“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2009年12月12日の記事は以下のとおりです。

オムレツ修得しました♪

93-1.jpg

やっとオムレツの極意を修得しました。
(ってか、もうちょっと写真うまくなれよ!)

実はオレ、シンプルな卵料理が大好きで
中でも今までは目玉焼きが必殺の得意料理だったんだけど
「プレーンなオムレツを上手に作りたい」
という野望の火をひそかに心に燃やし続けておったわけですよ。

で、何の気なしに検索してみたら
最近は料理とかも動画がいっぱいあるんだね。
いくつか観てたらガゼンやってみたくなって、ウチは中華鍋で何でもやるから まずとりあえず
↓→これを参考にしてやってみたら←↓

ミョーに上手くいっちゃって
調子に乗ってほとんど毎日作ってたらそのうち中華鍋なんかだけで
ビデオみたいに一度移さなくても一瞬でカンタンに
作れるようになってしまったわけですよ。ははは。
93-2.jpg
写真のは卵3個に薄切りのマッシュルーム2個入り。
これはホワイトマッシュルームだけどホントはブラウンのほうが美味い。
トリュフなんかでもそうだけど色が濃いほうが香りが強くて卵には合うんだけど
一人暮らしじゃ消費量が少ないからホワイト買っとかないと悪くなってきた時の
ミキワメが難しいんだよね。

あと、よく言われる牛乳とバターはない方がいい気がする、好みだけどね。
オリーブオイルかグレープシード、またはその混合をたっぷり使って
卵と調味料だけで極強火で一気にやる方がふっくらするよ。
具がある時は強火で8割火を通してから溶き卵に混ぜる。

あ、そうそう
横っちょにある小っちゃい器に入ったソースは作り置きのパスタ用トマトソース。

 

 

ソースのレシピ♪

ニンニクとタマネギと鷹の爪を荒みじんにして炒めたところにトマト缶4つぐらい一気に入れて月桂樹の葉っぱと乾燥バジルと共に圧力鍋で15分ぐらい炊いてからザルで濾して、ケチャップ、ウスターを大さじ1杯ぐらいと岩塩、バルサミコを小さじ1杯を足して15分ぐらい中火で水気を飛ばすと笑うぐらい美味しいソースができるデス。

*注: 高いトマト缶の時はタマネギなんかは極みじんで裏ごし不要だよ、
なんでかっていうと皮とかヘタが残らないように濾すわけで
トマト缶の値段は後処理の丁寧さの違いだけだから。
でもオレなんかは、
高いの買ってもどうしても皮とか残ってるから安いの買って
タマネギなんかを荒みじんですませといて
ゴムベラで濾すほうが効率がいいと思う。

 

 

このトマトソースと素のケチャップを混ぜたり混ぜなかったりしながら食べるとね


かなりハデに美味いわけですよ、ははっ♥

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:自力で・・
2024/04/20 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ただいま
2024/04/20 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード