“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2007年12月06日の記事は以下のとおりです。

いぇーい!

6-1.jpg 

6-2.jpg

6-3.jpg

はい、
練習もせずに、メシも食わずに、ろくに寝もせずに
完全に意地になって設置したこのブログツールですが
ミナサマ呆れていただけましたでしょうか。
ってかさー、
こんなものは(サイトってのは)内容な訳ですよ、内容。
記事らしい記事なんて全然なかったもんね、ここんトコ。
てな訳で今日は久しぶりに楽器の紹介をしてみようかと思います。

まず一番上の写真。
「BACH 180ML 43bell」っす。
おまえはTrp吹きじゃないだろうって?
いいじゃん好きなんだから。
これは新大久保の「THE 中古楽器屋」(今は名前変わったかも)
→http://www.tcgakki.com/wind.html←
で買ったもので、まあ、当然中古品です。
この43ベルってのがなくてねー。結構さがしたんだよ。
なんでもカナダにいた商社マンの人がどこの都市かは知らないけど
アメリカに行った時に買ったものなんだって。
国内流通品とはちょっと違います。やっぱり。

でもねー、Trbと一緒でいじっちゃうんだよね。
それが次の写真で、まあ、知らない人はわかる訳ないけど
バルブキャップとケーシングの間にギャップがあるでしょ?
これが一番最近やったチューニングなんだけど
ヤフオクで1000分の1の精度のノギスをまず買って
砥石の荒砥、中砥と用意して布ペーパーも(この言い方変だ)
200番から1200番まで駆使して4時間ぐらいかかって削ったんだよね。
バルブ内の穴の位置もズレちゃうはずだからフェルトもコルクも
持ってるやつ全部ノギスで測り直して万一持ってるやつで
調整できなかった時のために
近くの楽器屋の電話番号も調べてから。
そしたら作業終わって組み付けてみたら穴がバッチリ合ってるわけ。
謎だったねー。ミラクルだったねー。
あんまり不思議でいろんな人に電話しちゃったもん。
このほかにもまあ、ボトムキャップにもギャップを設けたり
軸受け削ってあったり、支柱とったり他にもわかる人にはわかる
チューニングをしてあるんだけど全部軽くする方向の
チューニングなんだよね。
じゃあなんでBACHなんだって話もあるけど何故かオレは
重くする方向だとダメで、ってか、この楽器がたぶんそうなんだけど
どんどん軽くしていくと良くなってきたんだよね。

最後の写真はまあ、なんとなく。
部屋の机の上の写真。ほとんど物置だけど。

そういえば、
何年も「酒について♪」を更新してないから更新してみよう。
美味い焼酎みつけたんだ♪

あとさー、
こんなのも作ってるんだけどこれとどっちがいい?

http://J-chin.music.coocan.jp/blog/tackynote3.cgi

こっちだと機能は少ないけどカレンダーまわりが
分かりやすいし使いやすい気もするんだよねー。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:男のやもめ暮らしはナゼ陰毛の館になってしまうのか?
2024/04/25 from 承認待ち
Re:東京区検察庁道路交通部へ出頭
2024/04/25 from 承認待ち
Re:willie's Custom Brass
2024/04/25 from 承認待ち
Re:牡蠣のグラティン♪
2024/04/25 from 承認待ち
Re:収支計画?
2024/04/25 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード