“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2016年10月21日の記事は以下のとおりです。

出口か!?(最終章であって欲しい「YAMAHA 13D4改」の巻)

Bach 1-1/2C(原型トドメズ/内径16.25mm)を更にイジって

「コレはもしかすると…!」とか思って何時間かさらって
念のためにYAMAHA 7B4(コレモ原型トドメズ/内径15.89mm)に戻って吹いてみたら

「1-1/2C改」が「振り」になって「7B4改」のほうが吹きやすくなってしまっちまってました!(言い回しがくどい!)

・・ってオチだった前回でしたが、
ひと晩の少考の後、半ば衝動にかられてカップが好きだった13D4(改)をイチかバチかで
全くショウコリもなく「1-1/2C改」と「7B4改」の「いいとこ取り」な感じで削り直してみました。

 

13d4_2.jpg

スロートを僅かに拡げ(ボアは#27のまま)少しだけショルダーをはっきりさせた
浅いがTrbのカップみたいなVシェイプはそのままに、

 

13d4_3.jpg
リムのアウターショルダーを「7B4改」と「1-1/2C改」の中間程度のRに落とし、
(↓左が「7B4改」、右が今回の加工前の「13D4改」)

 

インナーエッジのRを「7B4改」に似せつつ
13d4_4.jpg
リムトップを低くして「1-1/2C改」よりイン側をフラット気味に、
内径はエッジ光輪部外郭の実測で15.99mmに縮小。
(ここにあまり幅を持たせないように削れるようになるのに少し慣れが必要)

 

見た目が同じだと刻印を見ないと「7B4改」と迷うので外形状をオリジナルに。
13d4_1.jpg
形状の根拠的にはマウスピース重量が減るとハイ成分も減るが
ヒップラインが角張っているとハイが増えるという説を信じてみたんだけど
比較対象となるべきものを削ってるからよくわからんデス、はは。

 

いや、マジでいい感じではあるのよ。

 

おまえ道具のせいにしとるだけちゃうんかい!!

 

という、ここ数週間 聞こえ続ける心の声のリバーブを切ればね。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:自力で・・
2024/04/20 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード