“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2008年06月の記事は以下のとおりです。

続き?かな?

 歌じゃないんだから所詮楽器は楽器。
鳴るのは楽器で、身体は共鳴するもの。
当たり前だよね。

ただ、
単純に鳴り切っただけの音はイタイ。だから身体に回して余裕を作る。
オレなんかはまず100%鳴らす事を考えてから

「なんでいい音しないんだろう?」

って考えたクチだから、
最初から同時進行できてたような器用な人の事はわからない。

音質、音色は個性であり、才能。
世界中でオレと同じ音が出せる奴は一人もいないはず。
良くも悪くもね。

だから磨き方は最短距離のものだけでも奏者の数だけ存在する。

いやいや、一般論はいいんだ、
さすがに20年も仕事してると明らかに違うアプローチは選択しない。
逆に言うと新たなアプローチを見出していかなきゃ選ぶべき選択肢すら見つからない。
煮詰まった状態ってやつ?

オーバーヒートして知恵熱出してる場合じゃないのよ。

楽器持ってない時に考えなきゃなんだよね。


あ・・

ダメ・・・


びぃる・・・。

Non-Title

10-1.jpg

ねー。

昔マイルスが言ったんだって。

『オレはエアの「ヴェロシティ(勢い)」や「スピン」について考えてる。
プロのテニス選手がボールを打つときのようなテニス・ボールのスピンを想像すればいい。
そしてお前の楽器にエアを吹き込むときにエアのスピンを作れ』

って。

んで、ゴードンやアレシは
口笛の事をやっぱり言ってるわけじゃん?
まあ、時代的にアレシがゴードンの意見を補足しただけなのかもしれないけど。

LINKにある藤井さんの話および著書
(http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/)
にある事は多分本当に正しい事を言ってるんだけど
たとえば『子音が前、母音は後ろ』ってのは、
どちらも「思ったより」なのね。

多分意外と「すっげえ後ろ」で「すっげえ前」なのよ。
当然、人それぞれの口蓋の形があるはずだからこれは俺のイメージでしかないのかも知れないんだけどね。


一つだけ覚え書き

横隔膜が上がると気柱は短くなる。

 あと、加筆(ここ重要かも)

胸声と頭声、別けるのもあり。でも鳴ってるのは楽器。
「こっち」より「向こう」が鳴ってるほうが正しい。楽器が鳴ってからこっちが鳴る。
たぶん楽器が「鳴る」ことにマットとかウィンディとかないはず。
身体のセッティングなんだから・・・



え?


ああ、ダメ。
明日考え直そう。


☆・☆・☆



イイ音。

いちばん大事な事。

全音符がカッコ良いのが本当にいちばん大事な事。

でもサーカス大好きなこの矛盾。


まあいいや、

飲み過ぎって事で。

質問!(なのか?)

 ねー、
仕事って何のためにやるの?
お金のためってのは当たり前な部分はあるけど
対価を得ようが得まいが自分のためにやるもんだよね?
言い換えれば自分の価値を高めるため?

いやいや、言いすぎか。

でも、お金なんかより大事な事のために
大事な時間を使ってるんだよね?

「ために」ってのもおかしいか、
お金欲しくて仕事する事もあるもんね。
でもさ、お金だけで動けるもの?

プライドとかそんなくだらないカッコつけの事を
不惑にもなろうかって今更うんぬんヌかそうってんじゃないんだよ。
いわば需要と供給の信頼関係の問題だよね。

若い頃みたく とんがりきればいいのかなぁ?

楽器が泣いてる気がする。

おはよ

  • 2008/06/14 01:26
  • カテゴリー:Diary

すげえ久しぶりに二日酔いしました。
練習してても何だかノらないし調子も悪いなぁ…
って思ってたらだんだんにモノスゴイことになってきたですよ。

今度21日に宇都宮で前の夜店仲間が集まって営業があります。
ヒマだったら来てね。

「クラブ・エタニティ」(028-638-6777)

つーふー治療は一応順調。
でも、一日あたり2〜3リットルのおしっこをしなきゃいけないのね。
身体に溜まった尿酸は汗じゃダメでおしっこでしか排出できないんだって。
汗かきのオレはものすごい量の水分を摂取しなきゃいけないの。
これからの時期は特にタイヘンだよね。

じゃね。

ちーす!

  • 2008/06/05 23:43
  • カテゴリー:Diary

 一睡もせずに
3時過ぎからクルマを飛ばして羽田に向かい、
もう何度行ったかわからない金沢に行ってきました。

飛行機が出待ちでクソ遅れてシートベルトさせられてから40分。
ANAのシートは何で昔の汽車みたいに直角なんだろうと思いつつ
落語を聞き始めた瞬間、気がつけば小松。

バスに乗せられてまたもや気がつけば会場。
根性でウォームアップしてサウンドチェックに臨んだ筈がいつの間にか終了。
ただ、席には座って吹いては居た模様。

本番中に至っては
「高い所から落ちる夢」を伴いつつベルトの高さまで
『がくっ』
ってなること数知れず。

終了後、
気力不十分で飲みにも行けずホテルのバスルームに
頂いた酒と部屋ビールを持って直行。
溺れそうになって気がつけば23時。

ローブを羽織ってソファに座り直してTVをつけてみて、
いつの間にか買って来てた冷めたコンビニのチンジャオロースを
口に運んだ筈が箸を持った手の甲が脂ぎったプラ容器に着水。

次に気がついたのはモーニングコールでした。

空港に向かうバスの中でも爆睡。
飛行機でも爆睡。

帰りのクルマも途中で路肩に停めて1時間半も爆睡。

16時頃にやっとこさ
帰ってすぐに出演依頼のあった店の下見に行ったんだけど
そこの社長の目の前でもあくびがかみ殺せないの。

こんなに眠かったのは
生まれて初めてだったと思う。

もう歳かなぁ。

ありゃりゃ・・・って おい!

昨日、知恵熱出しながら

なんだか愚にもつかないことを書いてたら
今日すっげぇ調子悪いことになっちゃたっよ!
大丈夫なんかい!?オレ?!

何でもっとユルく考えられないんだろう?
みんなが楽しくなきゃNGなんだよね。

まずオレだよ!

飲み過ぎたのかなぁ?

120人のオレがとり囲む反省会で

明日がわからなかった今日。

いや、わかるわきゃないよね。

ベクトル?ちがう。モチベーション?おしい。


ちがう!

人に話すように考えるな!オレ!

必要なものをピックアップしなきゃ。

あとは朝まで独り言!


・・・・。

でも、

ここに忘備しようと思っただけでも

マシなのか?


いいや。

「appasionatoなCOOL」明日はこれで行こう。
(何だかこの時点でダメな気もするが)

どっちにしろ
明後日からはビータですよ、演歌の。

はは、そういえば彼女のタイムだけはすぐに覚えたね
まあ、尊敬できる人ではあるかも知れないからだけど。



ああ、ダメ、
もぉよういえんわ。

無題・・・かな。

久々に思いついた事を書き連ねてみる。
ここ2〜3年の読者層の変わりようはとりあえず無視。
忘備録的な意味合いを重視します。

まず、なんだか最近本当に思うのは
ベルカントってのは管楽器奏法においては逃げとまでは思わないけど
方便って言うか、必要悪であるような思いがとても大きくなってきた。
やはり語弊はあるが正しい(本来の)奏法はドイツ的共鳴に則ったもののような気がする。
確かにオレはどちらもきちんと身につけた筈もなく経験と尊敬する奏者や身近な声楽家などに
悩みを打ち明けて(多くの場合少し酔ってだが)メモを残し試行錯誤を重ねた結果の今のところの結論。
頭声のポジションは非常に大事だがあくまでも『主』ではない。

あと、音楽的にしろ、テクニック的にしろ
上手く、ほんの少しでも昨日よりも上手くなるためには
どんなに時間がかかろうが先ずセンスを磨くしかない、言い換えれば想像力。
イメージできない事は絶対に音にできない。
コードネーム程度は把握してても、
世界中で少なくとも出版物にはなっている程度の理論がある程度身に付いていたにしても
そのフレーズを理解するにあたってのセンスを身につけていないと音は取れても意味が理解できない。
ヘタすると1センテンスに何分もかけてやっと音が取れてから意味を理解するために(理論的にではなく)
延べで何時間もかかったりする。だから何日かかろうがライブラリの中から少しでもスタイルが近い
ものを探して何度も聞いて理解しようとして(このためには1日5時間鍵盤の前で聴くことが数日かかるかも知れない)
それでもわからなければ、いくらかかろうがより新しい音源や、それでもわからなければ理論書を買い求め
何とかするしかない。だって、カッコいいと思ったことなんだもん。
(で、ここでふと思い返すのが若かったあの頃どうやってたなんだが・・)

お金のことはおいといて大事なのはイメージングなんだよねぇ・・。

死ぬまでに間に合うんだろうか?
ダメならダメもでいいから納得して
「やっぱダメだったかぁ」
って死にたいなぁ。

あいつバカじゃん?って彼女と大笑いしてる客の少し先の席で
一人で来てるじいちゃんやおばさんがちょっと泣いてるような、
サッチモみたいなプレイがしたい。

 

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんだかねぇ。。
2024/04/27 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/27 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/27 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード