“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

いぇーい!

49-1.jpg

Trpのマウスピースを新誂しましたです!
 
既製品を買ったんじゃなくて持ってたヤツを自分で加工したの。
まあ、結構しょっちゅうやってるんだけど、今回は会心の傑作!
(のはず。ってか、そうだといいなぁ)
 
てかどぉよ?

すげえキレイなシルエットじゃありませんこと?

旋盤持ってないから全部ヤスリとペーパー使ってドリルで加工したんだよ。
のべ7時間ぐらいかかったかなぁ(苦笑)

オリジナル素材は「BACH 11C」で
加工後のリム内径は実測で約16.7mm。
セミ・ナローのインナーエッジの丸いフラットリムでハイポイントはいくぶん外側。
カップはえぐり付きのVカップで深さはBACHで例えるとA~Bの間で少しB寄り。
十分な深さがあるから「えぐり」はそんなに極端じゃなく、
すげえ深い1st-Vカップの先に2nd-Vカップがあって
広めのスロートに向かって滑らかに閉じる感じ。

Trp_newMP-02.jpg
 

ボアは軽くテーパを両方向にかけてみてサイズは#23ぐらいかなあ?
円柱部分はほとんどないかも知れない。

かなり思いつきで作業始めて2時間もかからずに内側を作ったら
偶然なんだろうけどあまりにも良いデキで、あわてて慎重な作業に変更し、
少し削っては吹きながらえぐりとスロートとボアを調整して
「アサイチ素の状態」での確認のために封印。

翌日わざわざ早起きして
寝ぼけクチビルで改めて吹いてみてもやっぱりすげえイイのよ。
んで、最終調整したらもぉサイコーでさぁ。
そのまま2時間ぐらい吹いちゃうぐらい。

さすがに疲れてきて
休憩しがてら己のラッキー具合(設計図がない以上6割はただのLUCK)を
噛みしめてた時に「これはこのコをナイスなプロポーションにしてあげなくちゃ!」
って思って、外形状加工に着手。

なんせ旋盤使わずに
ヤスリとドリルでやるわけだからBACHをここまで削るには
恐ろしく時間がかかるんだけど、もはや愛娘ぐらいの感があるコイツのためには
所要時間も右手の爪も掃除の時間も惜しくない。

余りにチープではあるが
持てる全ての設備、及びアサハカな知識、技術、経験と
何故かこういう時には息切れしない最大限の情熱をもって
彼女をものすごい別嬪さんに仕上げられました!

ちなみに
Before&After写真ね


befor_after.jpg

違うっちゅうの!こっち!


mp_befor_after.jpg
 
 
どぉよ?!
 
 
 
p.s.
 
そういえばラッパ本体もこんなになってたんだった

 
Trp_shichu.jpg
 
詳細はまた今度。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/19 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/19 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/19 from 承認待ち
Re:ゼッツェンとシラブルと上唇と・・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・その0.0.1alfa
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード