“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2011年12月17日の記事は以下のとおりです。

経過報告

  • 2011/12/17 17:48
  • カテゴリー:Diary

い〜痔〜の手術の経過報告なんて読みたくもないだろうが
こんな目に遭うのかと思うとこれは書き留めておいた方が
だれかが痔瘻の手術が決まって不安で検索してくるかもしれないんで
多少は世のためになるかも などとたった今とってつけたような理由付けで
言い訳しといてこのハデなツラさをミナサマにもチェルシーのように
わけてあげたいと思いまふ。

だいたいが痔瘻なんてのはお腹がゆるいヤツが
直腸の出口付近の分泌腺から出てる分泌液を自業自得で洗い流しちゃって
そこに雑菌が繁殖しちゃって始まる言っちゃあニキビみたいなものが原因らしいんだけど
場所がオープンじゃないだけにウミがたまってくると出口を求めて
トンネルをつくってしまい悪化するとアリの巣のようになっちゃう
基本 手術でしか治らない面倒なものなんだけど
意外と予備軍のヒトも多いモンみたいっす。

で、オレの場合はあまりひどくはなくて
トンネルが1本だけでそんなに深くもなく痛む事も滅多になかったんだけど
バイキンがしんぞーにまわると死ぬっちゅうからやらざるを得なかったわけですよ。

実際、麻酔かかってから20分程度でオペは終わって拍子抜け気味で、
まあ、麻酔切れるとそれなりには痛かったけど でもまあ こんなもんか的な
まあ、こないだの開胸手術に比べたら「ふ〜ん」だったわけ。

ところが3日経ってシャワーがOKになると
お医者が術創の中をきれいに洗い流せって仰るんザマスのよ。
実はこの手術は縫合をしない解放術ってヤツで、切りっぱで終わりなワケね。
あとは清潔にして自然治癒を待つの。

2~3cmの深さでざっくり切られてるトコロをシャワーで中まで洗い流せってのよ!?


こ れ が チ ョ ー 痛 い

じんじん痛いとかそんなんじゃなくてピリッピリの直線的な痛さ。
やんなきゃまた化膿して再発して そうなると結構面倒だとか言うから
やるっきゃないんだけど病棟のシャワーが高圧のシャワーでしかも水圧のコントロールが
もっのすげえムズい、ってか出来ないに近いの。

まー痛いね、ツラいね。
最初立って中腰になりながらやってたんだけどココロが折れて
ふと見るとスケベ椅子の背もたれ付きマジメ版みたいな座面がU字になってる椅子があって
試しにそれに座ってシャワってみたら術創がキレ−に開くカタチになってクソクソ奥まで
高水圧のそれが襲いかかってきて呉れてまあ地獄だったんだけどガマンしてやってると
そのうちシビれて来てあんまり感じなくなるのよ、たぶんアドレナリンね。

流れる涙をバスタオルで拭いて病室に帰って今度は滅菌ガーゼを貼るんだけど
今日はこのときにアドレナリンのせいでとんでもないコトをしちゃったです。

いやね、いつも風呂上がりの制汗に使ってるSea Breezeを
ついデキゴコロで術創につけてみてしまったのよ、うむ。




もぉね、青い炎。



自制が効くようになるクスリはないものだろうか?

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード