“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

血迷って・・

  • 2013/11/02 21:02
  • カテゴリー:Diary

先月末、宇都宮でのレッスン2Daysから
またもや引き続きで今度は奈良to滋賀のビータに出たら
何度も むち打ち症の憂き目に遭っているクビがとうとう音を上げてしまい
7ポジションに腕をのばすとナミダがちょちょ切れ、プレスなんて掛けようもんなら
反射的に楽器を離そうとしてしまいそうになるという まるでどうしようもない状況に陥り
頚の後ろにまるでテーピングのようにロキソニンテープを貼り倒し、同錠剤をフリスクのように
服用と言うよりも摂取してなんとかこれを乗り切り、かの知る人ぞ知り、わかる人は失笑する勇者、
Vln.ひろこちゃんの薦めに従い昨日から鍼治療に通っているわけですよ。

おかげさまで なんとか快方には向かっているけど、
なかなかのバクダンを抱えてしまったかも知れない、よよよ(泣)

で、あんまり長い時間さらうこともできないので
鍼の帰りにスーパーに寄って かねてより作ってみたかった「さらさらカレー」に挑戦してみました。

完全に料理ブログ状態。

まあいいじゃん、で、軽い気持ちでカレーな気持ちもなく
「ケチャップ買わなきゃ」って寄ったんだけど、ふと商品棚を見ると
見たこともないパッケージのカレールゥがあったわけですよ、しかも\350-とかするの。
S&B PREMIUM DINNER CURRY
そしたらもう頭の中はカレーになっちゃって気がつくと
そのパッケージの裏書きを読みながら精肉コーナーへ いそいそと向かってました。


裏書きには食材はタマネギ中2個と牛肉300gだけと書いてあったので
ちょうどいいグラム数で探して手に取ったのがコレ。
サーロイン
何を血迷ったかカレーにステーキ用サーロイン、二枚で380g強。
脂を落としてフライパンで焼いて牛脂を出してそれでタマネギを炒めて・・
という手順がこの時すでに頭を駆け巡ってました。


帰るなり鉄鍋に切り落とした牛脂を放り込み中火で抽出します。
牛脂


カラカラになった脂身と赤身部分。
牛脂2


ニンニクひと片をナイフの腹で潰しタマネギと共に荒みじんにし、
昔ボシュレの深夜通販かなんかで買った手動フードプロセッサに放り込み
根限り廻しまくって牛脂とともに鍋に。ちなみに肉と水とルゥ以外のすべての食材。
肉と水とルゥ以外のすべての食材


タマネギたちが小麦色に色づいたら
少し余らせておいた牛脂で強火で一気に焼いた肉を投入し中火で軽く混ぜる。
メイキング1


裏書きの分量通りに水を入れたところ。
メイキング2


書いてある通り20分弱火で煮込む。
サーロインだとほとんどアクが出ないことが判明。
メイキング3


しっかり細かくしてからルゥ投入。
メイキング4



で、
ここからパニクって写真が撮れなかったんだけど
ちゃんと細かくしたのにルゥが溶けきってくれなかったです。

考えてみたんだけど、
もしかしたらタマネギの切り方は指定してなかったから
みじん切りじゃなくてスライスをメーカーが想定してたのか、
鍋が大きすぎて水分が飛びすぎたかどちらかじゃないかと思う。
仕方がないので肉を取り出して少しづつ水を足してなんとか溶かして
ついでに取っ手付きの網にスプーンでタマネギを押し付けて潰しまくる。
書いてあるようにかき混ぜながら再度5分煮て同梱のペーストを溶かして





完成!
さらさらカレー





ってか、バカも休み休みにしないと。。。

いや、そりゃあ美味かったけどね。 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:男のやもめ暮らしはナゼ陰毛の館になってしまうのか?
2024/04/25 from 承認待ち
Re:東京区検察庁道路交通部へ出頭
2024/04/25 from 承認待ち
Re:willie's Custom Brass
2024/04/25 from 承認待ち
Re:牡蠣のグラティン♪
2024/04/25 from 承認待ち
Re:収支計画?
2024/04/25 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード