“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

エントリー

2013年06月19日の記事は以下のとおりです。

不幸中の…(とか いろいろ)

  • 2013/06/19 07:53
  • カテゴリー:Diary

更新が急に滞ったのは実はワケがあります。
(しかも理由は一つではない!)


たしかに、
こんな事↓ぐらいはやってて、
鯵のたたき丼ゴルゴンゾーラ入り製作中自家製焼き豆腐
それはそれは至福の時が流れたりして時を忘れて堪能したりもしたけど・・

けどぉ、


そんな見つけてきたような言い訳じゃなくて
こうやって更新に使ってるMacBookAirがBEERをお浴びになってしまって
黄泉路をさまよってしまっておられたのですよ。

はい、検索ワード用語句

"mac"、"macbook"、"air"、"ビール"、"冠水"、"起動しない"、"充電ランプ"、"乾燥"、"水洗い"

そー、すぐにシャットアウトして逆さまにしてBEERを切ってドライヤーで乾かしたんだけど
充電ランプが点かなくなっちゃって2時間後くらいに泣き腫らした目で見たら点いてたから
起動させてみたら立ち上がったんだけど30秒ぐらいでレインボーカーソルになって立ち消えして
もうウンともスンともいわないわけよ。で、すぐに専用ドライバーをネットショップでポチって
翌々日バラして掃除してみたけどダメ。もう涙も涸れたところで昔、シルバー人材センターの
廃品回収&リサイクルのおっちゃんがテレビは水洗いでなおる事が多いって話を思い出して
ググってみたら成功例が一応Hitするから震えながらジャーって洗ってみたのよ、
一応、浄水器の水でね。

そしたら10秒ぐらいで液晶が点滅し始めたんで慌ててもう一度バラしてバッテリーを外して
(MacBookAirは特殊ドライバーで分解しないとバッテリーが外せない)
再度BEERがかかった辺りに水をかけて水を切って目の前のバラバラのMacBookAirを
ひたすら忘れるべくさらいつつ2日間乾燥。どうせダメもと。

そしたら生き返ったんだよねー。

キーボードは反応しないキーがいくつかできちゃったんだけど
BetterTouchToolteleportで何とかなるし、
るるっっるるっるるるるぁっきぃぃぃーー!


と、ここで終わる流れじゃん?

などと思っていたら ちがうのよ、


今日のことなんだけどさ、今度は母艦であるところのiMacが
急なフリーズから強制再起動→PRAMクリア→何故かセーフブート→途中で電源落ち
の、とんでもないスパイラルに陥ってしまって今日はさらう事もできずに延べ16時間格闘しておりました。
起動時のキーボード操作による外付けHDDもDVDドライヴでの起動もナゼか認識しないので
考えまくった結果、内蔵Bluetoothハードのトラブルと判断し近所のPCのお医者さん的なところに
JUNKのUSBキーボードを探しにいったら親切にも貸してくれるっていうんでソッコーで帰って
シングルユーザーモードで立ち上げてイロイロやったりしたんだけどダメ。
でも購入時に付属のDVDで立ち上げがUSBキーボードからのコマンドでは大丈夫だったんで
これでPRAMクリアからやり直してoption起動での外部ドライブ起動から別HDDへのパーテーション作成、
OSインストール、TimeMachineからの設定復元、念のためのリカバリ、Carbon Copy Clonerでの
クラッシュした内蔵HDDへの強制コピーなどを経てやっと今なわけですよ。

はははー。

今日の記事はBEERやCoffeeこぼして泣きながら検索してきた人用の
大事な大事な情報だからいつもの人はつまんないねー。

今のこの恵まれた環境で さらってる時は
さらう時のPC

こんな風に母艦のiMacでiReal bやYoutubeや手持ちのメディアを鳴らしながら
AirでiPhoneのメトロノームやチューナーやレコーディングソフトや音色のオシロスコープを
使いながらなんとか ばんがってるワケなのよ。ソフトによるけど譜面台に置いたiPhoneでテンポその他を
変えられたりするし便利なのよ。

まあ、いろいろ頼り過ぎかも知れないけど (苦笑)




てなわけで復旧したし再現時のノウハウも分かったから
また楽しくいろいろ更新する・・・はず。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:2005 広島原爆の日
2024/04/24 from 承認待ち
Re:HDDを交換ですよ
2024/04/24 from 承認待ち
Re:アンカーグリップとゼッツェン問題・・Ver.0.3 beta
2024/04/24 from 承認待ち
Re:なんだかねぇ。。
2024/04/24 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/24 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード