“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2005年08月06日の記事は以下のとおりです。

2005 広島原爆の日

この辺りから「原爆の日」と入れるようになってますね。

☆・☆・☆



8.6.2005
広島原爆の日

60年前の今日、
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に
ポール・ティベッツ大佐の操縦する、彼が母の名を命名した
B-29爆撃機「エノラ・ゲイ」によって広島市に原子爆弾が投下され
おびただしい数の母親と父親、その息子と娘、その父と母らが
全くもって無念の死を強いられました。

彼らの息子はとても上手に母親の絵を書いてあげたかも知れないし、
彼らはやっと両親にほんの少しのぜいたくをさせてあげられるようになったばかりだったかも知れないし、
彼らは自分がやるべきこと、やらなければいけないことを見つけたばかりだったかも知れないし、
彼らは8月10日に細やかな結婚式を挙げる予定だったかも知れません。


原爆によって倒壊した家の下敷きとなった
身動きのとれない、助け出すこともできない幼子の母親がその目の前で炎に包まれ、
「お前はほんとうは私の子なんかじゃないんだ、早くあっちへ行け」と言う。
父親は乳飲み児を抱きつつ その幼子の手を引きその場から去ろうとする。

この夫婦の断腸の思いがいかばかりであったかは推し量ることすらできませんが
実際にこんなことは この時いくらでもあったはずです。


ご無念を浅慮しつつ 心よりご冥福をお祈り致します。




前にも書いたけど、
ポール・ティベッツ(Paul Warfield Tibbets, Jr.)大佐には責任は、ない。とオレは思う。
軍人が命令に従っただけ。当然のことだし、そうしなければ彼は家族を守ることができない。
もしもオレが彼だったとしてもそうしたと思う、たぶん。

原爆投下の大統領命令を発したトルーマン、まあ、確かに責任はあるか。
でもやっぱり このときに他の大統領だったとしても他の選択肢があったかどうかはわからないし
一部の人が言うようにこの命令がなければ本土決戦になってあと100万人死んだかも知れない。

軍需産業や武器商人にしたって奴らがその職業を選んだのは
人殺しがしたいからでは決してないはずで、なんでかっていうと儲かるからでしょ。
それってやっぱ家族のためじゃん。家業を継いだだけにしても。

なにがいけなかったんだろうね。

守らなきゃいけないものがあれば、そして他により良い選択肢がなければ
プライドも、大義名分も、法律もなくなるものだと思う。
少なくともたぶんオレはそう。


じゃあ、守らなきゃいけないものなんてなければいいのか?

ぜってー違うよね。


・・・・・


う〜ん、わからん!

でも考えなきゃいけないってことだけは判るんだよね。



とりあえず上の駄文はテキトーでいいからこれを読んで下さい。

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード