Cocktail
オールド・ファッション♪







グラスの名前にもなったカクテル♪


実はなかなか美味く作れない・・



そういえば
確かカルア・ミルクのところで

「次回はグラスのところで 今思い出した
“オールド・ファッション”
の予定です!おたのしみに♪」


なんて書いといて、
ぜんぜん次回じゃないじゃんね(笑)


だって、作んなかったんだもん・・・
「オールド・ファッション」

ほら、やっぱさ、
「オールド・ファッション」でも・・って気分になるときって
もぉ ぜんぜんやることなくてビールも飽きたし
T.V.も面白いのやってないし・・とか、
プレステとかで例えば「トルネコの大冒険2」なんかで
大事に大事に鍛えた「盾」や「武器」を持ったまま死んじゃって
すっげー やる気なくしたときとか、
うっかりメガネかけたまま顔洗っちゃったときとか、
近所のガキに「ねーねー、おじちゃん仕事とかしてないの?」なんて
言われたときとか、
洗車が終わってみたら助手席側の窓がちょっと開いてたとか
あと、

・・・・って、もぉいいか(笑)

とにかく、そんな気分のときに
(どんな気分じゃ)

飲みたくなるのが

「Old-Fashioned」


です。


レシピ

* バーボン・ウイスキー(安いもので良い。Jはここでも  
       アーリー・タイムスをお進めします)・・・30ml

* オレンジ・ジュース                  
 (写真のように果肉ごと搾るととてもウマい!) ・・・20ml

* アンゴスチュラ・ビタス          ・・・三振り

* オレンジ・ビタス             ・・・三振り

* チェリー・リキュール(Jはズブロッカに        
   さくらんぼを漬け込んだものを使います) ・・・小さじ1

* ガムシロップ(マクドナルドので良い)   ・・・小さじ1

* ブロック・アイス                ・・・3個


作り方

まぜるだけ(笑)

あ、でもガムシロが均一に混ざるように
よくまぜる。


Kingsley Amisの「酒について」(原題 : “ On Drink ”)
って 本があって、
このページのタイトルもそっからパクったんだけど
それ(本)に書いてあるように
安いバーボン以外を使って「Old-Fashioned」を作っても
もったいないだけです。

特にスコッチなんかで「Old-Fashioned」を作ると
警察に事情聴取されてたっぷり三日は帰してもらえません。

そればかりか
「どうしてもオールド・ファッションが飲みたかったが
バーボンが切れていて、酒屋も開いてない時間だったため
やむを得ず涙を飲んでスコッチを用いて作ってしまった」
等の“情状酌量の余地のある事情”
が無ければ直ちに送検されてしまいます。

また、
どんな事情があろうともシングルモルトで作ってしまうと
「100万円以下の罰金 若しくは5年以下の懲役」
です。(本当)




( ^^)/▽