“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2010年08月06日の記事は以下のとおりです。

広島原爆の日(2008)

 108-1.jpg

 昭和20年(1945年)の今日、
午前8時15分に広島市に原爆が投下されました。

殺された20万人のかたがたの
志半ばにして、または帰る人を待ちつつ、
あるいは平穏な日々を得られなかった無念を
想いましょう。

そしてこれを読んでください
君死にたまふこと勿れ




さっきネットで
この慰霊碑の写真を探してて初めて知ったんだけど
この文の主語は何なんだ?誰が言ってるんだ?ってヌカしたバカが居るらしい。
アメリカの偉い人。

まあ国民性っていうか考え方の違いなんだろうけど

「アメリカが言うんなら分かるし申し訳ないとも思ってるが
なんであんたら日本人が謝ってるんだ?」

って思うんだってさ。
全部のアメリカ人がそう思うわけじゃないだろうが
口に出して言ったってことはとても変わった考え方ってわけでもないんだろう。

でもさ、字デカくして言うけど


そんなメンタリティじゃダメなんだよ!

 

日本人でそんなこと思う奴はいるんだろうか?
少なくともオレは普通になんの疑問もなく

「犠牲の上に今生きて居られる地球上のすべての人」

が鎮魂の意を表し、御霊の前に誓ってるんだと思ってたよ、ガキの頃から。

良い悪いじゃなくて考え方の相互理解がまるでできてないってことを言いたい。
その努力すら全力ではないように見える。

今年の広島の式典にはアチコチから偉いのが
いっぱい参列したってNEWSで言っててそれは喜ばしいことではあるのだけれど
なんだか政治のニオイがプンプンしてきて微妙だな。


人殺しはダメなんだよ、そんなもんに大義名分もクソもない
アメリカの西部劇のシェーンもラストシーンで言ってたじゃん

「人を殺した人間はいるところなんてないんだよ」

ってさ。

子供の頃あのセリフにすげえ感動したけど
あれは日本語吹き替えの訳者が天才的な意訳をしただけだったんだろうか?

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/19 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/19 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード