“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2011年09月29日の記事は以下のとおりです。

不快な出来事

今日、
収縮期血圧、要するに最高血圧とか上の血圧とか言うヤツが
もし90mmHgを超えてたら明日退院させてもらおうと思ってたんだけど
出血が多すぎたせいなのか何なのかやっぱりダメで80台半ばを行ったり来たりで
結局来週月曜日までに持ち越しとなり・・・

・・・いや、
持ち越しにされたわけじゃなくて 帰っても何もできず飲まず食わずで
その状態でするかどうかも分からない自然回復を待つのでは逆に命に関わるという
自己申告によって先延ばしにしてもらったと言うほうが正確か。

なんにせよ急変がなければ10月3日 月曜日に退院できる運びとなりました。
各方面のご迷惑をおかけした皆様ならびに ご心配くださった方々
本当に申し訳ありませんでした、そしてありがとうございました。

とは言え また血圧が70-30mmHgみたいな事になれば
立てないし退院なんかさせてもらえないだろうけど。(苦笑)

まあでもこれはこれでめでたい事なんだが
それに反して今日はヒジョーに不快な出来事がありました。

大体入院なんてものが至適快適であるわけはないんだが
特に対人関係にはものすごく気を使わないと入院患者は皆精神的に追いつめられているので
何が起こっても不思議ではなく オレも実はここには書かなかった(カッコ悪くて書けなかった)
前回の手術入院の時食堂でほかの患者とケンカをしてしまったっていう事もあり
そのことは書かないと今から書く事に対してフェアじゃないと思うので
あとで書きますが 今日、こんな事がありました。

今日は教授センセーが診察をする日だったんだけど
オレは当然そんな事は知らされないし知った事じゃない。
で、朝の食事が済んでいつも一番具合が悪くなる時間にナースがベッドに
「診察ですから診察室までいらしてください」かなんか言うわけ。
内科だとドクターが回ってくるんだけど耳鼻科や眼科や口腔外科なんかの器具がいる科は
患者が行くしかない。手術だってそうだよね、これは分かるし腹も立たない。
問題は先ずその呼び方でさ、
前の日に前回退院時の血圧から50mmHgも下がってる客に普通 声だけ掛けて行っちゃう?
まあでもしょうがないから距離は10mぐらいだし行くわけよ、そしたら診察室前に長椅子があって
そこで待ってる人もいるわけ。仕方なくそこに倒れ込んでしばらく待ってみたんだけど
どうにもヤバいからベッドに帰ったのね。そしたら案の定ナースの再来まで気絶してて、
「車椅子で行きますか」の提案がやっと この時。これ乗るのはキライだけどさすがに
乗っけてもらい10m足らずを運んでもらって診察台に乗りました、始まりました、
したらいきなり「キーゼルバッハ部位からの出血はみられませんね」とか言い出すから
ばあちゃんとかにもいきなりこんな事言うんだろうか?とか思いながらも
「はい、でも・・」とか返事しかけたら無視してその奥にスコープを突っ込んで
なんかまた言ってるわけ。おかしいと思って面倒くさいけど目を開けたら
オレを無視して学生たちにしゃべってるわけ。オレに話しかけもせず断りもせずに。
ムチャクチャでしょ?
オレはそこに居るのによ?
で、キーゼルバッハ部位からは大量出血の10時間程度前に出血してたのに
ないって言ってるから どういう事か聞こうと思ってもそこで診察終了。
そしてあろう事か普通には立ち上がれないオレに対して助手か准教授かみたいな
ドクターが「終わりました、結構ですよ」って再三促すわけ。
もーこの時点で怒り心頭なんだけどなんせ その時は常識はずれの低血圧じゃん?
ベッド帰ったらなんか変な脳内物質出てキモチ良くなってきちゃうのよ。
でえ、
すぐ気絶しちゃダメだからナースに「誰でもいいからドクターと話をさせてくれ」
とだけ言っといて すぐにテキストエディタに箇条書きで書き付けてさ、
んで気絶したのよ。

どれぐらいか経ってナースの責任者みたいのが来て話を聞いて行き
(もう敬意を持って婦長さんとは書けないメンタリティ)
夜になって できれば教授と話がしたいと言ったんだけど当然担当医が来て
(同様に先生とはもう書けない)
一通り言いたい事とそれらを栃木県庁医事厚生課と自治医大の学長に陳述し
このサイトで公表する旨を伝えて19時過ぎに一応気分は収まったわけ。


これで腹立たないヤツがいると思う?
このシチュエーションは代替しうるパターンをオレが思いつかないから
想像しにくいかもしれないけどオレの怒りは半端じゃなかったね。

去年の網膜剥離の手術入院のときも似たような事があってね、
その時は教授だかに時間ができたからみたいな感じで、メシ食ってるときに
診察があるから診察室に来いって呼んどいて仕方なく行ったら
何人も待ち合い椅子で待ってて呼ばれるまでお前もそこで待てって言うの。
こんときも腹立ったね、そんなのイヌでも怒るって。
で、この時はすぐ近くにいた若い30になったかならないかぐらいの女医に
とても冷静にあなただったらニコニコしてられるかってことを聞いてみてね、
そしたら頭下げられて「改善しますから」ってことで確かに
その後少しの改善もあったからまあ水に流したんだけど
今回は同じ病院で2度目だからね。

アクションが起きるまで続ける事にもう決めてるんだ。
別に年長者に恥をかかせるつもりじゃない。
メールで数行でも、A4紙の上3行程度の謝罪でもいい
ベッドに来て2秒で帰ってもいい、何かがあるまで
もしくはオレがホントに飽きるまで・・・。



ああそうだ
オレがやっちゃった事も書かなきゃね
あれは先月の開胸手術の時の、早い話がつい1ヶ月前の事。
CCUから出て数日たった頃で今年は栃木県の作新高校ってのが甲子園に出たんだって。
オレそもそも野球は興味ないしルールもよくわかんないし作新高校ってのが栃木の学校で
ウチのアパートからも遠くない学校だったなんて事は手術とかの事もあってか忘れてるわけ。

で、朝だったんだけど混雑がイヤだから毎食みんなが食い終わるぐらいに食堂に行って
ゆっくり食ってテレビがついてれば観る事もあるし観ない事もある、
そういう毎日だったんだけど その日はたまたま興味あるニュースをやってて
「ほおぉ」って観てたらおっさんが来て高校野球に替えちゃったから
「すいません!一瞬だけ戻してもらっていいですか!?」
って言ったら何チャンネルに戻すのか聞かれて分かんなくて
「いや、じゃあいいです」ってあきらめたの。
まあたぶんそれは作新高校の試合だったんだろうね。
でもそんなん知らないからとりあえずお愛想で
「野球お好きなんですか?」
とか言ってもガン無視なわけよ。
おっさん夢中になっちゃってて聞こえてなかったのかもしれないけどさ。
でも5分もせずにどっか行っちゃうからまたなんかに替えてたら
またすぐに帰ってきて野球に替えちゃう。

もういいやと思ってたら まーたすぐに居なくなるから後ろ姿に向かって
「チャンネル替えますよー」っていっても無視だったんだけど近くの人が
「いいよ いいよ」って言うから もうホントはTVなんかどうでもよかったんだけど
たまたまジミヘンのコピーをやるガキがいるとか言ってるのがあったからそれ観てたら
おっさんまた帰ってきて替えちゃうの。

で、ついテーブル叩いて立ち上がっちゃってね。。
また間の悪い事に その頃に時間になるとその日入院してくる人たちが
食堂で入院のための承諾書とか書きながらベッドが空くのを待ってるわけよ。
そこで怒鳴り合いを始めちゃったもんだから婦長さんとかすっ飛んできてね、
(この方は敬愛できる「婦長さん」)
で 仕舞いにはお母さんか誰かの書類を代筆してた兄ちゃんに
「いいかげんにしろ!たかがチャンネル争いじゃねえか!」とか怒鳴られてさ。
しかもオレは見たい番組があったわけでも何でもないからそれ聞いて吹き出しちゃってね、
で、バカバカしくなってその兄ちゃんとこに行って周りにも聞こえるように謝ってから
部屋に帰ったんだけど今考えると恥ずかしい事だよね。

まあ兄ちゃんもできた人で「いや、こちらこそ・・」
みたいな流れになって婦長さんも悪くないのに謝りながら部屋まで送ってくれたりして
余計恥ずかしかった。

それからは自分で食堂からお膳を運んで絶対にベッドで食事する事にしましたよ。

と、まあ こんな事件を病棟で起こすようなバカだから
もしかしたら短気というか一定レベルで激昂してしまうタチなのかもしれない。
この半生で何度もないんだけどね。

だから冷静に再考するべき部分を自分なりに抽出して検証することはやぶさかでない。

が、やはり今日の耳鼻科での事、去年の眼科での事はイカンだろう、
という気持ちは変わらない気がする。

だって客商売よ、言い方ヘンかもだけど。




ちょっと一気に書きすぎたな、あとで推敲し直そう。
でも今日のUP自体はやめない。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード