“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

(๑´ڡ`๑)

  • 2017/01/20 04:27
  • カテゴリー:Diary

年末年始の大騒ぎの経過検査に行ってひとまず寛解ということで
もうあのクソ混んでる練馬総合病院に行かなくても済むようになりました。

お医者の先生はついにオレがお通じの悪い男だと思い込んだままだったようで
帰りに下剤と酸化マグネシウムと漢方薬の「麻子仁丸(マシニンガン)」をナント一ヶ月分も
おみやげに持たせてくれました。

ってか、
Google日本語入力ツールってスゴいね、麻子仁丸が一発で変換されるんだもん。
もうずっと使ってないけどMacの「ことえり」だときっとヒドい変換しただろうなぁ。

 

まあよい、
その練馬総合病院から徒歩5分程度のところに
一時は東京蕎麦ランキング一位だった「じゆうさん」があるのでひさびさに寄ってきました。

本来オレはガキの頃に母に連れられてよく行った広島そごう10階にある「かんだやぶ」の
神田本店よりもほんの少しだけ昆布出汁に寄って返しのザラメが強めな二八そばが好きで
上京して落ち着いた頃に先ず「かんだやぶ」本店に行ってみたほどの藪そばファンなのね。

でも この「じゆうさん」は十割そばが基本で、
「おまけ」みたいな感じで全粒粉つなぎを使った太そばの「いなかそば」も出してるのさ。
んで、今まではこっちのほうが好みだったんだけど、なんだか歳のせいか最近は温蕎麦も
捨てがたくなってきて今日は「十割コース」っていう 十割そばの「もり」とハーフの
「にしんそば」(以前はきつねそば)と甘味のセットメニュー(¥2,000-)を、
おまかせの ぬる燗一合と共に頂いてきましたたんですねー♪

現在は撮影禁止なんで写真撮ってないんだけど、
お通しのわさび漬けは超香り高くてスゴかったし、
十割の「もり」はテーブルに置かれた挽き塩で1/3は食べちゃうぐらいだし、
その薬味のおろしわさび、間違いなく提供直前に刻まれた白ネギも、
目の前に置いてあるだけで鰹が香ってくる「つけつゆ」はどれも
このせっかちなオレが できるだけ時間をかけて食べてしまうような、
食べ切ってしまうことと満てることとの葛藤を伴うようなものなうえに、
さらにはタイミングを図ってカフェオレどんぶりよりも少し小さいぐらいの器で提供される
ハーフの「にしんそば」にはホロホロなのに型くずれしてない特製の身欠き鰊の上にネギと柚子皮が
ベストの薄さであしらわれて お銚子の追加を欲するさらなる葛藤をなんとかやりすごしつつ
それらを堪能し終わると、湯のみごと交換される新しいそば茶と共に
薄餅に包まれたような小倉羊羹に冷製ぜんざいがよそわれた
甘味が提供されちゃってもぉ完全にトリコっすよ♪(本当)

 

あーねー、そー。

ひとり快気祝いのオハナシでしたーねー

 

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://j-chin.music.coocan.jp/diary/index.php/trackback/379

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/19 from 承認待ち
Re:自力で・・
2024/04/19 from 承認待ち
Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/19 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/19 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード