“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

おひさです

  • 2013/07/08 01:38
  • カテゴリー:Diary

やっぱり更新しなくなってきたよね(苦笑)

まあいいじゃん、とも思うけど なんでかを考えてみたら
たぶん周りのみんながFacebookとかをマメにやってるのを見て引いてるからなんだよね。
なんか人がやってることが、いや、おんなじ事やるのがイヤってか・・・

・・・やっぱイヤなのか。(笑)


LIVE告知ありまくり とかならまた変わるのかもだけどさ。


ともあれ、またもや飲み食いネタだけどせっかく書き始めたみたんだし
最近もぉどうしようもなくエンゲル係数を上げてるチーズについて少し。

で、写真を探したんだけどどれもキッタナイ写真しかなくて、とても美味しそうに見えないんだよね。
ほんとに綺麗に切れないよ熟成させたチーズって。

雑誌なんかに載ってる写真とかは ぜってー熟成前か冷凍だね。

なので写真はUPできないんだけど今ハマってるのは主に青カビチーズで
ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトンの3大ブルーチーズって云われてるのを
知らない銘柄を見つけるたびに買ってるんだけど 小分けで買うとひとかたまりが
フツーにそこそこのワイン1本分ぐらいするんだよね。

で、買ってすぐ食べても美味しくないから封を切って冷蔵庫の野菜室なんかで
熟成を図るんだけど進まないのよこれが。

今のところ一週間は絶対に必要で、できれば10日は欲しい感じ。
ラップを開けて上から更にラップで包み直して表面の色が変わって3日目以降でやっと良い感じになる。
必然的に冷蔵庫内はチーズだらけ・・。

ハードやセミハードチーズはキッチンペーパーでくるんでからラップしてとか
白カビやクリームチーズなんかは個体に合わせて熟成方法を考えなきゃだったり
タイヘンなんだけど泣けるほど美味しいんだよね・・・

知らない人のために書いとくと
日本の普通の小売店で売ってるチーズはそのまま食っても美味くないからね。
ナントカって法律で賞味期限の勝手な国内設定があるから明治屋や三越で買ったとしても
ちゃんと熟成させたものの1/5の味しかしないって覚えといて下さい。



そー、さっきコンビニで見つけてかなり割高なんだけどチーズのアテに買って(主従逆転)
美味かったのがこれ↓

紙パックワイン
わかりにくい?
トラックパッドの上にある紙パックがワイン(100ml)

なっかなかでしたよ、うん。
たったこの量で¥450-とかしちゃうんだけど(苦笑)




でもチーズだからってワインばかり飲んでるわけじゃなくて
上手に熟成させることに成功すればBeerや日本酒にさえバッチリ合います。

で、やっぱり大好きなBeerは最近はこんなので注いでます

ビールサーバー

どうよ?!

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/19 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/19 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード