“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2013年05月の記事は以下のとおりです。

Ian Bousfield

  • 2013/05/21 05:50
  • カテゴリー:Diary

Ian BousfieldってTromboneの名人がいてさ、
今日池袋の東京芸術劇場に聴きに行って来ました。

なんとなくネットしてたら1週間ぐらい前にどっかに「来るよ」って書いてあって、
でも5,000円もするからちょっと迷ってたんだけど、昼ごろに行くしかないって思って
主催者に電話かけたら余裕で空席あって上手中央側の前から2番目の席で聴けました。

18:30開演なのに17:50までウチでさらってて当日券買って余裕で間に合うってのは
会場の場所もあるけどオレも便利な場所に住んだもんだね。


しかしスゴかったねぇ。

なんせpとppがハンパなかったっす。

どうやったらあのボリュームで動き回れるんだろう?


まあ、諦めずに練習しよう。

永遠(とわ)も半ばを過ぎて・・

  • 2013/05/17 05:55
  • カテゴリー:Diary

なんて、
亡くなった中島らもさんのエッセイ集のタイトルをパクってみたんだけど
最近思うのは永遠ぐらいに思ってた人生が確実に半ばを過ぎようとしているコト。

なにをするにもホントにもう時間は限られてるんだよね。

だからって急に何ができるってわけじゃないんだけどさ。



とか ぬかしつつ

明太子のパスタ

そりゃ、本物の明太子と烏骨鶏の卵とエシレのバターを使えば美味いに決まってるよ。
昆布茶と少しのマヨネーズがあれば明太子の量をケチれるけどね。

これも全卵で使って少し湯煎するとラクでより美味しい。


そういえば このアサヒのビールはセブン-イレブン限定なのかな?
最近ハマってるんだけど よく見たらアルコール度が6.5%もあるんだって。
そりゃ美味いわ、ってか、クセになるわ。




☆・☆・☆


Bach16とKing2Bの入院が長引いてるから
いいんだか悪いんだか分からないけど口が変わってきてる。

今日は Trp:B4LDS、Trb:6-1/2AL 

考えるべきこと

そもそもこの歳になってくると
できない事、不得意な事はもはや分かっていて それに対するアプローチも
何百時間もやっててそれでもどうにもならない誤摩化さなくてはいけない事がいくつかは誰しもあると思うし、
少なくともオレにはたくさんある。

で、引っ越して2ヶ月、
この恵まれた環境に身を置いてみるとなんとなく誤摩化していた部分やサボっていて衰えた部分、
どうにも誤摩化せてはいないであろう部分などが明らかに見えてきて泣きたくなってくる。

とは言え 泣いたところで解決はできないので飲んでいない時は悪あがきをしてみるわけだけど
ヘタに経験や知識があるからか余計な事を考えてしまって
昔のようなホントの悪あがきができないような気がする。

要するに大したもんでもないくせに自分なりの経験則や耳年増的な知識をヘタに駆使してしまって
いわゆる「がむしゃらな部分」がなくなり、その道筋が間違ってないのであれば
それは多少効率がいいのかも知れないけど<そもそもアプローチが違うのであれば
その試みは何かを抜本的に打破するものではなく目的とは完全に反する
誤摩化しのための反復練習になってしまう。

こうなってくると明らかに全く違うアプローチを探して試してみるしかないのかと思って
棚の奥からマジオを引っぱり出してきて奏法の見直しと言う観点ではなく、
いつもの口でやってみようとするとそれはそれでとても考える事は多いので
明日からは「トータルレンジ」もやってみようと思っているが
そもそもこれでいいのかどうかは分からない。

ただ、トランペットのマウスピースにトロンボーンのマウスピースアダプターを加工流用して
バストロで正しくLow-Bbを鳴らしてみる練習は苦肉の策だが無駄ではないような気がする。

とくに変わったこともなく・・・

  • 2013/05/09 04:52
  • カテゴリー:Diary

べつに「こんなん作っちゃいました♪」
なんて嬉々としてUPしてるわけじゃないんだけど
更新頻度が結構減ってきてるし、まあ、せっかく撮ってみた写真だし・・
って事で最近美味しかった一人飯をふたつばかり。


ステーキですよ、あーた。


まあ、普通の木綿豆腐と山芋のステーキ。
ただ、ダシと返しはちゃんと作ったからやっぱり美味かったね。
コロモってかまとわせる粉は片栗粉のほうが美味しい気がする。



Carbonara(カルボナーラ)


知る人ぞ知るウチのカルボナーラ。
この日のチーズはパルメジャーノとカマンベールでカマンベールは皮を剥いて。

・・・これは作り方書いとこうかな、誰でもクソ簡単に美味しく作れるから。



・ステンレスのボウルにオリーブオイルを回してフライパンに空ける

・ボウルの底が浸かるぐらいの大きさの鍋でパスタを茹でるお湯を沸かす

・フライパンのオイルでベーコンとかパンチェッタとかそんなのを弱火で炒める

・パスタを茹でながら好きなチーズと全卵と塩、胡椒を入れたボウルを湯煎する

・ボウルにパスタと肉を入れてかき混ぜて盛りつけてパセリでも振ってみる



以上。
2分程度の湯煎中に来客でもない限り失敗のしようがないほど簡単。
フライパンの肉にワインや茹で汁を入れて乳化させても美味しい。














でも、こんなことやってる場合じゃないんだよねぇ・・

なんかちょっとスランプかも(キライな言い方だけど)

スーパーが・・

  • 2013/05/03 23:38
  • カテゴリー:Diary

新桜台ってこんなに便利な駅なのに
(運賃は高くつくけど)
新しい駅だからか ちゃんとしたスーパーが徒歩5分圏内になぜか無いわけで
いつか困るかなー?と思ってたんだけど今日、朝からさらってて夕方近くに煮詰まって
気分転換に自転車でふらふら出かけてみたら意外と近くにいいところがありました。

わざわざLinkするほどでもないけど「エスカマーレ」ってとこで
発酵バターや本みりん(マジもの)やアラレ状に砕いたパルメジャーノなんかも売っててご機嫌でした。

そもそも お蕎麦の「返し」に使う無添加の本みりんが必要で、その目的はみごと果たされたんだけど



おあげ♪

こんなに分厚くて美味しそうな おあげがおいてありました♪

レピート必死です!




☆・☆・☆



こないだ退院してきたBach 42B のスライドの調子があまりにもイイからか、
King2BとBach16のスライドが気になって気になってしょうがなくなり、
なかば衝動的に金もないのにヤツらも入院させちゃいました。

ホントはYAMAHAテナーの臓器移植を先にやっとかないと
いけない順番だったんだけどねー。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:HDDを交換ですよ
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/27 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード