“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2020年08月の記事は以下のとおりです。

終戦の日2020

また書くのに時間がかかってしまいましたが、
75年前の1945年の8月15日正午、玉音放送によって日本国民に敗戦が伝えられました。

戦争は3年8ヶ月にもわたったそうです。

 

 ネットを見ていたら当時の談話でこんなのを見つけました。

「主人の訃報に魂消(たまげ)ていると
『名誉なことで〜』やら『流石に武人の細君です』などと言われ、
皆からも護國英霊の伴侶として持ち上げられたら泣くわけにいかなくなる」

 

 どんな涙かはわからないし色々あるだろうけど、
この残されてしまった英霊の奥様は反射的に涙をもってメンタルを保とうとしたと思う。
それをコミュニティから、もっと言えば社会から封ぜられてしまったんだから
そのストレスは少なくともオレの想像力では計ることは出来ない。
思像を重ねれば打算の意味が分かり始め、それに伴って親の恩にも気づき始める
十四、五歳の頃に(オレは遅かったのかもしれないけど)親に死なれたことを
誰にも嘆けなかったぐらいのことになるんだろうか・・・

 今年はポツダム宣言の受諾にまつわることを色々と調べてみたんだけど、
昭和天皇のご心中もさることながら本土決戦及び玉砕を主張する当時の若い将校たちを
抑えた阿南 惟幾 陸軍大将(陸軍大臣)や大西 瀧治郎 陸軍中将などの軍部首脳の思いも
なまなかなものではないと感じました。

 このお二人は戦後自決されています。他にも軍部には自決された方が多数おられます。
これを当然と思われる方も中にはおられるかもしれませんが、
神風特攻隊の創始者の一人として知られる大西中将は誰もいない深夜に腹を十字に切り
発見されてしまうも延命及び介錯を拒み続け夕刻に亡くなったんだって。

って、これどーなのよ。メンタル強すぎだよね。

ただのナルシズムやヒロイズムでこんな事ができる真性のアホがいるなら
お目にかかりたいもんです。

大西中将は享年55歳だったといいますが今のオレにはとても無理です。
この人も含め自責の念で自決を遂げた軍部の人も英雄、英霊とは言えないかも知れないけど
悲しい犠牲者なんだなぁと強く感じました。

 

 あとね、”特攻隊員は戦闘経験の浅い、若い兵であり、当然、技量も拙く、言葉を選ばなければ彼らは死ぬことがベストと自身を自身で洗脳していた(わかっていた)”っていう話も聞きました。
エリートパイロットだった最初の特攻隊の一つ敷島隊の指揮官、「軍神」関中佐と
自分たちを比較したのかも知れないけど これも悲しい話だね。 

 

そういえば「象のトンキー(かわいそうなぞう)」を久々に読むとやっぱり悲しくなるよね。
芸をしてみせたってのはフィクションかも知れないけど。。

 

 大衆動員の詐術としてのプロパガンダ。
たとえば「欲しがりません勝つまでは」などのスローガンや、
終戦直前まで続いた日本軍の戦況優勢報道(大本営発表というべきか)
これらの逆を行くことを今オレは書いてるのかも知れない。
すべてを知って書いてるわけじゃなく感情で書いてるし。

内田百閒は玉音放送を聞いたとき
”熱涙垂れて止まずこの滂沱の涙はどういう涙かという事を自分で考えることが出来なかった”
らしいけど、これを聞いたときオレは「ホントか?コラ!」と思ったんだよね。
でも、前にも書いたかもだけど昔一緒にやってた進駐軍クラブにもいた大先輩ベーシストが
子供の頃、神風が吹くって本気で信じてたってのを思い出して「信じ込まされること」、
最悪の表現をすれば「洗脳されること」ってのは疑う気持ちも起こらないってことだから
ある程度自分で情報を取ってこれる現在はマシではあるのかなぁ。

 でもふと思うのはトランプ大統領の悪口 批判的な意見しか
メディアから入ってこないのは なんでなんだろうなってこと。
確かに安倍総理もそうかも知れないけどアメリカ大統領は選挙で選ばれるわけだから
支持者は多数派なわけでおかしな気がしない?
よくいわれるCNNの偏向報道のせいなの?
操作されてるの?

むー。

 

どんなときでも与謝野晶子のように自分で考えて表現できる者でありたいよね。

 

原爆の日2020

そうだ、まず7/24に演る予定で再延期したLIVEの告知をSNSでしかしてなくて
ここには何も書いてなかったことをお詫びします。

もぉね、ココロ折れちゃってさ。

無理やり開催することもできたんだけど、コロナの感染拡大で再度出た都の自粛要請で
来て欲しかった人たちの予約キャンセルが相次いだり、スポンサーが本番当日は来場を
自粛ことにした、とかLIVE会場も ものすげえ入場制限を厳密にやらなきゃダメとか、
そんな中で演っても盛り上がんないしモチベも下がっちゃうから泣きながら延期に
したんだよね。

まだいつに延期すればいいかも判断できないしココロの修復はまだできてない状態です。

 

 

さて、改めて

75年前の1945年の今日8月6日、広島市に原子爆弾が投下され
非常に多くの方々がその犠牲になりました。

その無念を思い謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

そういえば黒い雨訴訟の原告勝訴判決が一応出たね。

あんまり細かいこと知らなかったんで調べてみたら川の此方と向こうで線引されて
南は被爆者手帳がもらえて北はダメみたいなこともあったんだって。
手帳があると医療費が基本無料になるんだけど被爆しちゃうとあっちこっちがいっぺんに
おかしなことになって例えば緑内障と白内障と臓器ガンや他のガンなんかを同時に発症
しちゃったりするから医療費がとんでもないことになるんだよね。
黒い雨のことは広島原爆の日2018に少し書いてるんでここでは説明しないけど
簡単に言うと原爆投下後に降った放射能汚染の雨ことね。

戦後の混乱の中で引かれた降雨量区画の線引は結局見直されることはなく
常識的に考えて被曝の影響であることは明らかなのに治療を受けられずに亡くなった方は
相当数いらっしゃったみたい。

ごく当然と思われるこの判決を出すのに5年もかかって
その間にもともと高齢の原告団の幾人かは亡くなってしまい
市や県は国に控訴断念を求めてるらしいんだけど、これもわかんないじゃん。

お前らアホなんか?って思っちゃうよね。

75年前のことなんだからこんなんグズグズと最高裁まで行ったら
原告団はさらに少なくない人数が亡くなっちゃうよ。

 

ただね、腹が立つことばっかでもなくて

「原爆投下は必要なかった、米国の指導者たちは原爆を投下する必要はないと知っていた」

っていう記事がL.A.タイムズに載ったみたいね。

強引に要約すると、
トルーマン以外の殆どの米国指導者が「日本はもう降伏の準備は出来てるからあんな爆弾落としちゃダメ!」って考えていて、戦争の早期終結のために原爆投下が必要だったと今のアメリカ人が考えてるのは情報操作の結果である。

っていう内容。

日本のメディアではまあまあ取り上げられたっぽいけどアメリカ本国ではどんな反応だったんだろうね。

でもたぶん誰が大統領でも原爆投下はあったんだろうなぁ。。

政治って政治家がやってんじゃないんだ、たぶん。

なかなかに遣る瀬ない。

 

 

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:HDDを交換ですよ
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/27 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード