“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

ゼッツェンとシラブルと上唇と・・・

結局、「逃げちゃダメだ」と思い直し
Trpでひたすら問題追求した結果、昨日の不調の原因がわかりました。

なんとシラブルが広すぎた模様でございます。ははは。
(「How to~」の『「奏法」について(8)』の「前室」ね)

 

いや、低い音が出ない、切れない、降りられない、ってなったら
アパチュアまわりの脱力でエア流量を確保してあれば次には
とにかくシラブルを下げてみるじゃん?ねぇ?

んでアホなオレは鳴らないもんだからTrbで同じ倍音を吹くようなシラブルで吹いて
ブシュブシュのスカスカになっておりましたのです、はい。

 

なんだかねぇ。。。

 

もちろん単純にコレだけではなくて、
シラブルが低すぎると(前室が大きすぎると)鼻が(舌唇が)下がりすぎて
Trpのリム内径に対しては過剰に大きなリード(振動体)になって振幅が確保できなくなったり、
下顎も下がりすぎてアインゼッツェンに近くなり、かつ、そのためにテンションが緩みすぎて
適正な共振が得られなくなってチューニングが1ヶ所だけ緩んだティンパニみたいに
おかしな響きになったりetc...とかイロイロあるんだけど、
いま書いたことは全部たぶん「前室」のデフォルト・スペースを
間違えていたことに起因するっぽいですデス。はぁ。

 

んで、ひとつ何となくの解決をみたら
こんどはTrbに戻るときの上唇のエッジからの位置関係問題が急浮上。

 

でもこれには丸一日宿題ナシでさらえる連続した2日間が欲しいなぁ。

 

むむぅ。

ページ移動

コメント

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/01 23:42:27

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/04 15:37:23

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/09 00:45:11

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/15 15:38:45

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/25 13:55:06

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/25 18:21:34

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/09/26 22:59:07

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/06 16:42:32

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/07 00:38:01

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/09 13:09:20

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/14 16:46:48

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/14 18:00:02

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/26 17:16:57

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/10/28 04:25:59

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/10 16:15:59

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/10 18:06:48

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/20 18:03:04

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/24 12:27:51

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/24 12:59:33

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/24 15:16:00

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/11/27 14:49:52

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/08 18:18:36

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/09 14:10:14

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2023/12/13 14:59:55

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/09 15:02:23

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/09 22:39:12

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/17 02:19:51

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/22 18:34:30

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/26 13:28:36

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/26 17:44:14

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/01/30 13:11:09

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/19 10:32:54

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/21 02:24:56

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/21 15:28:15

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/23 17:44:16

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/24 01:25:39

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/27 12:01:43

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/28 10:10:30

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/28 15:59:27

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/02/29 13:57:28

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/01 17:26:42

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/04 14:04:14

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/06 18:31:02

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/07 05:54:15

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/07 18:58:29

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/11 21:33:36

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/11 22:26:01

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/12 17:58:11

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/14 17:43:53

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/16 15:28:25

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/18 12:51:13

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/19 16:50:16

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/20 08:11:19

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/25 12:45:17

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/25 17:22:38

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/27 23:11:32

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/28 13:48:39

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/28 22:52:25

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/29 05:33:50

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/03/30 13:53:00

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/01 12:02:36

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/02 16:42:53

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/11 12:14:22

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/16 13:56:10

承認待ち

スパム防止のためコメントはよねだが承認してから公開されます。

  • 2024/04/17 01:24:23

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:「How to play can we do?」更新!
2024/04/19 from 承認待ち
Re:そういえば左下半身打撲
2024/04/19 from 承認待ち
Re:Good Bye NOKIA
2024/04/19 from 承認待ち
Re:あと30回ぐらいか?
2024/04/19 from 承認待ち
Re:好感触♪☆
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード