“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

終戦の日.2005

忙しさにかまけてこの日何も書けませんでした。

オレは軍隊に入ったこともなく、当然この時を生きたわけでもなく
話でしかこの戦争のことは知りません。

でも、事実には程遠いでしょうが想像することはできます。

例えば、召集令状が自分のところや、父や、兄や弟に来たとき。
これはその場で死ぬわけではないけれども、1/2のロシアンルーレットを
強制されるようなものです。
冗談じゃないです。先に招集された兄か自分のどちらかは死ぬんです。
ひょっとすると父はもうその不条理によって亡くなっていた場合も考えると
このときの母や妹の気持ちはもはや計り知れません。

考え、想像して下さい。
それだけで確実に世の中や自分自身の何かがほんの少しだけ変わります。
そのために毎年こんなことを書いています。

そしてこれを読んで下さい。


ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:祝!退院
2024/04/25 from 承認待ち
Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.2.2.3alfa
2024/04/25 from 承認待ち
Re:広島原爆の日(2008)
2024/04/25 from 承認待ち
Re:ふー
2024/04/25 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/25 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード