Cocktail
「MIMOSA」






こんなもんガブ飲みするべし!!


ミモザってウマイよね♪


いぇーい!

ひさびさのカクテルシリーズその名も

MIMOSA

です。

・・・・って、知ってる人も多いよね。

とりあえず当たり前のレシピは



1. シャンパン ・・・・・・・ 2/3

2. オレンジジュース ・・・・ 1/3



言われてるけど

Jに言わせればこんなもんはもったいないだけで
美味くもなんっともありません!(本当)

そこでJ流のMIMOSAをご紹介します。
(上記が美味くない理由は後述)



* 果肉入りの(できれば)市販のオレンジジュース ・・・・ 1/4

* シャンパン以外のスパークリングワイン ・・・・・・・ 3/4

* (好みで、欲しいと思えば)オレンジビタス ・・・ ほんの一滴


これしかない!!

早い話がもったいないんですよ!

大体がシャンパンなんて そのまま飲んだほうが
美味いに決まってんじゃん!
ほんで、あの ほのかな酵母臭さがいいわけじゃん?
はっきり言ってMIMOSAにしちゃうと邪魔になっちゃう匂いじゃん。
柑橘系の香りなわけだからさ!
美味いもんをわざわざ不味くして飲むことないよね。

以上の理由でMIMOSAの時は、
いや、
世に言うシャンパンベースのカクテルはすべからく
シャンパン以外のスパークリングワインを基にすることを
お薦めいたします。
(でも、ブラックベルベットの時は
ひょっとしたらシャンパンでも可。かな?)


ほんで、以上の香り的な理由からオレンジジュースも
日本で売られてるちょっとインチキな香料入りのヤツの方が
より酵母臭を消すのでベターだと言えましょう。
できれば“Home made style”なんて恥ずかしげもなく書いてある
某社の製品が果肉感がほどほどで良い気がします。

それでも匂いが消えなければオレンジビタスを
かる〜く振ってみましょう。

シャンパンをsoloで飲むときはもてはやされるべき
酵母の香りがコキ下ろされてますが
MIMOSAでははっきりいってジャマ者です。
でっきるだけ安いもので作りましょう!

でも生のままでは飲めないようなモノは使ってはいけません。
まず、アメリカ産の安スパークリング
(ほとんどがカリフォルニア産)はまずNGです。
また、イタリア、フランスあたりの安スパークリングは、
多少修業を積めば(授業料がわりとかかる)
ホントに安くて良いものがありますが、
やはり一番間違いがないのがスペイン産です。
CAVA(カヴァ)と呼ばれるスペイン産のスパークリングワインは
辛口のものを選べばまず間違いありません。

カクテルベースにはCAVAです!!

このカクテルはどんなときにお勧めかというと

* 死んだほうがマシなぐらいの二日酔で      
* でもなぜか午前中に目が覚めてしまって     
* とりあえずT.V.をつけてみたけど観る気がしなくて
* ボーッと2時間ぐらい経ってしまって      
* ふと血の気がひいて手帳を開いてみたけどやっぱり
  ちゃんとOFFだった。             

みたいな日などには、そりゃあもう ごきげんな飲み物です♪

あ、ちなみにMIMOSAって名前は
そういう花があってその色に似てるんだそうです。

そんな花、知らんで。



( * *)/▽