“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

広島原爆の日

今日は69年前に広島市に原爆が落とされた日です。

オレの初めての原爆についての記憶は今思い出す限りでは小学校二年生の時に「はだしのゲン」を母に買ってもらって、いや買ってくれと頼んだ記憶はないから母が勝手に買ってきて目に付くように茶の間に置いたのだと思うがそれを読んで生まれて初めてメディアによる刺激で泣いてしまったことのように思う。

物語中での日本軍の蛮行などが問題視されて学校の図書館からの撤去要請が13もの自治体でで出ているらしいのはまったくもってバカバカしいことだけど、まあ、実際にそうなることはないだろうね。

何が問題だってぬかしてるかっていうと、国家や天皇に対して誤解を招く、とか、中国、朝鮮にいかに酷いことをしたかが書かれすぎているとか、そんなことらしい。

確かに言ってる事は分かるっていうか、実際オレも天皇は悪者で日本軍は最低だと思ってたけどそんなことは、その面だけを見ていてはいけないって云うことは大人になれば分かるわけで、ごく一部のイタい人たちの刹那的でヒステリックな行動であっただけだよね。

その証拠に結局閲覧制限や撤去されたところってまた戻してるみたいじゃん。

撤去って言えば原爆資料館の人形は本当に撤去しちゃったみたいね。

まあ、あれは作り物だし展示の継続を求める意見に対しての広島市の公式回答での「被爆者の声には『こんな程度ではなくもっと悲惨だった』という意見もあり展示していたものでは実際の被害よりも軽い印象を与えてしまう危惧もある」というのもまあ分かるかな。実際、遺体は親子でも分かんなかったっていうもんね。人形どこに発注するかって問題もあるだろうし確かに幼稚だっちゃぁそうかもだしね。そういえばオレはあれはそんなに怖くなかったなぁ。

そんなことよりヤバいのは今日が何の日か知らないガキがどうやら山ほど居るらしいって事だよね。印象づくように教えてないってコトだもんね。高校生や大学生にも居るらしいよ。こういうのを世も末っていうんだよ。

広島に原爆を落としたエノラ・ゲイの乗組員の最後の一人が7月の28日に亡くなったんだってね。軍人らしく「自分は正しかった」とポール・ティベッツ機長以下他の乗組員と同様に語っていたらしいけど数年前には「第二次世界大戦でのすべての経験は戦争と爆弾は何も解決しないと教えてくれた」って複雑な思いをインタビューで答えてたそうです。

この爆弾は被曝の急性期が収束するこの年の12月の時点で14万人の人々を殺しました。お母さんや娘や弟や友達が殺されたんです。その無念に想像は遥かに及びません。数年に一度でもいいので話題にすればそれは本当の追悼となるでしょう。

 

毎度のことだけどこれを読んで下さい。

 

 
 

ページ移動

トラックバック

Wholesale Jerseys from Wholesale Jerseys

Shop cheap 2013 Authentic nfl Jerseys online with free shipping and big surprise for the free gift.

  • 2016/12/03 04:46:13

トラックバックURL

http://j-chin.music.coocan.jp/diary/index.php/trackback/2

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんだかなぁ
2024/04/29 from 承認待ち
Re:ブログ記事の加筆訂正のお知らせ
2024/04/29 from 承認待ち
Re:あんよが・・
2024/04/29 from 承認待ち
Re:YAMAHA 13D4 Customized Part 2 &More
2024/04/29 from 承認待ち
Re:HDDを交換ですよ
2024/04/27 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード