“J-chin”よねだ のBlog

カレンダー

2017/12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

カテゴリー「原爆の日、終戦の日」の検索結果は以下のとおりです。

広島原爆の日(2012)

まあ、今回もずいぶん放っといたよね。
しかも前回は『ナゼか突然のタイイイン〜』なんてトコで、
しかもかなりTo be continueな感じでやめちゃってるのは
良くないってのはわかってるんだけど、なんせ治療も投薬と検査程度には
なったけど終わったわけじゃないし裁判も当然終わってない、
で、一番の問題がそれらが片付かない事を引きずってたりして
少し精神的にヨワってきたのか どうもアグレッシブになれない。

能天気だった頃のオレは
ギャンブルで負けてもサイフを落としても
「この不運が次の何かでシーソー効果を生むはず♪」
などと本気で考えて とりあえず さらったり楽器をイジったり曲を書いたり
何かしらいろいろしてたんだけどトシなのか(あ、こないだの27日で44才になったです)
手術や裁判の心労なのかどうもモチベーションが上がらない。

困った事だよね、最近楽器出さない日とかあるもんね。
心療内科とか行った方がいいのかなぁ?

なんて考えてる今日この頃なんだけど
67年前の広島には今からあと7時間半後に原爆が落とされちゃうわけですよ。

今のオレはガキもいないし つれあいもいないから
ハンパに焼け出されて死にそうでも今のオレならば「まあいいか」
ぐらい思っちゃうかも知れないような気がするけど
やっぱり生きようとするかなぁ・・

うん、するか。
ってか脳裏に生まれ育ったあの広島の町があるからそう思うだけかも知れないけど
『敵』がいてそいつらがなんかやったんなら腹立はつだろうね、
少なくともそれと感じるか分からないほどの復讐心をほのかに抱く程度には。

でもリベンジってメンタリティはそれをよりどころに生きるに足るには弱いよね
直接的なものでなくても「オレはこれだけ成功したから・・」
とかって考えもきっとおかしい、と思う。(オレはね)

じゃあ何が大事なんだろう?
すっっっげぇキレイゴトな意味で考えると?

こんなコト言ってると10年後に【❤愛❤】とか書いちゃいそうで
恥ズか死するんで違う方向で考えてみるんだけど 今はうまくまとまらない

飢饉の村から旅立った青年が見つけたリンゴの樹
それを奪い合って争いを始めたのはその青年ではないハズ

オレがぬるい証拠なのかなぁ・・


君死にたまふこと勿れ与謝野晶子 

終戦の日(2011)

先々週の水曜日、
朝から夕方前までオレの心臓は止まってました。

もう少し正確には、
心臓を止めといてキカイに代わりに血液に酸素を溶かして送り出して貰い、
その間に放っとけば遅かれ早かれ止まってしまっていた出来損ないのそれを
当分の間は何とかマトモに動くものに作り変えて貰っていました。

執刀医に聞いたのですが、
今ではある程度メジャーなこの手術法は未だに肝心のことが大きなナゾであるらしく、それは

「一度止めた後の心肺に再び血を流した時にナゼもう一回動き出すかが解っていない」

コトなんだそうです。

まぁ、心不全でもない限りほぼ動き出すみたいですがね。

で、理屈あと回しの
「今までもまた動いたんだから今度も止めればいい、その間にここを治せたら
この人は今すぐには死なないんだから四の五の関係ない。ほら時間がないから止めるぞ!」



・・・みたいな、
なんと言うか『ホントは理由になんかならない』理由で続けられている治療法で、
人工心肺はヒトの心肺についてほぼ全貌が解明された後に作られたものなんかじゃなく、
本当の事が解らないのに経験則だけで行われて何十万人もの命を繋ぎとめてるんだそうです。

これらの事実は、
推測ですが恐らくナチスや日本軍に拘束されてしまったイスラエルや中国、韓国の方達の尊い尊い命を
一方的に利用した結果だったりの統計の上に成り立っているものだとオレは考えています。

本当にごめんなさい、でもありがとうございます。
オレの心臓は貴方達のお陰で今まだ動いています。


人が絶対にやってはいけない事は
たぶん人を人として尊重しない事で、その負の極端が殺人なのだと思うんですが、
これを国権の発動として、国家が音頭を取って国民に強制、もしくは受容や無視を求める事を戦争というのだと思います。
ゆえに戦争は始まってしまったら当事両国内、国際関係での面子や恥の意識、利害が
複雑に絡み合って取り返しがつかない悲惨な最後まで
続けるしかなくなってしまうというわけです。

女々しくて結構、腰抜けで上等です。
オレは山ほどのやんなきゃいけない事はまだなんにもできてないし、
せっかく上記のような大いに恥ずべき歴史ではあるが最も尊いもののうえで培われた経験則によって
もう一度動き出したこの心臓を使って人生を当たり前に全うする義務があります。
だから戦争みたいなバカな事で死にたくないし、死ぬわけにはいきません。

ってか、この世の一人残らず全ての人、
もぉ、カンペキに全員が単純な意味ではそう思ってるはずです。

ただねー、
親兄弟の復讐が絡んじゃったりして、またその復讐が復讐を呼んじゃったりするから
どうにもならなくなってきちゃうんだよね、きっと。

でも、ふと考えてみると
うちのオフクロまだ生きてるけど、もし人に殺められたとする。
そしたらもしかしたらオレは何としてでもどんな方法をとっても仇を討つかも知れない。
でもそんなことしたら あとで閻魔に付け届けをしてでも地獄に訪ねてきて
ガキの時みたいに泣きながら叱られる気がするんだよね。

「わたしのどこがいけなかったからそんな子になってしまったんだろう」

って。



君死にたまふこと勿れ与謝野晶子

広島原爆の日(2011)

まあね、自分がこんな状態でこの日の更新をするコトになるとは
夢にも思わなかったよ、とりあえず。

今、オレの腹からはドレイン管ってのが2本出てて
身体の中のあちこちに染み出して来るいろんな液を排出してくれてます。
これをやっとかないとそれらが腐っちゃったりして非常に面倒な事になるんだそうです。
また、オレの心臓の手術したところ、
心膜を持ってきて穴を塞いだところのすぐ横には
心房細動を司るだかなんだかの神経の集中してる場所があって
ごく当たり前に縫い合わせると絶対にそこを傷つけてしまうらしい。

また、心電図を見ながら体外ペースメーカーを切って
暫くしていると急に脈がなくなり、何だかクラーっとして来て
先生に「今の あと一秒来なかったら意識飛んでるよ」とかね。

医者に何でこんな事がわかるのか?
そりゃ、お勉強したからに決まってるけど、
学問的には尊い犠牲の最小限の蓄積によって成り立ってるんだよね。

はるか昔、もう50年以上も前の
昭和20年(1945年)の今日、午前8時15分に広島市に、
そして8月9日の午前11時02分には長崎市に原爆が投下されました。

この最悪の大量殺人の犠牲になった方々には
只々そのご無念を想う事しかオレにはできませんが、
これらはただの犬死にでもないように、
今回 自分が死に損なった事で思えるようになった気がします。

1945年以来、少なくとも原爆は人の上では爆発した事はありません。
また、どれぐらいの放射線で人が大変な事になるか
解らせてくれたのもあなた方です。

心からご冥福をお祈りします。
過ちは繰り返しません。

終戦の日(2010)

よくもまあ毎年毎年
おんなじ事を書いてられるな、なんて思う人は多いのだろうか?

ある意味自分でもそう思う。

軽く今までを読み返してみても
まあ、同じようなことを呆れるぐらいヘタクソに書いてるよね。

でもやめない。

そう、
今年も8月入ったぐらいからNHKでずーっとやってる
戦争関係の特集番組を時間が許す限り観て、
おそらく100%の狙い通りに共感して
色んな意味で「あーあ」ってなって

だからって、何をやりましょうでもなく
実はただ この「あーあ」な気持ちを人に言いたいだけなのかも知れない。

オレが勝手に幼稚に「あーあ」なだけでみんなはもっともっと
色々な「あーあ」の先があるのかも知れないし、
まあそのほうが確率高いよね。

オレは大して賢くもないのに偉そうなことを書いてるくせに
力もなければ行動力もないし このことに対しての大きな情熱もない。
だから「あーあ」って思うだけ。

でも、だからオレはオレに対して思う
せめて「あーあ」って毎年思おうかなって。


今年は写真じゃなくてこんなのを見つけてみました。


終戦の詔勅(音声ファイル)
Link元:玉音放送の頁


この時の裕仁の気持ちも
すげえ「あーあ」だったろうねぇ。

ホントか嘘か検証のしようもないんだけど
昭和天皇裕仁さんは割とアツい人だったみたいで
2.26事件の時とかの軍の暴走に本気で腹立てて軍刀持って
「ゆるさん!オレが斬る!!」ってやりかけて周りに命がけで止められた
とかいう話がちょくちょく耳目に入るけどこれがもしホントに本当
だったとしたら「あーあ」なんてもんじゃなかったろうね。



すめらみことは、

かたみに人の血を流し、
獣の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは


1mmたりとも思ってなかったはず。


君死にたまふこと勿れ 

広島原爆の日(2008)

 108-1.jpg

 昭和20年(1945年)の今日、
午前8時15分に広島市に原爆が投下されました。

殺された20万人のかたがたの
志半ばにして、または帰る人を待ちつつ、
あるいは平穏な日々を得られなかった無念を
想いましょう。

そしてこれを読んでください
君死にたまふこと勿れ




さっきネットで
この慰霊碑の写真を探してて初めて知ったんだけど
この文の主語は何なんだ?誰が言ってるんだ?ってヌカしたバカが居るらしい。
アメリカの偉い人。

まあ国民性っていうか考え方の違いなんだろうけど

「アメリカが言うんなら分かるし申し訳ないとも思ってるが
なんであんたら日本人が謝ってるんだ?」

って思うんだってさ。
全部のアメリカ人がそう思うわけじゃないだろうが
口に出して言ったってことはとても変わった考え方ってわけでもないんだろう。

でもさ、字デカくして言うけど


そんなメンタリティじゃダメなんだよ!

 

日本人でそんなこと思う奴はいるんだろうか?
少なくともオレは普通になんの疑問もなく

「犠牲の上に今生きて居られる地球上のすべての人」

が鎮魂の意を表し、御霊の前に誓ってるんだと思ってたよ、ガキの頃から。

良い悪いじゃなくて考え方の相互理解がまるでできてないってことを言いたい。
その努力すら全力ではないように見える。

今年の広島の式典にはアチコチから偉いのが
いっぱい参列したってNEWSで言っててそれは喜ばしいことではあるのだけれど
なんだか政治のニオイがプンプンしてきて微妙だな。


人殺しはダメなんだよ、そんなもんに大義名分もクソもない
アメリカの西部劇のシェーンもラストシーンで言ってたじゃん

「人を殺した人間はいるところなんてないんだよ」

ってさ。

子供の頃あのセリフにすげえ感動したけど
あれは日本語吹き替えの訳者が天才的な意訳をしただけだったんだろうか?

終戦の日(2009)

72-1.jpg

今日は終戦の日です。
62年前の今日、第二次世界大戦が終わりました。
でも、世界のどこかでは今でもそこかしこで殺し合いが続いています。

なんでこんな事になっちゃうんだろうね。
主張が通らないから、意見が対立するからなんだろうけど
生まれてこのかた殺意という感情はおろか感情が激昂しての殴りあいみたいなことを
一度も経験した事がないオレには全くわからない。

そりゃ、手の出るケンカはした事はあるけどそれは
自分の感情からでなく「ここはこうしとかなきゃ・・」っていう
ある意味スジを通した的なものだった

・・・・・。

そうか、それか。

いや、だからって戦争起こしちゃダメでしょ。
戦争おこせるヒトなんて国の偉い人だったり、派閥や思想とかのリーダーにしても
人望ある頭のいい人だったりするわけじゃん。
戦争やったら兵隊が死ぬしその人たちには家族がいて悲しむ。
関係ない子供や年寄りも死ぬっていう想像力ぐらい絶対にあると思うんだけどなあ。

主張を、相手を怒らせて叩きつぶして通したって禍根が残るし
怒りが消えないやつは必ずいてその場合どんな手段を使ってでも復讐しようとする。
そして繰返される・・。

う〜ん。
報復合戦なのか、今の戦争は。
確かに気持ちはわかる。オレだって家族が殺されたら絶っっっ対に許さないもん。
でもやっぱりどっかで報復をやめないと この最悪の循環は終わらないんだよね。
むずかしいねぇ。

そう言えば昨日TVでやってたから観た人も多いだろうけど
「はだしのゲン」って英訳されてなかったんだってね。
真っ先に訳さなきゃいけない言語でしょ。

金沢の女の人が自費出版で1000部出して
しばらくしてやっとそれがちゃんと出版社から出されるようになったそうだ。
その人の話によると今でも約6割のアメリカ人は原爆のおかげで終戦が早くなって
もっと多くの人が死なずに済んだって思ってるらしい。

確かに本土決戦があればそうだったかも知れない。
でも広島は242,000人、長崎は137,000人あまりがその後遺症を含めて亡くなっていて
約42万人が本土決戦で死んだかなぁ?とも思う。
それはともかく あのキノコ雲の下でなにが起こったか知らないってのは
ものすごい大問題だと思う。

まさかとは思うけど読んでない人がいたら絶対読んで下さい。

調べてないけど日本中のすべての図書館にあると思うし
なかったら頼めば買ってくれるはずです。

そしてこれも。

君死にたまふこと勿れ 

広島原爆の日(2009)

70-1.gif

今日は米軍によって投下された原子爆弾によって
広島の人々やその家族が無念の死を余儀なくされた
史上最悪の過ちの一つを人が犯してしまった
猛省するべき忌日です。

当然、「仕方なかった」わけでは済まされませんが
おそらく誰が悪いわけではありません。

大事なことは何があったかをできるだけ客観的に知ることです。

日本人による一方的なものではありますがリンクを張っておきます。
何があったか知らない人は少しでも知って下さい。

→ 広島市への原子爆弾投下 ←



何故、史上最悪の過ちの一つなのか?

人は、
人を殺めるようなことをしてはいけないということであり
人に迷惑をかけてはいけないということであり

突き詰めれば
人が嫌がることをしてはいけないということです。

こんな事は誰でも三才の頃には父母や祖父母、きょうだいから教えられたはずです。

そんな、欠け替えのない肉親を多くの人が
人によって奪われた日です。

終戦の日(2008)

44-1.jpg 

ちゃんと黙祷した?
今日はあなたのご両親やおじいちゃん、おばあちゃんが国ぐるみで
騙されて考えられないような迷惑を被り少なくともみんなの
ひいおじいちゃんやおばあちゃんの近しい方が
内外で殺されてしまったどうしようもなく
呆れた不毛な戦争に負けた事を
この国が認めた日です。

不謹慎にも少し飲んで書いてるけど
保身のためには命令された人殺しのために
少なからず努力すらしなければいけなかった、
もしくは同じように全く不毛な努力をした相手国の
本意でない兵隊さんに痛恨の死を強いられた「あなたの」
尊属またはそのお知り合いに少しでも思いをはせる事は、
人が人であるための最低限の事の一つだとオレは思う。
掌を合わせる必要もないし寝転がってたっていい。
年に一回かそこらは考えようぜ。

犠牲になったとか散ったとかいう飾った表現を言い換えれば
国が勝手に人の命を博打のタネ銭に使ったんだよ。
女衒のように口八丁でダマして。

プレイヤーである前に音楽家じゃなきゃいけないし
その前にマトモな人間じゃなきゃいけない
上手くなりたきゃ考えよーぜ。
 

君死にたまふこと勿れ 

広島原爆の日(2008)

42-1.gif

今日は広島原爆の日です。
63年前の今日の8時16分に落とされたクソな爆弾のせいで亡くなった
20万人の無念の為に1分とは言わない、まばたきよりも
少しだけ長い時間でいいので目を閉じてみて下さい。

まあ、
毎年この時期こんな事を開設以来書いてるけど
原爆投下って63年前の事じゃん。
オレが生まれる23年前。

で、ふと思うのが
オレが最後に記念式典に出たのが確か22年前なのよ。
その記憶は当然新鮮なものじゃないけどその頃の心情も含めて
かなり思い出せるわけ。浪人時代の18の頃の事。

あっつい中おにぎりとジュースぐらいで
何度もリハやって当日は朝6時くらいに機動隊と右翼の合間をかいくぐって
着いたらすぐゲネやって・・みたいなさ。
あと
中学生くらいの時はTVに出るってだけでなんか嬉しかったけど・・
とかさ。

けっこう覚えてるもんなんだよね。
ってことはオレが生まれた頃なんて原爆の記憶はかなり生々しいものだったんだろうね。
そういえば学生時代お盆に帰省した時に路面電車の車内で知り合いでもなさそうな
おじいちゃん二人が「あんときゃーねぇ」なんて当時の話をしてたのを
聞いた事があるんだけど40年経ってもやっぱ覚えてたんだろうね。

wiki観てたら
今まで書いた事とかに結構記憶ちがいってか、
間違いがある事が判明してしまいました。

まず、ポール・ティベッツ大佐はエノラ・ゲイに乗って
実際に原爆を投下した人だとばかり思ってたら、出撃命令の責任者で
出撃後、自動投下だったらしい。

大佐が乗組むなんてよっぽど力の入った作戦だったんだろうな
とか思ってたら違ってました。

あと、ジョン・ハーシー の『ヒロシマ』って
谷本 清って人の体験が基になってるらしいんだけど
この谷本 清さんてのがオレの行ったカトリックの教会付属幼稚園の園長先生。
その絡みで「15カ月間に渡り31州256都市で広島の惨状を訴える講演活動を行う」
なんてことをやった偉い先生だったらしい。

怖いイメージしか覚えてないけど
いい話とか実はいっぱい聞いたんだろうなぁ。

長いけど結構イロイロ書いてあるからリンクしときます。

wiki-広島市への原子爆弾投下

あとこれも。

君死にたまふこと勿れ
 

wikiみれば書いてあるけど
この時亡くなった中には捕虜の米兵も十数名いたんだって。
遺族はどう思っただろうね。

2007 終戦の日

 終戦の日.2007

今日は終戦の日です。
やっぱり戦争は勝とうが負けようが間違いなく悪いことです。
政治的なことは良くわかりませんが、あたり前のことです。

なぜならばって、いうまでもないけど人が死ぬからです。

ただねー、この歳になったからか、わかんないけど、
世界貿易センターのテロをうけてアメリカがイラクへ報復するのは
やっぱりアメリカ的には正義の全うだよね。
オレがもしアメリカ人であのテロの被害者の家族だったらぜってーやってもらいたいもん、たぶん。
もしかしたら、軍に受け入れてもらえる年齢だったら志願するかも知れない。

そんなの最悪の循環だとはわかってるけど仇は討ちたいはずだと思う。
子供もいないくせに家族を語るのもおこがましいかも知れないけどさ。

ってか、
家族のためにならそれが必要とあらばどんなキタナイ事や
どんな卑しい腰抜けな振舞いもできる気がする。
オレはやっぱり男だからそう思うのかな。

の与謝野晶子なんかは女の人だし、
まあきっと人間のデキも違うんだろうから、
そうは思わないのかも知れない。

まあでも、あのテロはどう考えても救いようのないダメダメなことだよね。

深く勉強したわけではないけど、また、前にも書いたかもだけどイスラム教徒はすべてのことは
「アッラーの思し召し」で、今日台所で皿が割れてしまったことも「アッラーの思し召し」で
運命として最初から決まっていたことになるんだそうです。

でもそしたら、あのテロだってなんだってそれが正しいことかどうか、
いちかばちかやってみなきゃわかんないって事にならないか?
オレには頭ではわかろうとしても心情的に理解できませんですよ。
だけどそう考える人たちが現にいるって事は事実。
ってことは
国っていうコミュニティがあるかぎり仕方ない事なのかも…

いやいや、仕方なくはないぞ!

大義名分で人が死んじゃあダメだよ。
その看板揚げてるのが死ぬそいつじゃないかぎり、
生殺与奪を行使する権利はその人 本人にしかない。
ってか日本では本人にすらない気がする。

なぜならやはりこの仏教国日本では悲しむ人がいるかぎり死は罪悪の範疇に入るから。
だって賽の河原の子供たちは親より早く死んで親を悲しませた罪で石を積んでるんだよ。
(これは親ごころからの子への戒めなんだろうけどすげえ理不尽だよね)

あー、でもこれをイスラムの人に説明できる自信はないなぁ。

でもイスラム教もキリスト教も聖書(旧約)は同じものらしいんだけどね。
そんなに解釈が違うんだろうか?

こればっかりは直接聞いてみなきゃわかんないか。


スピルバーグの「ターミナル」を
遅ればせながら観たけどすごくいい映画だね。
この人はたぶんすごく母国アメリカが好きなんだろうと思った。
で、システムを批判し人間を讚えてるように思う。
たしか「シンドラーのリスト」もそんな感じだったよね。
徹底的な性善説に基づき必要悪的なものの必要性を悪は悪として否定する。
エンターティンメントとしての予定調和なのかも知れないけどこの考え方は大好きです。
ほとんどの作品がこれだけヒットしてるんだから世界中みんな基本的にはそう考え、
ヴィジュアルとして目にすることによって安心するんだと思うんだけど。

そういえば
どっかの偉い人が子供に「なんで人を殺したらいけないのか」を聞かれて
一瞬答えに窮したという話を聞いたことがありますが、どう答えればいいんだろう?

先人達が理不尽な死をしいられて無念に散った戦争の碑日である今日くらいは、
と思って大人のヨロイでもあるところの客観を脱してこれを改めて
バカなりに考えてみようとすると、

悲しむ人がいるからです。
もし君が誰かに殺されたらお母さんやお父さんは自分が殺されてでも君を
助けられなかったことを毎日毎日死ぬまで後悔し、悲しみ続けます〜

とかになる、が、これじゃダメか。ダメだな。
自分のガキに言うんならこれでいいかもだけど、客観取り戻してみると
みなし子なんて世界中にいっぱいいるもんな。
それに自分のガキだったら悪りいもんは悪りいんだ!って
押し付けて刷り込んじゃったほうがいいもんね。

ってか普遍的な答えはないのかなあ?

宗教に頼るしかないんだろうか?

いやいや、それじゃ振り出しに戻ってますよ。

でもさー、
マザー・テレサなんてどんな激戦の地に行っても
必ず何故か戦火が収まったんだってね。

信じる力?
でもそれじゃ神さんがキリスト教徒だけ えこひいきになっちゃうから違うはず。
意思の力?ユングの云うところの集合的無意識に働きかけて?

オレはキリスト教の神もアラーもブッダも宗教によって呼び名が違うだけで
同じ神だと思ってるのね。で、どれも間違ってはないと思う。

核爆弾の発明を促してしまった物理学者達は今、
重力と電磁力、原子核を結びつけてる「強い力」(これを人の頭上に解き放つと原爆になる)
核に電子をつなぎ止めてる「弱い力」(弱いと言っても重力より強いらしいが)
この4つが根源的には同じものであることを証明したいらしい。

いま3つくらいまで同じものだって証明できてて4つが同じだって証明できたら
その意思の有無は別にして力としての「神」の証明につながるんだって。
何かがかわるはずだから早く証明してもらいたいもんだけど。

とりあえずでもオレは
マザー・テレサが世界中で一番立派な人だったことは間違いないと思う。

んで、ひとごろしがこの世で一番悪いことの1つだって事ぐらいも知ってる。

偉い人や力を行使できる立場にある人たちには
すべての最終的判断を良心だけに委ねて欲しいと切に思う。

誰になにがわかろうが、誰がなにもわかるまいが
やっぱりこれを読んできかせるのが一番手っ取り早いのかな。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

新着画像

New Entry

はぁい♪
2017/12/05 04:45
Jupiter Trombone
2017/11/15 05:07
お久しぶりでございます
2017/11/08 06:04
終戦の日 2017
2017/08/15 12:00
広島原爆の日 2017
2017/08/06 08:15

Comment

Re:えー。。(笑)
2014/12/24 from 承認待ち
Re:久々に遅刻、のはずだったけど…
2014/08/25 from えりか
Re:久々に遅刻、のはずだったけど…
2014/08/24 from 権限がありません
Re:久々に遅刻、のはずだったけど…
2014/08/24 from “J-chin”よねだ
Re:終戦の日
2014/08/16 from “J-chin”よねだ

新着トラックバック

Re:まちがいだらけの・・・
2017/03/01 from カルティエ時計
Re:広島原爆の日
2016/12/03 from Wholesale Jerseys

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード