“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

終戦の日(2009)

72-1.jpg

今日は終戦の日です。
62年前の今日、第二次世界大戦が終わりました。
でも、世界のどこかでは今でもそこかしこで殺し合いが続いています。

なんでこんな事になっちゃうんだろうね。
主張が通らないから、意見が対立するからなんだろうけど
生まれてこのかた殺意という感情はおろか感情が激昂しての殴りあいみたいなことを
一度も経験した事がないオレには全くわからない。

そりゃ、手の出るケンカはした事はあるけどそれは
自分の感情からでなく「ここはこうしとかなきゃ・・」っていう
ある意味スジを通した的なものだった

・・・・・。

そうか、それか。

いや、だからって戦争起こしちゃダメでしょ。
戦争おこせるヒトなんて国の偉い人だったり、派閥や思想とかのリーダーにしても
人望ある頭のいい人だったりするわけじゃん。
戦争やったら兵隊が死ぬしその人たちには家族がいて悲しむ。
関係ない子供や年寄りも死ぬっていう想像力ぐらい絶対にあると思うんだけどなあ。

主張を、相手を怒らせて叩きつぶして通したって禍根が残るし
怒りが消えないやつは必ずいてその場合どんな手段を使ってでも復讐しようとする。
そして繰返される・・。

う〜ん。
報復合戦なのか、今の戦争は。
確かに気持ちはわかる。オレだって家族が殺されたら絶っっっ対に許さないもん。
でもやっぱりどっかで報復をやめないと この最悪の循環は終わらないんだよね。
むずかしいねぇ。

そう言えば昨日TVでやってたから観た人も多いだろうけど
「はだしのゲン」って英訳されてなかったんだってね。
真っ先に訳さなきゃいけない言語でしょ。

金沢の女の人が自費出版で1000部出して
しばらくしてやっとそれがちゃんと出版社から出されるようになったそうだ。
その人の話によると今でも約6割のアメリカ人は原爆のおかげで終戦が早くなって
もっと多くの人が死なずに済んだって思ってるらしい。

確かに本土決戦があればそうだったかも知れない。
でも広島は242,000人、長崎は137,000人あまりがその後遺症を含めて亡くなっていて
約42万人が本土決戦で死んだかなぁ?とも思う。
それはともかく あのキノコ雲の下でなにが起こったか知らないってのは
ものすごい大問題だと思う。

まさかとは思うけど読んでない人がいたら絶対読んで下さい。

調べてないけど日本中のすべての図書館にあると思うし
なかったら頼めば買ってくれるはずです。

そしてこれも。

君死にたまふこと勿れ 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:自力で・・
2024/04/20 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード