできるだけ複数のお医者さんにしっかり説明して沢山話す事が大事だということを皆様にお伝えしたいと思う次第です。
そして最終的にどうしようもない時は自分で何かやってみることも良いかもしれないことをお伝えしたいと思います。

患部の写真を載せようかと思いましたがやはりグロいものではあるので、もしも同じような症状で悩む方からのDMがあった場合に限りお送りしようと思います。「こんなになったらアウトだよ」というのが知りたい方はDM下さい。

これで最後にしようと思ったのですがあと1回だけ書かせて下さい。こんなことになってしまうと演奏にどれほどの影響が出るかということです。

再三、再四の長文申し訳ありません。

 

#6

無駄に長くなってしまい申し訳ありません。
この記事が上唇アパチュア部に角質変異が起こってしまった金管奏者の治療顛末記の最後です。

悪あがきが功を奏して未だ完治こそしていませんが唇は柔らかい頃に戻りました。しかし、やはり問題は残ります。
個人差、個体差あるとは思いますが剥離した私の角質は驚いたことに小指の爪の切り屑ぐらいの硬さがありました。
こんなものがアパチュア部分に付いていたら当然まともに吹けるわけはないのですが、突然出現したわけではなく徐々に角質化してゆくものなので不本意なものでありつつも不思議と何とかなったりします。
が、これが突然無くなるとどこで吹いていたかも分からなくなりマウスピースの当て方どころか今まで愛用していたはずのものが全くしっくりこなくなります。
ただこれも不本意ながらもギリ何とかなるにはなります。
しかしこれらのことは金管奏者にとって恐ろしく重大な問題で本人はイチかバチかで吹いているわけなので、メンタルはどんどん削られます。当然、ブレスも浅くなるし良いことなど一つもありません。
皆さんはくれぐれも放置などせず早めの受診等をお勧めします。
とはいえ、この角質化という変異は唇を酷使する金管奏者と言えどもそれほど多いものではないと思われます。
何故なら私もネットで相当に調べましたし、多方面の方々に伺いもしましたが ほぼ何も進展や収穫がなかったからです。
なので少数ではあるでしょうが不幸にもこの症状に見舞われ、人知れず悩む方の参考になればと思い長々と書き綴った次第です。

そして私なりに考えるこれの原因ですがひとえに無駄な練習だと思います。
確かにバテても練習しなければ耐久力はつきません。しかしバテていては練習の効率は確実に下がります。私も分かってはいたのですが「練習している自分に安心感を覚え」てしまう弱さや浅慮で無駄に吹き続けてしまいこんなことになってしまいました。通常トロンボーンは本番ではバテません。そういう吹き方、練習と休憩の配分を組み立て日常のペースとして定着させるのが目下の目標です。
僭越ながら若い方に忠告させてもらえるなら「練習をしている自分」に酔って安心しないでください。大変な故障を招く恐れがあります。

この記事は検索にヒットするようブログの方にも転載しておきます。また、身近にこの事でお悩みの方がいらした場合、私が力になれる事があればその旨を書き添えた上で友人申請して頂ければ喜んでお手伝いすることをお知らせ願います。

長々と失礼致しました。

J-chinよねだバンド@江古田Live in Buddy

 なんと8月の「広島原爆の日2021」を書いてから終戦の日の記事も書かずにずーっとサボってましたねぇ、ええ。

なんだか、考えることや思うところが増えすぎて纏まりつかないなぁ。なんて思ってたらどんどん日が過ぎちゃって、ちょっとはマシになったけど このコロナ禍も大変だったし、そうこう思ってたらライブの日程決まっちゃって完全に忘れてたよね。

Facebookでは告知してて、ここでは完全に後告知だけどフライヤーだけ上げとくです。

2021_1215Js_flyer211130_AFF.jpg

 

Js_flyer200914.jpg

 

まあ、いつもの江古田Buddyっす。

改めて見てみると写真や加工がちょい違うのね。

ホームラン師匠に感謝。見てないだろうけど(苦笑)

 

ってか最近さー、なんだか「スーパーやる気レスモード」に入ってしまうことがたまにあって困るんだよね。

なんにも手に付かないの。

なんだかねぇ。

広島原爆の日2021

76年前の1945年の今日8月6日、広島市に原子爆弾が投下され
非常に多くの方々がその犠牲になりました。

 

その心からの無念を思い謹んでご冥福を心からお祈り申し上げます。

今年は久々に祈念式典をリアルタイムで視聴して感じたことを綴ってみたりします。

お偉いさんのゴタクは流石にきちんと練ってあって、あきらかな誤意ととれる揚げ足取られそうなものは少なかったかな。ただ言うのはタダ。んでそこに責任が発生しないような逃げた言い回し。私がこうやるって言った人はやっぱ居ないね。

実はずっとこうだったのかもしれないけど選挙のときみたいな「ワシがやります!あれはワシの仕事ですけぇ、一人でもやります!」みたいなことは誰も言わなかったね。。。

まぁまぁまぁ、お仕事よ、うん。お仕事でもええんじゃけど、あからさまな問題提議は一切なく世の流れを報告&微プッシュのみ。

 

それでええのん?

 

オレは語れるヒト、全然ベシャレなくていいから、もうすでに知的財産としてギリかもだけどこの時期に広島電鉄に乗ってて、当時の武勇伝を語ってるじいさんに まあまあの原稿もたせてマジで8:15過ぎてもいいから河童が出た猿猴(広島の猿猴川にいるとされる妖怪)が出たとかまで含めたオハナシを語ってくれたあのじいちゃんを衣装も縛らずにキャスティングしてほしかったね。

生き残ってくれてるオッちゃんオバちゃんがガチリアルで緊張による謎コフレーズ込みでの発言が残されたオレたちへの一次情報なんだよ。

 

 

んでさ、式典に関しては様式美的なことはあったよ。

もう長いもんだしね。

ただ、あの棒は誰?

アレンジもちょっと変わったかもしれないよね。

バンドメンバーも間引かれてるのかな?

合唱付きもなかったよね?

 

ちゃうちゃうちゃう

 

テーマ変わってるよね。

 

まあとりあえず、

各団体からの巧妙なプロパに翻弄され、

それを幼少期の自我形成にミラーリングされた“J-chin”よねだは
やっとなんとなくその呪縛から開放されてきたようで、
でも、それはそれでまだ 考えはままあっちこっち行ってるんですが
単一指向性な核保時や自律的国防に対してものすごく考えが揺れています。

憲法9条に縛られる諸々のイロイロは、根底に疑問を持たせないような洗脳じみた
えせサジェスチョンによって他の考え方をエセ倫理でオレから排除されてしまった
(もちろん家庭でも「センセーに迷惑かけんな!」だったし)

これはたとえば日本では数千円から2万円ぐらい入ってる自販機が高コストをかけてセキュリティーを強化されて設置スペースの権利者にマージンを払って置かれていることにみられる、ゆる〜い性善説と管理者優位の民族性に(へりくだりというか謙譲)というところに遠因が見られると思う。

いや、美徳よ。個人的には。

でもこれ例えばイスラムのひとには通じないよね。

 

 

まあいいや、長くなっちゃったし

次回「黒い雨判決」についてこの続きのノリでグダってみます。

 

ただ、当初から変わってないことは
人を殺めた者にいる場所など…

うー、いやーこれも画一的なもんがないからなぁ
十把一絡げはバビロンにもなかったわけで…

 

 

君死にたまふこと勿れ
与謝野晶子

ありがとうございました!

先日のLIVE@江古田BUDDYですが、おかげさまで予約数で50席の定数をオーバー
実際のご来場46名で賑々しく開催できました。

ホントにホントにありがとうございました。

LIVE配信もやりたかったんだけど“落ちて”払い戻しとかトラブル色々聞くから導入にはもうちょい様子を見ようと思います。

でも1月のとき同様、Youtubeの"J−chin よねだやすひこ"で編集完了次第公開するんで
来られなかった方、興味のある方はご覧になってくださいね!

Liveでーす(今回こそ本当)

 5月にやるはずで、7月にも開催予定で9月にもなんとかやろうとしてコロナにぶっ潰されたLiveが
やっっっっっっっとできます。
今回はたぶんマジ。

 

Js_flyer200914.jpg

 

2020/11/3(祝) @江古田Buddy
 
OPEN 17:30
START 18:30
¥3,000-
 

 

Trp 間宮 良二
Sax 石島 大輔
Gt Akky
Key Sackey
Bass 宗像博義
Dr 佐竹尚史
Trb J-chin よねだ

終戦の日2020

また書くのに時間がかかってしまいましたが、
75年前の1945年の8月15日正午、玉音放送によって日本国民に敗戦が伝えられました。

戦争は3年8ヶ月にもわたったそうです。

 

 ネットを見ていたら当時の談話でこんなのを見つけました。

「主人の訃報に魂消(たまげ)ていると
『名誉なことで〜』やら『流石に武人の細君です』などと言われ、
皆からも護國英霊の伴侶として持ち上げられたら泣くわけにいかなくなる」

 

 どんな涙かはわからないし色々あるだろうけど、
この残されてしまった英霊の奥様は反射的に涙をもってメンタルを保とうとしたと思う。
それをコミュニティから、もっと言えば社会から封ぜられてしまったんだから
そのストレスは少なくともオレの想像力では計ることは出来ない。
思像を重ねれば打算の意味が分かり始め、それに伴って親の恩にも気づき始める
十四、五歳の頃に(オレは遅かったのかもしれないけど)親に死なれたことを
誰にも嘆けなかったぐらいのことになるんだろうか・・・

 今年はポツダム宣言の受諾にまつわることを色々と調べてみたんだけど、
昭和天皇のご心中もさることながら本土決戦及び玉砕を主張する当時の若い将校たちを
抑えた阿南 惟幾 陸軍大将(陸軍大臣)や大西 瀧治郎 陸軍中将などの軍部首脳の思いも
なまなかなものではないと感じました。

 このお二人は戦後自決されています。他にも軍部には自決された方が多数おられます。
これを当然と思われる方も中にはおられるかもしれませんが、
神風特攻隊の創始者の一人として知られる大西中将は誰もいない深夜に腹を十字に切り
発見されてしまうも延命及び介錯を拒み続け夕刻に亡くなったんだって。

って、これどーなのよ。メンタル強すぎだよね。

ただのナルシズムやヒロイズムでこんな事ができる真性のアホがいるなら
お目にかかりたいもんです。

大西中将は享年55歳だったといいますが今のオレにはとても無理です。
この人も含め自責の念で自決を遂げた軍部の人も英雄、英霊とは言えないかも知れないけど
悲しい犠牲者なんだなぁと強く感じました。

 

 あとね、”特攻隊員は戦闘経験の浅い、若い兵であり、当然、技量も拙く、言葉を選ばなければ彼らは死ぬことがベストと自身を自身で洗脳していた(わかっていた)”っていう話も聞きました。
エリートパイロットだった最初の特攻隊の一つ敷島隊の指揮官、「軍神」関中佐と
自分たちを比較したのかも知れないけど これも悲しい話だね。 

 

そういえば「象のトンキー(かわいそうなぞう)」を久々に読むとやっぱり悲しくなるよね。
芸をしてみせたってのはフィクションかも知れないけど。。

 

 大衆動員の詐術としてのプロパガンダ。
たとえば「欲しがりません勝つまでは」などのスローガンや、
終戦直前まで続いた日本軍の戦況優勢報道(大本営発表というべきか)
これらの逆を行くことを今オレは書いてるのかも知れない。
すべてを知って書いてるわけじゃなく感情で書いてるし。

内田百閒は玉音放送を聞いたとき
”熱涙垂れて止まずこの滂沱の涙はどういう涙かという事を自分で考えることが出来なかった”
らしいけど、これを聞いたときオレは「ホントか?コラ!」と思ったんだよね。
でも、前にも書いたかもだけど昔一緒にやってた進駐軍クラブにもいた大先輩ベーシストが
子供の頃、神風が吹くって本気で信じてたってのを思い出して「信じ込まされること」、
最悪の表現をすれば「洗脳されること」ってのは疑う気持ちも起こらないってことだから
ある程度自分で情報を取ってこれる現在はマシではあるのかなぁ。

 でもふと思うのはトランプ大統領の悪口 批判的な意見しか
メディアから入ってこないのは なんでなんだろうなってこと。
確かに安倍総理もそうかも知れないけどアメリカ大統領は選挙で選ばれるわけだから
支持者は多数派なわけでおかしな気がしない?
よくいわれるCNNの偏向報道のせいなの?
操作されてるの?

むー。

 

どんなときでも与謝野晶子のように自分で考えて表現できる者でありたいよね。

 

原爆の日2020

そうだ、まず7/24に演る予定で再延期したLIVEの告知をSNSでしかしてなくて
ここには何も書いてなかったことをお詫びします。

もぉね、ココロ折れちゃってさ。

無理やり開催することもできたんだけど、コロナの感染拡大で再度出た都の自粛要請で
来て欲しかった人たちの予約キャンセルが相次いだり、スポンサーが本番当日は来場を
自粛ことにした、とかLIVE会場も ものすげえ入場制限を厳密にやらなきゃダメとか、
そんな中で演っても盛り上がんないしモチベも下がっちゃうから泣きながら延期に
したんだよね。

まだいつに延期すればいいかも判断できないしココロの修復はまだできてない状態です。

 

 

さて、改めて

75年前の1945年の今日8月6日、広島市に原子爆弾が投下され
非常に多くの方々がその犠牲になりました。

その無念を思い謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

そういえば黒い雨訴訟の原告勝訴判決が一応出たね。

あんまり細かいこと知らなかったんで調べてみたら川の此方と向こうで線引されて
南は被爆者手帳がもらえて北はダメみたいなこともあったんだって。
手帳があると医療費が基本無料になるんだけど被爆しちゃうとあっちこっちがいっぺんに
おかしなことになって例えば緑内障と白内障と臓器ガンや他のガンなんかを同時に発症
しちゃったりするから医療費がとんでもないことになるんだよね。
黒い雨のことは広島原爆の日2018に少し書いてるんでここでは説明しないけど
簡単に言うと原爆投下後に降った放射能汚染の雨ことね。

戦後の混乱の中で引かれた降雨量区画の線引は結局見直されることはなく
常識的に考えて被曝の影響であることは明らかなのに治療を受けられずに亡くなった方は
相当数いらっしゃったみたい。

ごく当然と思われるこの判決を出すのに5年もかかって
その間にもともと高齢の原告団の幾人かは亡くなってしまい
市や県は国に控訴断念を求めてるらしいんだけど、これもわかんないじゃん。

お前らアホなんか?って思っちゃうよね。

75年前のことなんだからこんなんグズグズと最高裁まで行ったら
原告団はさらに少なくない人数が亡くなっちゃうよ。

 

ただね、腹が立つことばっかでもなくて

「原爆投下は必要なかった、米国の指導者たちは原爆を投下する必要はないと知っていた」

っていう記事がL.A.タイムズに載ったみたいね。

強引に要約すると、
トルーマン以外の殆どの米国指導者が「日本はもう降伏の準備は出来てるからあんな爆弾落としちゃダメ!」って考えていて、戦争の早期終結のために原爆投下が必要だったと今のアメリカ人が考えてるのは情報操作の結果である。

っていう内容。

日本のメディアではまあまあ取り上げられたっぽいけどアメリカ本国ではどんな反応だったんだろうね。

でもたぶん誰が大統領でも原爆投下はあったんだろうなぁ。。

政治って政治家がやってんじゃないんだ、たぶん。

なかなかに遣る瀬ない。

 

 

Liveでーす

 5月にやるはずだったLiveがやっとできます。

 

Js_flyer200621.jpg

 

7/24(祝) @江古田Buddy
 
OPEN 17:30
START 18:30
¥3,000-
 

 

Trp 間宮 良二
Sax 石島 大輔
Gt Akky
Key Sackey
Bass 宗像博義
Dr 佐竹尚史
Trb J-chin よねだ

忘れてた!

えー、LIVEのお知らせです。

江古田Buddyで来年2020の1月5日(日)、

こんなのやります。

 

この日来れない人も契約でもう一回やらなきゃいけないからそん時に来てね♪

あとね、近いうちにYouyubeのちゃんと喋るヤツ始めようかと思ってます。

奏法動画どんなのでてんだろ?と思ってサーチしてみたら大半がクソみたいなの
ばっかなんでオレがちゃんとしたのやろうと思います。

きっと(笑)

この半年に“J-chin”よねだに何があったか

ってか、ぜんぜんブログ更新しなかった言い訳をします。

 

まぁ、知ってる人は知ってるんだけども再び奥歯がイっちゃいましてね。

前回が5年ぐらい前だったか、まだ冬美バンドにいた頃で
大阪新歌舞伎の1ヶ月公演に入る直前、妹夫婦とまだ幼児だった姪っ子と馬事公苑に行った時に
(妹夫婦は揃って馬の蹄の装蹄師)
保育園で伝染されたっていうタチの悪い風邪を貰っちゃってフラフラで劇場入りしたら途端に
歯がおかしくなって やはり激痛の半年間を過ごし、最終的には忘れもしない先の事故直後、
クルマが無く東北線終電のグリーン車、楽器の置ける一階席が珍しく満員で仕方なく二階席で
東京に帰ったあの日の車中でグラグラの奥歯を舌で少し触っただけで抜け落ちてしまったんだけど、
今回も地獄のような痛みを耐えに耐えてました。
(相変わらず文節が長げぇなぁ)

 オレの場合、疲れやムリが祟ると歯にくる、というか歯茎にくるみたいで
突然 重度の歯周病を発症してしまうみたいなのね。

今回は原因がハッキリしないんだけど症状が超ヒドくて一番痛いときは横にもなれなくて、
仰向け俯せ右横臥左横臥どの姿勢も耐えられないし 音も光も辛くて どうしようもなく
深夜に電気消して無音の暗闇に立ってなきゃダメなぐらいだったのさ、マジで。

 当然メシも食えなくて2ヶ月半ぐらいはプレーンオムレツと豆腐しか食えなかったのさ、ははは。

通常の食欲はないんだけど今までに感じたことのない空腹感のレベルから低血糖の限界突破を感じたオレは
嚥下可能なものを探してみたんだけどゼリーパックは吸収後の急激な低血糖から却下せざるを得ず、
手に入りやすいコーンスープは なんと粒コーンの果皮部分が咀嚼できず却下…。

 そんな70数日間、仕事はそんなになかったけど全て完全にヤッツケでこなさざるをえず
練習貯金おろしまくりのツブれる寸前だったわけでもあったわけでもあるのですよ。

まあいい、これはいいことにする、オレにとって絶対に良くないけどこれを書いてる今は忘れよう。

 問題なのは、アムブッシャが必要な楽器の奏者にとって軽く言えば「悪い知らせ」や「深刻な問題」であり、
きちんとちゃんと捉えるならば「進退事案」として捉えざるを得ないシャレにならない合併症のこと。

 オレに降りかかったのは副鼻腔炎と顎関節症だけだったんだけど血糖値の急激な乱高下による
急性糖尿病も考えられるし心臓既往症の悪化もあり得るらしいのさ。

 後ろの二つは特に若い人なんかはまだ関係ない人も多いかもしれないけど
副鼻腔炎は高い音がまっっっったく鳴らなく(響かなく)なるし顎関節症はリップスラーが痛みでまるっきり
不可能になることに加えてタンギングにも痛みが伴うため大マジの「もうダメじゃ感」が
全てのモチベーションを奪うのよ。

 んで当然、さらわないってか さらえないから大事なおクチの筋肉も落ちるじゃん?
結果、イヤでも負の輪廻がスパイラってしまうのですよ。

 そして残念なことに特効薬はまだないらしいし、電動歯ブラシや口内洗浄器具を最新にし続けても
口内常在細菌の勢力を一新して嫌気性細菌の駆逐を保証することはできないんだってさ。
一応、十分な睡眠や高体温維持、筋肉量増大なんかはこれに効果が認められたって論文とかはあるみたいだけどね。

 

 んでさ、情けないのが今回ホントに「ただのご報告」で何も経験的How to情報が書けないこと。
もう ただただ経験談オンリーで「下の歯が逝きそうになると地獄でっせ」って書いてるだけなのが
さらに情けない(苦笑)

 

 ギリ間違いなく言えるのは、

金管吹きはインプラント12本分を必要なお金の他にセーブしときましょう!

ってことです(泣)
(できねーけど!)

 内訳は上下左右の各1番、3or4番、6番でもっとギリッギリで6番を除いた8本分かな。
上記の歯が今回のオレみたいになった時これやっとけば たぶん万全に近いと思う。
この頃にはハードプレスのパワープレイはきっとできないはずだから。
若い人が事故とかで折れちゃったりしたら2番も必要かもね。

なんにせよ歯に来ちゃう管楽器吹きはタイヘンですよって話でした。

 

  -- --☆-- -- --☆-- -- --☆-- -- --☆-- --

 

 

調整中だけど江古田BuddyでLIVEやります。とりあえず やることだけはほぼ決定です。
最初は9/29とかに決まりかけてたんだけど協賛店舗の都合でバラしになって
ハコの都合とか色々あって今、1月で調整中なんだけどまだ調整しきれてません。

また、スポンサーやってくれる奇特な酔っ払いが「やりたいメンバーでやりたい事をマジでやる」のが
条件だっていうからメンバー集めが難航しまくりなんだよね、ありがたい事なんだけど。

 んでさらに、Buddy側からも半年以内に複数回って条件が出されてるんで
ちゃんと決まり次第、のほほんとしてはいられなくなります(苦笑)

 告知はちゃんとやるので そんときはガチでよろしくです。

 

んじゃね〜♪

ページ移動

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/19 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/19 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/19 from 承認待ち
Re:ゼッツェンとシラブルと上唇と・・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・その0.0.1alfa
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード