“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2007 広島原爆の日

 広島原爆の日.2007

ってね、
書き始めてはみたけれど 今年は8月5日までくっそ忙しくて
でもなんか書かなきゃ って思ってエディター開いただけなんだよね。

ちょっとこのサイト自体もほっときすぎたね、なぜか数年に1度こうなってしまう。

ああ、ダメだ!ビール取ってこよう。


うん、なんだか少し落ち着いたぞ。

そうそう、ここ観てるかどうかわかんないけど、
ってか、ほっときすぎて観なくなっちゃった人も多いかもしれないけど
8月5日のライヴにご来場いただいた方には多謝でございます。
毎度毎度、あんなに来てもらえたら企画するほうもやり甲斐があるよね。
ホントはもっと大きいハコでやりたいんだけど、なんせメンバーのスケジュールが
ギリギリまで決まんないからその辺がうまくいかないんだよね。
でも一応、次回のNINTH DRIVEのライヴは10月の予定です。


まあ、ほんで原爆の日よ。

実際ビジネスもも少しゴタゴタしてた今年、
ビータで神戸に行ったんでついでに8月3日くらいまで広島の実家にいたりしました。
んで、元来がとても怠け者のオレ@実家は少しだけライヴの予約管理なんかの仕事をして
2,3時間の練習をした以外はイヌ抱いてテレビばっか観てました。

それで気づいたんだけど、この時期NHKって原爆および戦争関連の特番や再放送を
連日やってるんだね。イヤでも目に入るぐらいの頻度で。
だから普段全然テレビ観ないオレなんかの目にも今まで留まってたんだって事がわかりました。
NHKえらい。

オレ宇都宮に来てから全然映画(主にレンタルDVD)を観てなかったんだけど、
なんだか最近また借りるようになって例の硫黄島の日米両作品と
昭和天皇裕仁の終戦を描いた「The Sun」を観ました。
「The Sun」は強力。(表現ヘタでゴメン)
あのエンディングは・・・。
って、濁しちゃったら続けられないんだけど観てない人は聞きたくないだろうから話を変えよう。

映画やドキュメントを観て最近改めて思うのは
やっぱり前線と司令部の乖離(かいり)だよね。
前線は寝てても死ぬかもしれない。司令官は仕事。
まあどちらもオレなんかの100万倍立派な人だろう。
で、手放しで絶対にエライのは、オレなんか問題外でこれを読んでくれてる
どんなあなたよりもエライのは前線に居た人。
こう書くと前線での残虐行為について言う人がいるかもしれないけど、
確かにそれは問題ではあるけど、いわゆる虐殺や強姦等があったときは
部隊にバレると場合によっては粛正(銃殺)にあったり
発狂者として隔離(この場合も実は銃殺)されたらしいよ。

だけど司令官はどうだったんだろうか。
少なくとも立派な人、頭のいい人だって事は間違いないと思う。
国運を預かる仕事だからね、バカに任すバカはそりゃあ居ないさ。
でも戦死の可能性がほぼないんだよね、戦国時代や三国志と違って。
家族に必要以上の心配をかけなくていい状況ってのはその責任の重さを鑑みても
前線の兵士よりはぬるいよね。もしかしたら念頭に戦死の可能性さえなかった
上級将校は米軍には居たのかも知れない。

戦争なんていう特殊な状況下でダンディズム(簡単にいうと『ええカッコしぃ』かなぁ)を
意識しない男は絶対にいないだろうという前提のもとで言えばこの違いは大きいと思うわけよ。

オレが想像するに、前線では、ポジティヴ ネガティヴあるかも知れないけど
現実逃避して「こんな自分に酔って死ぬ」しかない部分は絶対にあると思う。
ってか、そんな気がする。そうじゃなきゃ、オレなら死ななきゃいけない理不尽にヒロイズムを
無理やりにでも見出さなきゃその前に狂っちゃうよ。

でさ、それに対して、現実逃避せずに済むのは指令本部だよね。
こいつらは家族の顔が見えてるぶん自分の保身を含めて逃げ道がある。
だからってどうって訳じゃないよ、組織の命令系統だからね。
浅田次郎曰く「ナポレオン時代に完成された」ものらしいから。


いや、ごめん。
最近文章長いから短くしようと思ってたんだった。

要するに、この「前線と指令部の問題意識の乖離」が・・・

あ”ー!
ごめん。それだけじゃなくてさ、
ってか、そうじゃなくて、生身の兵士の集合体である部隊をあたかも将棋の駒のように
使うしかないわけじゃん、総司令部の司令官ドノはさ。最善の体制を整えるだろうけど。
でも、システムとしてすべてを知る方法はないわけでやっぱり人が死ぬのよ。

戦争は「国権の発動」らしいからある意味、二国間同士の風土風俗で
どうしようもないところもあるらしいんだよね。
反対とか賛成とかと全く関係のないところで。

どうすればいいのかなんて解るはずもなく、もう一杯飲んでオレは寝ることにします。


今思い出したんだけど昭和天皇裕仁さんは御前会議で前線で総指揮に立つといってみたり
2.26の時に激怒したりしたんだってよ。
で、現人神なんてクソ喰らえだけど世界で一番古くまで辿れる家系なんだって。
だから、まあ対外的には ぼちぼちじゃんて実は思ってたりする。
オレが思ったってクソの役にも立たないけど。


あーあ、
少し酔って缶入りタバコの開け口で指が切れちゃった。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ふー
2024/04/17 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/17 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/17 from 承認待ち
Re:復旧&Little Happiness
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ドゥビドゥバ♪
2024/04/17 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード