“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2007年08月15日の記事は以下のとおりです。

2007 終戦の日

 終戦の日.2007

今日は終戦の日です。
やっぱり戦争は勝とうが負けようが間違いなく悪いことです。
政治的なことは良くわかりませんが、あたり前のことです。

なぜならばって、いうまでもないけど人が死ぬからです。

ただねー、この歳になったからか、わかんないけど、
世界貿易センターのテロをうけてアメリカがイラクへ報復するのは
やっぱりアメリカ的には正義の全うだよね。
オレがもしアメリカ人であのテロの被害者の家族だったらぜってーやってもらいたいもん、たぶん。
もしかしたら、軍に受け入れてもらえる年齢だったら志願するかも知れない。

そんなの最悪の循環だとはわかってるけど仇は討ちたいはずだと思う。
子供もいないくせに家族を語るのもおこがましいかも知れないけどさ。

ってか、
家族のためにならそれが必要とあらばどんなキタナイ事や
どんな卑しい腰抜けな振舞いもできる気がする。
オレはやっぱり男だからそう思うのかな。

の与謝野晶子なんかは女の人だし、
まあきっと人間のデキも違うんだろうから、
そうは思わないのかも知れない。

まあでも、あのテロはどう考えても救いようのないダメダメなことだよね。

深く勉強したわけではないけど、また、前にも書いたかもだけどイスラム教徒はすべてのことは
「アッラーの思し召し」で、今日台所で皿が割れてしまったことも「アッラーの思し召し」で
運命として最初から決まっていたことになるんだそうです。

でもそしたら、あのテロだってなんだってそれが正しいことかどうか、
いちかばちかやってみなきゃわかんないって事にならないか?
オレには頭ではわかろうとしても心情的に理解できませんですよ。
だけどそう考える人たちが現にいるって事は事実。
ってことは
国っていうコミュニティがあるかぎり仕方ない事なのかも…

いやいや、仕方なくはないぞ!

大義名分で人が死んじゃあダメだよ。
その看板揚げてるのが死ぬそいつじゃないかぎり、
生殺与奪を行使する権利はその人 本人にしかない。
ってか日本では本人にすらない気がする。

なぜならやはりこの仏教国日本では悲しむ人がいるかぎり死は罪悪の範疇に入るから。
だって賽の河原の子供たちは親より早く死んで親を悲しませた罪で石を積んでるんだよ。
(これは親ごころからの子への戒めなんだろうけどすげえ理不尽だよね)

あー、でもこれをイスラムの人に説明できる自信はないなぁ。

でもイスラム教もキリスト教も聖書(旧約)は同じものらしいんだけどね。
そんなに解釈が違うんだろうか?

こればっかりは直接聞いてみなきゃわかんないか。


スピルバーグの「ターミナル」を
遅ればせながら観たけどすごくいい映画だね。
この人はたぶんすごく母国アメリカが好きなんだろうと思った。
で、システムを批判し人間を讚えてるように思う。
たしか「シンドラーのリスト」もそんな感じだったよね。
徹底的な性善説に基づき必要悪的なものの必要性を悪は悪として否定する。
エンターティンメントとしての予定調和なのかも知れないけどこの考え方は大好きです。
ほとんどの作品がこれだけヒットしてるんだから世界中みんな基本的にはそう考え、
ヴィジュアルとして目にすることによって安心するんだと思うんだけど。

そういえば
どっかの偉い人が子供に「なんで人を殺したらいけないのか」を聞かれて
一瞬答えに窮したという話を聞いたことがありますが、どう答えればいいんだろう?

先人達が理不尽な死をしいられて無念に散った戦争の碑日である今日くらいは、
と思って大人のヨロイでもあるところの客観を脱してこれを改めて
バカなりに考えてみようとすると、

悲しむ人がいるからです。
もし君が誰かに殺されたらお母さんやお父さんは自分が殺されてでも君を
助けられなかったことを毎日毎日死ぬまで後悔し、悲しみ続けます〜

とかになる、が、これじゃダメか。ダメだな。
自分のガキに言うんならこれでいいかもだけど、客観取り戻してみると
みなし子なんて世界中にいっぱいいるもんな。
それに自分のガキだったら悪りいもんは悪りいんだ!って
押し付けて刷り込んじゃったほうがいいもんね。

ってか普遍的な答えはないのかなあ?

宗教に頼るしかないんだろうか?

いやいや、それじゃ振り出しに戻ってますよ。

でもさー、
マザー・テレサなんてどんな激戦の地に行っても
必ず何故か戦火が収まったんだってね。

信じる力?
でもそれじゃ神さんがキリスト教徒だけ えこひいきになっちゃうから違うはず。
意思の力?ユングの云うところの集合的無意識に働きかけて?

オレはキリスト教の神もアラーもブッダも宗教によって呼び名が違うだけで
同じ神だと思ってるのね。で、どれも間違ってはないと思う。

核爆弾の発明を促してしまった物理学者達は今、
重力と電磁力、原子核を結びつけてる「強い力」(これを人の頭上に解き放つと原爆になる)
核に電子をつなぎ止めてる「弱い力」(弱いと言っても重力より強いらしいが)
この4つが根源的には同じものであることを証明したいらしい。

いま3つくらいまで同じものだって証明できてて4つが同じだって証明できたら
その意思の有無は別にして力としての「神」の証明につながるんだって。
何かがかわるはずだから早く証明してもらいたいもんだけど。

とりあえずでもオレは
マザー・テレサが世界中で一番立派な人だったことは間違いないと思う。

んで、ひとごろしがこの世で一番悪いことの1つだって事ぐらいも知ってる。

偉い人や力を行使できる立場にある人たちには
すべての最終的判断を良心だけに委ねて欲しいと切に思う。

誰になにがわかろうが、誰がなにもわかるまいが
やっぱりこれを読んできかせるのが一番手っ取り早いのかな。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:あと30回ぐらいか?
2024/04/20 from 承認待ち
Re:好感触♪☆
2024/04/20 from 承認待ち
Re:近況報告
2024/04/20 from 承認待ち
Re:雑記まくってみる
2024/04/20 from 承認待ち
Re:Tromboneのスライド潤滑剤(Slide Lubricant)の研究とDIY
2024/04/20 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード