“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2013年10月26日の記事は以下のとおりです。

雑記まくってみる

  • 2013/10/26 06:05
  • カテゴリー:Diary

んでまあ また一ヶ月もほっといてしまっておこられたわけですよ、
それからもう 少し経っちゃったけど。

てなわけで 写真で誤魔化してみます。

出雲のしめなわ
出雲に行ってたりしました。

で、しめなわとか新しくなったりもしたらしく、ご利益もありそうなのでおみくじを引いたら
なんとも酷いことが書いてあったので、よ〜くお願いしてからリベンジしたら
かなり良いのが引けました!
あとはバチが当たらないことを…。

それはそうと出雲ではずいぶん珍しい空模様に遭遇しました。
中空の鏡虹
台風が過ぎた直後だったからなのかわかんないけど、
中空の虹ってだけでもなかなかないのにそれが鏡虹。
中空の虹は地震がおきるとか云うほど珍しいんだって。
縁起でもないけど。



今年は台風づいてて こないだも実家の広島から仙台に入る時に
関ヶ原付近で新幹線に3時間以上もカン詰めになったりとかしたんだけど
この時も宇都宮に2日間のレッスンビータの途中で翌日からの行程が前乗りになるっていう
緊急事態でもんのすごいバタバタだったですよ。

☆…☆…☆


で、ごく一部のご賞味頂いた方々には大好評のJ's トマトソースが
より簡単に美味しくなったのでレシピと作り方です。

まず、ニンニク2かけと鷹の爪1本をみじんにして"弱弱火"でオリーブオイルで色づくまで煮るように炒めて
タマネギのみじんを適量(これは大1/4個。多いと甘くなる)加えてじっくり炒める。

とはいえ時間がもったいないので強めの中火メインで
時々 中くらい弱火におとしながら絶え間なく混ぜると7〜8分でできるっす。
トマトソース1


こんな感じでOK。
(1/4くらい?)
トマトソース2


で、カゴメの「基本のトマトソース(缶)」を投入。
(紙パックはくどくなるので注意。)
トマトソース3


下ごしらえのつもりで炒めて…
トマトソース4


これぐらいまで
トマトソース5


デルモンテの「完熟あらごしトマト」を投入
トマトソース6


これぐらいの固さまで炒め煮
トマトソース7


岩塩1〜2つまみとEXバージンオリーブオイルを火を止めてすぐに混ぜて
あら熱がとれたら完成っす。
トマトソース完成

何故かすぐに食べるより一度さました方が美味しいんだよね。

信頼できる濃縮ものを使ってみたら時間が半分以下っすよ。
まあ、圧力鍋とか裏ごしとかの「やってやったぜ感」はないけどね。

で、酸味が足りない人はレモンを1/4個ぐらい絞ってもOK。


・・・


でもね、今ホントにハマってるのは塩ナポリタン。
塩ナポリタン
タマネギとソーセージとパプリカとキノコとオリーブとピーマンと
ピーラーでむいたニンジンなどをお好みの量 準備したら、1.7mmぐらいの太めのパスタを
圧力鍋で加圧2分ぐらいであげて、上の順番に軽く炒めた食材と茹で汁と一緒にガンガンに炒めて
外アルデンテにしたら余熱にチーズを削ってすぐに盛りつける。

これじゃ わかんないかなぁ?
(11/3 わかんなかったみたいなんで加筆訂正しました/反省)

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゼッツェンとシラブルと上唇と・・・
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード