“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2013年03月23日の記事は以下のとおりです。

帰って来ました

  • 2013/03/23 23:35
  • カテゴリー:Diary

えー、

また忘れてました。ちょっとだけだけどね。
ってか 前みたく習慣っぽくなるまで、いや、言い過ぎたけど、
ちょこちょこマメにやるようになるまでは時間かかるだろうな。



そもそも だいたいがこないだの時は
宍道湖
写真のアップロードの仕方を忘れちゃってて小一時間かけて思い出したんすよ。
あ、本文の途中に写真を入れてクリックで別ウィンドウに大きい写真を開くやり方のことね。
前は普通にやってたんだけど実はちょい面倒くさい作業だったみたいっす。

なので練習(復習?)でムダに写真をアップしてみます。まあ、その第一号が上の宍道湖ね。
キレイっちゃキレイかもだけど、そんなにインパクトはないよね。そういや実家で母に聞いたけど
今シジミ取れないんだってね。全くってわけじゃないけど採れ高ショボいんだって。


さあ次

引越し当日(宇都宮編)1
引越し当日(宇都宮編)1

特に意味は無い(苦笑)
まあでも、すでに少し懐かしく感じるね。



次!

引越し当日(宇都宮編)2
引越し当日(宇都宮編)2

あー、これが一番懐かしいかも。




引越し当日(宇都宮編)3
引越し当日(宇都宮編)3

・・・・。




引越し当日(宇都宮編)4
引越し当日(宇都宮編)4

なんのために布団袋やプチプチにくるまれたオーディオの写真を撮ったかは不明。




あと実家の犬

最近カーテンの向こうが気になるらしくて窓の外を番してるつもりらしい。

起きろっ!Part 1

が、飽きて、もしくは疲れて・・
てかね、サッシの向こうのアリとかに吠えとるそうじゃ。
(広島弁混在)

起きんかいっ!Part 1

ってか、笑ってないか??


そう!ちょい話戻るけどオーディオっていえばさ
宇都宮に越した時にもらった真空管のパワーアンプ、壊れちゃった・・・・。
なんかイイ音はしてた気がするからちょっと悲しい。修理できるか調べたら何ヶ月、何万ってかかるみたい。
なんとなくmacに入れてあるデジタル化した音源を超アナログな真空管で聴くってのがオタク心をくすぐったのと
未だにアナログレコードを持ってるから、しかもたまに酔狂にも聴いたりしてたからスキだったんだけど
原音に忠実か?っていうとそうじゃないんだよね。'50年台の録音を当時のメディアで聞けばそうなんだけど
今の録音を聞くには・・ってか、今は真空管なんてスタジオやマスタリングルームで使われてるわけないんだから
暖かい音とか疲れない音とかいうのは真空管に作られた音なわけだから完全にTVや映画みたいな娯楽ならともかく
ミュージシャンが音源を聞くときにそんなマッタリしてちゃダメだよね。原音に近い聴いてて疲れると言われるような
音でミスを拾うような聴き方をしなきゃ。自分の録音以外は(笑)

だからってわけじゃないけど もう一つあるアンプ(Aクラス動作)がもし逝っちゃったら
デジタルアンプに替えようと思うんだよね。で、もしその頃もアナログレコード聴いてるようだったら
フォノイコライザーだけ真空管にしたりしてさ。そしたらでかい再生機材はレコードプレイヤーだけになるしね。
そういえばもう知らない人もいるだろうけど昔のドーナツ盤って45回転だったじゃん。あれってLP盤の33-1/3回転
より音が良かったからA面B面で2曲しかないのに売ってたんだよね。よく考えたらそうだってことに気づいた。

わからない人のために簡単に説明するとレコードの溝でもテープの長さでも何cmの間に1分間の情報が録音されてるか?
って事で、レコードで言えば33回転のLPは45回転のEPに比べて一分を記録するための溝の長さが長いから
音の密度が低いところを圧縮できないアナログでは情報が多くなる。ってことは録音された音の情報量を多く記録できる、
ってことになるわけですよ、十分の一ぐらいにかいつまんで簡単に言えばね。


で、なんの話だっけ(笑)
ああそうだ、これからどれだけアナログ回帰していくのは分からないけど、ってか、もうすでに ちょっと始まってるけど、
今はまだ基本は省略と圧縮だから真空管なんかで増幅してたら圧縮されてカットされた部分以外の音だけがFatになって
原音からどんどん離れていくことになるんだよね。だから記録された音源の増幅は録音されたものと原理が同じ
デジタルのアンプのほうが忠実になる気がする。ただスピーカーとマイクだけはどうやってもアナログだから、
コイツらだけは気を使う部分が増えるのかも知れないけどね。



ってか、なにを書いてるんだオレは。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:男のやもめ暮らしはナゼ陰毛の館になってしまうのか?
2024/04/25 from 承認待ち
Re:東京区検察庁道路交通部へ出頭
2024/04/25 from 承認待ち
Re:willie's Custom Brass
2024/04/25 from 承認待ち
Re:牡蠣のグラティン♪
2024/04/25 from 承認待ち
Re:収支計画?
2024/04/25 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード