“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

終戦の日(2010)

よくもまあ毎年毎年
おんなじ事を書いてられるな、なんて思う人は多いのだろうか?

ある意味自分でもそう思う。

軽く今までを読み返してみても
まあ、同じようなことを呆れるぐらいヘタクソに書いてるよね。

でもやめない。

そう、
今年も8月入ったぐらいからNHKでずーっとやってる
戦争関係の特集番組を時間が許す限り観て、
おそらく100%の狙い通りに共感して
色んな意味で「あーあ」ってなって

だからって、何をやりましょうでもなく
実はただ この「あーあ」な気持ちを人に言いたいだけなのかも知れない。

オレが勝手に幼稚に「あーあ」なだけでみんなはもっともっと
色々な「あーあ」の先があるのかも知れないし、
まあそのほうが確率高いよね。

オレは大して賢くもないのに偉そうなことを書いてるくせに
力もなければ行動力もないし このことに対しての大きな情熱もない。
だから「あーあ」って思うだけ。

でも、だからオレはオレに対して思う
せめて「あーあ」って毎年思おうかなって。


今年は写真じゃなくてこんなのを見つけてみました。


終戦の詔勅(音声ファイル)
Link元:玉音放送の頁


この時の裕仁の気持ちも
すげえ「あーあ」だったろうねぇ。

ホントか嘘か検証のしようもないんだけど
昭和天皇裕仁さんは割とアツい人だったみたいで
2.26事件の時とかの軍の暴走に本気で腹立てて軍刀持って
「ゆるさん!オレが斬る!!」ってやりかけて周りに命がけで止められた
とかいう話がちょくちょく耳目に入るけどこれがもしホントに本当
だったとしたら「あーあ」なんてもんじゃなかったろうね。



すめらみことは、

かたみに人の血を流し、
獣の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは


1mmたりとも思ってなかったはず。


君死にたまふこと勿れ 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ふー
2024/04/17 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/17 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/17 from 承認待ち
Re:復旧&Little Happiness
2024/04/17 from 承認待ち
Re:ドゥビドゥバ♪
2024/04/17 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード