“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

エントリー

2018年02月01日の記事は以下のとおりです。

こら、国税庁!(検索ワード用タイトル: 2018 平成30 mac e-Tax 確定申告 送信エラー カードが認識できません)

昨日ここに書き込んでから
車検の予約をしなきゃって思ってサイトを見たら今日の車検のラウンドの
予約がスルッと取れてしまったんでイキオイで予備車検のテスター屋さんの
サイトにも行って予約を入れたあとで、
「そんなことをしちゃったら起きてなきゃいけないじゃん!」
なことに気づいたわけですよ。

そうなると飲んだくれているわけにもいかないので
「んじゃあ」ってコトで朝5時過ぎから去年同様e-Taxで
泣きながら確定申告を始めたわけなんですが、
恐らく 百と数十分後、なんとか帳尻を合わせて
いざ送信しようとしたら まぁたできないのよ!

マッタクさ、どゆことよ?国税庁ちゃん。

ほんで去年みたくイロイロと調べたら
まず、公的個人認証サービスJPKI利用者ソフトってのが
ほとんどアナウンス無しにバージョンアップされてて、それを再インストール。

 
んで、さらに
去年は「Firefox」を使えばe-Taxの推奨環境外だけどナゼかイケちゃったワケなんだけど
今年は「Firefox」でJAVAがサポートがされなくなっちゃったから その作戦はもうダメで、
推奨環境に従ってMacの標準ブラウザ「Safari」を使用するしかない。

でも ブラウザを変更しただけじゃまだ同じエラーのままなので更に調べると、
「Safari」メニューバーの左から2番めにある"Safari"をプルダウンして
"環境設定"を呼び出して左から6番目の「セキュリティ」を選択し、


(Safari10.1.2の場合)

一番下の「インターネットプラグイン」の「プラグインを許可」して、
その右の「プラグイン設定」をクリックすると下のダイアログが出るので
右のカラムの「JAVA」にチェックが入っていることを確認できたら
「JAVA」を選択して キーボードの「Option」を押しながらクリックする

するとプルダウンメニューに「安全なモードで実行」の隠し項目が出てくるので そのチェックを外します。

(こんなの知るかよ!!!)

 これで再度e-Taxのローカル保存データを読み込んで「次へ」「次へ」「次へ」「次へ」「次へ」・・・
やっと無事マイナンバーカードが認識されて送信することができました!

 

 

コレが
ドコに書いてあるかっていうと、
ココココだよ!

 

お前らe-Tax推奨しといて・・ 
(ってか、いまどきJAVAとか・・)


もぉよう言わんわ!

 

 

 

マジ、専ブラ作ってくれたほうがよっぽどいいぞ。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:ただいま
2024/04/16 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/16 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/16 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/16 from 承認待ち
Re:ゼッツェンとシラブルと上唇と・・・
2024/04/16 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード