“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2014年08月15日の記事は以下のとおりです。

終戦の日

今日は終戦の日です。

志半ばに戦没された御霊の無念を想いましょう。

出征して亡くなった人たちの大半は「神風が吹いて〜」なんて信じ込まされてされて、いわば騙されて、国のためなら死んでも本望などと自分すら騙して亡くなってるんだから心中察するに余りあるよね。

まあ、どれだけ自分を騙しても死ぬのが怖くない筈はないと思うしましてや嫌でないわけはない。家族を想わないわけもないしね。

戦時を子供時代に過ごした昔一緒にやってた大ベテランのBassの人が 確かに本気で神風を信じてたって言ってて、まあそれは洗脳だから仕方ないことなんだけど、何ともいえない気持ちになったのを思い出す。

実際に戦地に行ってた人はどれぐらい信じてたんだろうね。全ての兵隊さんがずっと信じ続けられたわけでは決してない筈で、そんな死に際に何を思うんだろう。もう一度自分を騙すのかねぇ…。

 

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:あんよが・・
2024/04/25 from 承認待ち
Re:YAMAHA 13D4 Customized Part 2 &More
2024/04/25 from 承認待ち
Re:2005 広島原爆の日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:HDDを交換ですよ
2024/04/24 from 承認待ち
Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/24 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード