“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

広島原爆の日(2008)

42-1.gif

今日は広島原爆の日です。
63年前の今日の8時16分に落とされたクソな爆弾のせいで亡くなった
20万人の無念の為に1分とは言わない、まばたきよりも
少しだけ長い時間でいいので目を閉じてみて下さい。

まあ、
毎年この時期こんな事を開設以来書いてるけど
原爆投下って63年前の事じゃん。
オレが生まれる23年前。

で、ふと思うのが
オレが最後に記念式典に出たのが確か22年前なのよ。
その記憶は当然新鮮なものじゃないけどその頃の心情も含めて
かなり思い出せるわけ。浪人時代の18の頃の事。

あっつい中おにぎりとジュースぐらいで
何度もリハやって当日は朝6時くらいに機動隊と右翼の合間をかいくぐって
着いたらすぐゲネやって・・みたいなさ。
あと
中学生くらいの時はTVに出るってだけでなんか嬉しかったけど・・
とかさ。

けっこう覚えてるもんなんだよね。
ってことはオレが生まれた頃なんて原爆の記憶はかなり生々しいものだったんだろうね。
そういえば学生時代お盆に帰省した時に路面電車の車内で知り合いでもなさそうな
おじいちゃん二人が「あんときゃーねぇ」なんて当時の話をしてたのを
聞いた事があるんだけど40年経ってもやっぱ覚えてたんだろうね。

wiki観てたら
今まで書いた事とかに結構記憶ちがいってか、
間違いがある事が判明してしまいました。

まず、ポール・ティベッツ大佐はエノラ・ゲイに乗って
実際に原爆を投下した人だとばかり思ってたら、出撃命令の責任者で
出撃後、自動投下だったらしい。

大佐が乗組むなんてよっぽど力の入った作戦だったんだろうな
とか思ってたら違ってました。

あと、ジョン・ハーシー の『ヒロシマ』って
谷本 清って人の体験が基になってるらしいんだけど
この谷本 清さんてのがオレの行ったカトリックの教会付属幼稚園の園長先生。
その絡みで「15カ月間に渡り31州256都市で広島の惨状を訴える講演活動を行う」
なんてことをやった偉い先生だったらしい。

怖いイメージしか覚えてないけど
いい話とか実はいっぱい聞いたんだろうなぁ。

長いけど結構イロイロ書いてあるからリンクしときます。

wiki-広島市への原子爆弾投下

あとこれも。

君死にたまふこと勿れ
 

wikiみれば書いてあるけど
この時亡くなった中には捕虜の米兵も十数名いたんだって。
遺族はどう思っただろうね。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ふー
2024/04/17 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/17 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/17 from 承認待ち
Re:復旧&Little Happiness
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ドゥビドゥバ♪
2024/04/17 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード