Calvados
Calvados





最近ハマってます♪
Calvados


Calvados

   Calvados・・・

あんまりメジャーな酒じゃないですよね
これはフランスなんかでは結構飲まれている
リンゴから作る蒸留酒です。

ブランデーがブドウを原料とする    
         ワインから作られるのに対して、

この「Calvados」(カルヴァドス)は     
          “シードル”を蒸留して作ります。

“シードル”のことをニッカの登録商標かなんかと
勘違いしてる人も多いかも知れませんが
“Cider”はリンゴから作る
スパークリングワインのフランスでの呼名で、
英語では・・・
“サイダー”といいます。(笑)

この“Cider”を蒸留した一般的なものをアップルワインといい、
フランスのノルマンディー地方のカルヴァドス地区産のものを
特に「Calvados」というんだそうです。
シャンペンやコニャックやアルマニャックみたいに
フランスの酒はこういう特産地方の名前がついてるのが多いですね。
フランス産チーズにもそういうのがあるみたいです。


Calvadosって地名は1558年に当時のスペインの無敵艦隊「Calvados」の
戦艦1隻がノルマンディー沖で座礁し、
その岩礁を「Calvados」と言うようになり
後にそのまわりの地方も「Calvados」と呼ばれるようになったんだそうです。

うーん。勉強になったな〜


( ^^)/▽