“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2013年11月07日の記事は以下のとおりです。

色は匂えど散りぬるを

  • 2013/11/07 06:14
  • カテゴリー:Diary

いろは歌って考えれば考えるほどスゴいよね。
詠んでるどのへんから仮名四十七文字を全て使うことを意識し始めたのか、
あり得ない気がするけど何となく詠んでたらこうなったのか、
最初っから仮名文字の教育目的で作ったのか、
なんせ平家物語で有名な「盛者必衰の理を表す」
ところから始まっちゃうんだもんね。

めっちゃポンニチ的なメンタリティを
文字とともに三つ子に教えちゃうってコトでしょ?
「やまとのくに」って感じだよね。

最後の「あさきゆめみし」は解釈が「し」と「じ」にわかれて
「じ」なら酔ってもないのに夢なんか見ちゃダメ(見るまい)
「し」なら酔ってもないのに妄想しちゃったよ(現実逃避)
とかになるみたいだけどオレは後者だね。
デイドリームビリーバーでいいじゃん。


とか、
鍼を打ってもらってもあるトコロからちっとも良くなってくれないクビを
呪いつつ撫でつつ嘆きつつ考えてみたりしてたんだけど
まあハッキリ言ってそんな事はどうでもいい。

とうとう冬美ちゃんの現場も42Bの重さが耐えきれず
2Bを持って行ってしまいました、ははは。

これがさ、久々にあそこに持って行くと
マイクとベルとの距離とか距離感とかモニタの返りとか違いすぎて
なかなかハデに気つかったね、身体的には超ラクだったんだけど。
まあ、また歯を少しいじったからってのもあるかもね。

で、それもなかなかだったけど
久々の日帰り大阪ってのがクビにキちゃったよね、もうゴッキゴキ。
行きに新幹線で寝てたらエアピローがダメになっちゃってたみたいで空気が抜けてきて
吹き込み直してもいつの間にかしぼんじゃってたってのが最大の敗因だね。
すぐには抜けないからなかなか気づかないの。

あ〜あ、またMRIの刑かなぁ。




あ、それはそうと
iosのアクセシビリティにあるテキストの読み上げ機能って知ってる?

websiteや選択したテキストをSiriが読んで聞かせてくれる機能で、
乗り物の中でニュースサイトとかをそれを使って聴いてるって人がバンドにいたんだけど
Siriって英語は堪能なんだけど日本語はちょっとカタコトで、聴いてるとおもしろいのよ。

知らない人のために書いとくと、Siriってのはiosの言語による命令の認識、応答機能で
例えば運転中とか手が離せない時にに「〜さんにmail」とか命令すると女性の声で
「はい、〜さんにmailします。件名はどうしますか?」とか応答しながら
いろいろ進めてくれる機能のことね。

で、アホなオレがそれを聞いて真っ先に思いついたのが
官能小説を読み上げさせるという果てしなく下品なコトなんだけど
これがね、カタコトで淡々と読み上げてくれて死ぬほど面白いわけよ。

5人居たら1人はしゃべれなくなるヤツが出てくるぐらい面白いから。



まあ、独りの時にやるべき事は他にもっとあるだろうけどね。 

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:自力で・・
2024/04/20 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード