“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2013年08月15日の記事は以下のとおりです。

終戦の日(2013)

本来はクソ脳天気な、もしくは
siri滅レツな たわごとを誰に見せるわけでもなく書きなぐってたのがこのページなわけで、
それだけじゃね・・なんて思って書き始めたのがこのシリーズなんだけど、
こんなに更新頻度が減るとなんかベクトル変わってきちゃう気もするよね。

そもそも
なんでこんな大それたよくわかりもしない事を書きはじめたのか?
広島市の「平和学習」か?「はだしのゲン」か?
なんて自己分析はどうでもいいし関係ないか。


不謹慎な言い回しだってのはわかったうえで
戦争って何が良くないのかツッコミどころを考えてみる。

ひとごろし自体が目的なわけじゃないよね、
でも敵兵士が自軍の進攻作戦を妨害した場合、もしくは敵に侵略された場合において、
普通に考えて戦争であれば当然のリアクションを起こす。そのとき戦闘員は敵自体であり
駆逐もしくは殲滅する対象になる。それに際して多少の民間の犠牲を容認してしまう。

これ自体 悪いこと、ってかハデにエゴな許されざる屁理屈だけど、それがゆえに
正義や良心をもって発せられるコマンドを拒否できない組織にしてしまう。

そして、国家間の戦争の場合であれば国民に大義を示して
目的のために手段を選ばないことを容認することを強制し反駁者を排除してしまう。

腕力や権力や経済力等の「力」をもって他者を制圧することが暴力であると定義すれば
戦争ってのは敵味方の区別無しの暴力と解釈できるよね。


人がマインドコントロール「して」か「されて」か
他人を無機物的な対象として標的にしてしまう事の虚しさ、

って表現は陳腐すぎるな、
気取らずにバカなりのイキオイで言うと
「おめぇらがいま殺しちゃったのは確実に誰かの子や親だぞ」って感じ?
まあ、親子兄弟のいない人もいるんだけどそういう人は
たぶん繋がりの大事さなんかはもっと良く分かるはず。

お育ちの良い選良の方々はどうなんだろうね?
どんな崇高な理想に向かっていらっしゃるのか知らないけど
自分のコミュニティだけでものを考えてるから広島原爆資料館の人形問題みたいなことになるんだよ。

とか言ってみても投票自体、打算以外のものはないもんなぁ。。。
このへんは悲しいかなシステム的にどうしようもないのかも。
オレも関越自動車道に繋がった首都高何号線だかを新目白通りの地下に通すって人がいたら
腹で何思ってるか考えもせず投票するだろうしねぇ。

こういうことなのかなぁ。。


・・・・・。


いやいや
だからって日和っちゃダメだよね。
絵は描けなくても線は引かなきゃ!

んで、大義ウンヌンで言えばもっとややこしいのが派閥紛争で
簡単にGoogleなんかで「紛争地域」で調べて幾らでも出てきちゃうところのほとんどは
対立派閥や民族間のゲリラ戦なわけですよ。

これがどうもエゴな使命に燃えちゃってるからホントにタチが悪くて
宗教的なものも含めた価値観が被害者意識を増長して示威行為の良心的妥協点を下げまくってる、
そういう状態なんだ思うのね。早い話が無差別テロとかなんだけど自爆とかしちゃうんだから
悲しくなってしまう。

真偽のほどはオレじゃ確かめようもないけど
冷戦時代なんかには国が、今は当時潤ってた武器メーカーや武器商社が
焚き付けて煽って武器弾薬の消費を促してとか・・・。





自分が「そう」でなければいいのか?

火の粉さえ掛かんなきゃイイの?もしくは只「ああはなりたくないよねぇ」でイイの?


イカン、そう思えてきてしまったぞ。





いやいや、

火の粉が身内や自分にかからないところで
見もせず見られもしないところで未必の故意で他を犠牲にして何かを守れば
そいつはクズっ中のクズだよね。



でもそれに通ずるようなことをやってたらどうしよう?
とか、こんな事書くと思ってしまう。


重要なのは実行することだけど考えなきゃ行動はできない。
「天は自ら助くる者を助く」って言うけど考える前に行動を起こすヤツはカリスマかバカだ。
そして「思い」や「想い」や「憶い」や「慕い」がなければ思考は始まらない。


君死にたまふこと勿れ与謝野晶子

偉いよね、この人は。

誰もがわかるように伝えちゃうんだもん。
結局、今年もオレは纏まったことは書けてないな。

まあいいか、何にも行動しないってのも良くはないけど
死ぬまで「おもって」たって良いんじゃん。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/19 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/19 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード