“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

広島原爆の日

164 1 1 1 1 原爆の日、終戦の日 200108060815 admin 2001 広島原爆の日 この頃は当日に書いてませんね。


☆・☆・☆



Aug.8.2001


 50数年前、広島、長崎への原爆投下から終戦へと続いた十日間。
一昨日は広島に原爆が落された日で、明日は長崎にやはりそれが投下された日です。

原爆記念日なんていうけど他に言葉がなかったのかなぁ。
人が死んでるのにね。

核兵器廃絶なんて言ってるけど、核を保有することによって国際間の力の均衡が
もし保てるのならやはり必要ではあるのかなぁ。
あんなもん今は50年前の物の数百倍なんでしょ?威力が。
それを今、どっかに落しちゃうバカはいないよね、たぶん。

使わないために 使えないために持ってるんだったら、本当にそうなんだったら

って、

それを言っていいのは日本だけなんじゃないのか?


知ってる?当時 爆心地の半径1kmだか2kmに居た人は蒸発しちゃったんだよ。蒸発。

俺 中学一年の頃から浪人時代にかけて広島の原爆忌年式典で7年間ずっと後ろで吹いててさ。
なんかこの時期いろいろ考えるよね、やっぱり。

ウチの親父はあのとき爆風で壊れた家の下敷になったらしい。
出てこれたみたいだけど・・・(笑)

もうちょっとぐらいは生きていたかった広島25万人と長崎8万人の無念を思いましょう。
(改めて考えるとメチャメチャな数だなぁ)


・・・・・・


Christian Lindberg の "Christian Lindberg and friends play Christian Lindberg"
を聴きました。
羨ましいのと悔しいので涙が出てきました。(ちょっとだけ だけど) #708090 ai126194008054.1.tss.access-internet.ne.jp

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ふー
2024/04/17 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/17 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/17 from 承認待ち
Re:復旧&Little Happiness
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ドゥビドゥバ♪
2024/04/17 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード