“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2006 終戦の日

 終戦の日.2006

またまたね、
広島原爆の日に続いてずいぶん過ぎてから
この日のことを書いてるわけですが、今年の終戦の日は
いやでも耳に入って来るトピックスが有ったね。
小泉首相の靖国神社公式参拝。

旅先でも耳に入ってきたもん。

前にもなんだかで
この人のことをここで立派だとかなんだか書いたことがあったと思う。
やっぱり終戦の日だったっけかな?違うかも知れないし別の日と両方かも知れない。

内閣総理大臣の肩書きで記帳したんだってね。
例えポーズであっても、ブレーンがそうしろと言ったんだとしても、
これはいいことだと思う。

いや、ってか、本来当たり前のことか。

外国がどうかは知らない。
勝戦国はともかく、ドイツやイタリアやその他の敗戦国の元首が
公式に自国の戦死者に弔意を表明したって話は耳には入ってこない。
そこを突いて日本の首相の靖国参拝をごちゃごちゃ言ってる人がいるのかも知れない。
だからってどうなのよ?ってオレは思う。

だって、どこの国も敗戦以降国の形態が変わってるじゃん。
いや、日本も変わってるか、主権在君が主権在民に。
じゃあなんで他の敗戦国はそれをしないんだろう?
いや、しないのかどうかはわからないや。耳に入らないだけかも知れないし。

ってかさ、たぶんごちゃごちゃ言ってるのって
韓国、朝鮮、中国辺りだけだよね、ちがうのかな?
いろいろな問題に対して賠償責任を日本に求めてる国。
その辺の問題のことは、どんな事実があったかをオレは知らないし
もしそれに対して賠償が足りない若しくはされてないのなら
絶対にしなくてはいけないものだとは思うが・・・、

思うがぁ、

それとこれとは問題違うじゃん?と思うですよ、オレは。

戦死者の弔いは他の国がどうであれ絶対にするべきだと思う。
敗戦国の立場の弱さも有ると思うし、他の問題も有るのかも知れない。
でもそれが日本のメンタリティだって主張して欲しい。

オレは個人的に右へならへ!的な、隣百姓的な、そんなメンタリティが大っっっきらいだけど、
国のために不本意に、ヤケクソで、死ななければいけなかった日本軍の軍人さんには
国家元首が「ごめんなさい」を言うべきだと思う。それはポーズでも良い。
国際問題なんて二の次だよ。

だって、国が徴兵して国のために死ねって言ったんだよ。
バカ言ってんじゃないよ!って思わない?

言ってる方も、徴兵してるほうも子供いるのよ?たぶん。
でぇ、かりたてる兵隊さん達も子供もいれば奥さんも子供もいるわけ。
当時も今も政府にいる人なんてオレなんかよりも100万倍頭のいい人たちが
集結してるに決まってるわけだから、そんなこと分からない訳ないじゃん?
国がバカなことを強制したんだからその申し開きを、『御都合』で
死ななけりゃいけなくなってしまった人たちに謝意を示して欲しい。

それが、スジだよ。マジで。

戦後ウン十年?

戦死した、せざるを得なかった英霊に、
国家元首は、弔意を示すべきだと思う。



コイズミさん、あんたは、まあまあいいよ。




ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:自力で・・
2024/04/20 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード