“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2003 終戦の日 Aug.15.2003

今日は第二次世界大戦(太平洋戦争、大東亜戦争とも云う)が
日本の無条件降伏によって決着した日です。

ここに毎年反戦メッセージともつかないとりとめのないことを書いているのは、
やっぱり小学校二年の頃読んだ「はだしのゲン」(中沢 啓治著)や
三年の時に課外授業で行った広島平和記念資料館なんかの影響が
やっぱり大きいんだろうか?

ってかね、
オレがガキの頃なんて被爆者ってそこここにいて、
かなり身近でもあったんだよね。
オレのオヤジも家の下敷になったなんて云ってたしさ。
(って、おととし書いてたね)
路面電車ん中でじいちゃん同士が八月六日のその日の話をしてたりね・・・。

アメリカ人はさ、原爆投下がなかったら日本本土に上陸作戦になって
最悪100万人の米兵が死んだかもしれない、だからあれは正当だ。
みたいな事を言ってる人が結構いるんだってね。
あと、上陸されたら日本人は多数が自決しただろう。とか。
どうであれ済んだことは仕方がない、ただやっぱり
あんなものを人の上で爆発させるのはやめたほうがいいと思う。
他のどんな爆弾も細菌兵器もだけどね。


こないだ控室でTVついてて
イラクでいっぱい人が殺されてるって報道やってたんだけど
バンマスがさ、別に感慨も何もなくフツーに

「戦争だもんね、仕方ないよね。」

って言ったんだよね・・・。

この時オレは
ラップトップ開いてMIDIの仕事してたんだけど
ちょっとぎくっとして仕事が止まってしまいました。
この人は戦地に行ってたんだよね、セレベスだかどっかその辺。
もし誰かが、戦地に行ってない人が、兵士じゃなかった人が
当時を生きてたんだとしてもこの発言をしてはいけないと思う。
また、きっと出来ないんじゃないかとも思うけどね。

オレ達には当時のバカな面白い話しかしないけど、
きっと人に言いたくないことも当然経験してるんだよね。
メチャメチャ ヘヴィなご発言だったなぁ、
突っ込まなかったけど。


エノラ・ゲイで広島に原爆を投下したポ−ル・ティベッツ中佐(当時)は

「私はもう一度戦争があったら同じことをするだろう。
もう一度戦争があって同じ命令が私に下されれば私はそうするしかない。
だから戦争はするべきではない。」

って云ったんだって。
この人さ、命令とはいえ自分がやったことに対して戦後ものすごく
苦しんだらしいんだけどその人がこう云ってるんだから重いよね。
命令違反や逃亡は銃殺だったりするんだから当然オレでもそうするだろう。

そして当然だが共感するのは戦争はするべきではない、
いや、オレは知らないんだから共感じゃないね。
理解も出来ないと思う、どんなものだったか。
ただ、その狂気を想像し、考える事に吝かでないし、
人としてそうしなければいけないと思う。
(断言するが、そうでない奴はたぶん、ぜってーいい音なんて出ないよ。)



ページ移動

コメント

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/09 13:51:31

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/16 04:52:02

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/26 11:57:15

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/27 12:05:42

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/07 13:25:20

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/07 16:35:49

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/07 18:02:29

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/10 16:31:46

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/16 13:56:14

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/27 09:31:15

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/11 14:22:02

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/17 11:37:01

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/24 11:07:05

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/24 18:56:00

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/25 12:10:51

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/25 14:13:17

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/27 20:19:16

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/09 01:52:56

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/11 13:38:44

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/14 11:35:24

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/09 23:13:14

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/10 06:33:00

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/17 16:47:21

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/29 19:35:09

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/19 14:07:21

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/19 17:21:50

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/26 13:16:53

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/26 16:37:12

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/26 17:32:09

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/27 06:56:39

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/27 19:09:22

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/28 17:35:58

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/29 16:11:49

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/01 12:45:12

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/02 17:19:45

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/07 01:09:48

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/07 12:59:19

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/11 14:20:17

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/12 09:19:00

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/12 11:05:12

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/14 12:31:18

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/15 16:39:35

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/20 01:22:31

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/20 15:11:52

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/28 07:29:31

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/28 22:55:27

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/29 09:39:42

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/29 13:42:03

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/01 16:40:28

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/02 16:20:25

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/03 18:20:53

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/11 17:46:07

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/12 18:43:27

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/17 15:37:25

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ふー
2024/04/17 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/17 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/17 from 承認待ち
Re:復旧&Little Happiness
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ドゥビドゥバ♪
2024/04/17 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード