銀座のすずめ





モンドセレクション最高金賞!


銀座のすずめ

はい、おひさです。
ホントずいぶんぶりの更新だよね。
たぶん、2年半ぐらいは更新してなかったんじゃないかなあ?

でもさ、
こうやって久々に観てみるともう24銘柄めなんだよね。
なかなかのもんだと思わない?

さて今回は久々の焼酎、ってか、焼酎は二銘柄めか。
そう、あんまりオレ焼酎飲まなかったんだけど最近はなんだか飲むことが増えたなあ。

やっぱトシなのか?

そういえば
大学一年の頃に九州出身の四年生がいてさ「顔合わせとか」新歓の時は必ず芋焼酎で
あれからたぶんちょっと嫌いになったのかな?当時は美味いと思って飲んでたけど。
あれは確か「ぼっけもん」。今でもあるだろうけどほとんど見ないね。
で、全然焼酎とか買ってウチで飲むことはほとんどなかったんだけど、
最近よくテーブルの上にあるもんなぁ。
(買ったの覚えとらんのかい!)

そう、
まあそんなわけで最近ちょっとハマってるのがこの焼酎

「銀座のすずめ 琥珀」

です。

他にも確か「白」があってウマイはウマイんだけど、まあ、普通なのよ。
で、中身がどうなのかよく知らないんだけど青い、かなりカッチョいい
化粧瓶に入ってるやつもある。

で、なんで「琥珀」なのかって言うとまず香りがとてもよくて
味も「これが麦焼酎!?」ってぐらいトゲがないのよ。
そのヒミツが裏ラベルにかいてあって、なんとこの「琥珀」は
ケンタッキーバーボンの樽を取り寄せて熟成させてるんだって。

かなりの発想の転換だよね。
焼酎を樽熟成させるなんてさ。

焼酎は焼酎だから和っぽい料理にはもちろんよく合うし、
なにしろ食後や寝る前にゆっくりロックで飲めるほど
味わいが深いのですよ、あーた。

この
「銀座のすずめ」って名前の意味は
昔、銀座がのBARの止まり木にずらっと連なって
飲んでる人たちのことを「銀座のすずめ」って
いったんだって。

今は銀座なんかでそうそう飲めないよね。

まあ、見つけたら飲んでみてよ。
かなりいけるから。



( ^▽^)/▽