“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2011年10月02日の記事は以下のとおりです。

明日退院

去年8月に何でもないかすみ目から網膜剥離が発覚して
都合4度目の入院、しかも鼻出血で緊急入院という不運な事態から10日が経ち
途中、収縮期血圧が70mmHgというこれまでの人生での最低の血圧を記録して
立ちくらみで実際に転倒し、その起立性脳貧血によってやはり生まれて初めて
視界が閃輝暗点で埋め尽くされたたその日、入院の原因である最悪の場所からの
鼻出血の止血のために鼻腔内で膨らませたバルーンは“めったにない”ことに
鼻腔内で激痛を伴って自然破裂し、その3日後には低血圧で朦朧とした中で
おエラい医者にジュネーブ条約締結以前の負傷した捕虜のような侮辱的な診察を受け
耳鼻科と循環器内科の連携が全くと言って差し支えないほど取れていないため
心臓疾患が遠因であるところの入院であるにもかかわらず こちらからしつこく
要請した循環器科での診察日以外には心電図すらとってもらえないような
大昔に読んだ事のある小説よりもバカバカしく腹立たしい入院でしたが
今夜急変しなければ明日無事に退院を迎えるられる事になりそうです。

まったくさ、今回こっちは
「あー、人ってこうやって死ぬんだ、あんまりコワくないんじゃん」
ぐらい思ったこともあったのに、死にゃあしない ってんだったら説明して安心させてくれよ。
死の予感ってそんときコワくなくてもあとからすげえコワいんだからさ。

血圧の事だって計りながら

「私も80ぐらいですし他の患者さんで50くらいの方もいらっしゃいますよ」

とかヌカしたナースがいたけどこう問いたいね

「1週間で50下がった事があるのか?
アンタも開胸手術して2ヶ月なのか?
やはり心房細動とまらなくて再手術するのか?
その収縮期血圧50の人もそうなのか?
スタンドプレイで何小節も前から立ってて良いとでも思ってるのか?
etc...」

で、件の非常識診察へのクレームだけど
当たり前だが教授が出ては来ない。話も行ってないだろうね。
でも一応毎日食い下がってたら明日の退院前診察の担当が
現場に居た医者だからそのとき話は聞くって言うから
ひたすら謝り係に徹されるかもしれないけど
聞きたい事は全部聞くつもり。

納得いく回答が得られなければ大したものでは決してないけど
持てる力と知恵とコネクション、あと最大の武器「ヒマ」を総動員して
自分たちが何をやったかを理解してもらう。

さてどうなるか

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:広島原爆の日(2008)
2024/04/25 from 承認待ち
Re:ふー
2024/04/25 from 承認待ち
Re:えー、
2024/04/25 from 承認待ち
Re:祝!!
2024/04/25 from 承認待ち
Re:アルチザン3C(今んところ)
2024/04/25 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード