“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2006年08月06日の記事は以下のとおりです。

2006 広島原爆の日

 広島原爆の日.2006

別にすごく重い意味でもないんだけど
この日と終戦の日にはなんか書かなきゃいけない気がしててさ。

忙しくてTVも観てないし何を書こうか迷っちゃったんで
去年まで何を書いてたかをちょっとまとめてみました。

去年
一昨年
'03年
'02年
'01年


かなり酔っぱらって書いちゃったりしてて
わけわかんないことになっちゃったりもしてるよね(笑)

今、ってか、オレが生まれたころにはもうそうだったけど
広島の街ってきれいなんだよね。

なんでかって言うと焼けたから。

で、今やっときれいになってきてるみたいだけど
市内には大昔、埋め立て前に瀬戸内の島だった山とはよべない高さの山が
幾つかあるんだけど、その陰になったところは焼けなかったからえらくものが古くて
下水とかもないところがいっぱいあって子供の頃は行くのが怖かったんだよね。

よく古い町は駅と離れたところに繁華街があるって言うけど
広島は焼けちゃったのにやっぱり広島城下に繁華街が拡がったんだね。
お堀の跡と路面電車のレールぐらいしかない、なんにもなくなっちゃったところでも
やっぱり人は前の場所がいいんだね。

そう、もう撤去されちゃったけど子供の頃駅の回りはバラックとかあって
ちょっとしたスラムだったんだよね。すげえ怖いおっさんがカップ酒持って日焼けか酒のせいか
わかんない赤黒い顔して冬でも首にタオル巻いてふらふらしててあれも怖かったなあ。

スラムといえば広島城の近くに高層アパートが昔っからあって
そこは焼け出された人たちがお城の回りにバラック建てて住んでたのを
住まわせるために広島市が建てたアパート群なんだけど、超格安の家賃が
未だにほとんど変わってないからとんでもない貧民窟になっちゃって
すげえ怖いスポットになってるらしいね、今。

そう言えば有名な『お好み村』も丸焼けになった新天地(地名)界隈に
ぐっちゃぐちゃに出てた屋台を整理するためにできたんだよね。


子供や奥さんや父さんや母さんやおじいちゃんやおばあちゃんが目の前で焼け死んで
家も財産も着るものすら焼けちゃって自分自身もいつ原爆症になるかビクビクしながら
みんながんばったんだよね、きっと。

かなりヤケクソだったとは思うけど。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード