“J-chin”よねだ のBlog
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

エントリー

2001年08月15日の記事は以下のとおりです。

終戦の日 Aug.15.2001

  • 2001/08/15 16:25

165 1 1 1 1 原爆の日、終戦の日 200108151200 admin 2001 終戦の日 Aug.15.2001

  あまり政治的なことを書きたくはないし
そんなことを考えているヒマはないはずなんだけど、

靖国神社参拝ってそんなに大問題か?

ってか、あれって新興宗教なんかの組織票を地盤にもってる政党に
その団体が文句言ってるだけなんちゃうん?
まあ、
清き何万票かをもらってるんだから仕方なく同じ政党内とかでも
問題にしなきゃカッコつかんのかもね・・・。

そりゃ、軍が作った神社なのかも知れんが、
とりあえず自分たちが生まれ育った国が通った過去を必要ならば反省しようという気持ちは
無いよりはあったほうが良いわけで
そこにそういう施設があって昔から戦死者を祀ってたのなら
ポーズだけでもやっときゃいいじゃん。

ホントは間近にある公私共々の問題でそれどころじゃないはずなんだからさ。

オレは決して、誓って言うが、右翼などではありません。

だけど、

戦死した人の御霊(みたま)は英霊だと思う。

なぜならば

絶対、みんな「天皇陛下万歳」って死んでいったと思うんだ。オレは。
なんでそう思うかって言うと
(あくまでも「オレは」だけど)
そういう「言い訳」がないと理不尽な死に対抗できなかったと思うのね。

あったりまえだよね、死にたかねーもん。誰だって。

きっと、まず間違いなく戦死した人は家族に
「ごめん!申し訳ない。オレはお前らを守れなかった」
って死んだと思うよ。

ほんで、出征の時家族は
ムリヤリ脳みその隅っこに追いやってたかもしれないけど、
「君、死にたもう事なかれ」
って100%思ってたはずなんだから。

だから、


・・・・


だからなんなんだろう?


う〜ん。


与謝野晶子はエラかった!


(いや、逃げたわけじゃないんだけど・・・)





君、死にたまふこと勿れ。
(与謝野晶子)

ページ移動

  • ≪≪ Older
  • Newer ≫≫
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着画像

Comment

Re:なんとなく・・いや,,,
2024/04/26 from 承認待ち
Re:博多座初日
2024/04/26 from 承認待ち
Re:ゔぃよら・じょぉく
2024/04/26 from 承認待ち
Re:無題
2024/04/26 from 承認待ち
Re:Bach 5V & 5MV Customized
2024/04/26 from 承認待ち

新着トラックバック

Past Log

Feed

Search

エントリー検索フォーム
キーワード