BBS
for
How to play can we do?

KORO KORO BOARD ©

08120

[ Back ] / [ Past Log ]

NAME
EMAIL
SUBJECT
MESSAGE
URL
COLOR
PASSWORD 書き込み削除用です
IMAGE
[0105] ハイトーン    ハリー
「“頤(おとがい)筋”で
下の門歯の付け根の辺りに下唇を引きつけて」
トライしてみました。
おかげさまでハイトーンが確実になりつつあります。今はハイFに挑戦中です。
ありがとうございました。

それから、Bach. Corp. 9からマーシンキウィッツ12cを経て、数日前からJet ToneのU.Greenモデルを使っています。マウスピースの形状についてもよく理解することが出来ました。
2010/03/01(Mon) 12:33

[0044] マウスピースの選び方    木霊
はじめまして、木霊と申します。高2で4年間楽器をやっています。
私はヤマハYSL820GUの楽器を使っているのですが、息の量に対してOBからマウスピースが合っていないといわれました。ヤマハのマウスピースは説明に書かれていた"H”?”I”?の部分が狭いらしくて息をためておけないのでどうしても他のメーカーのマウスピースより音が薄っぺらくなってしまうそうです。(実際そう聞こえます。)
それで新しいマウスピースを買おうと思うのですが、マウスピースの説明を読んでも初めて聞く名称ばかりで構造もよく分かりませんでした。いったいどのようなマウスピースを買えばいいのでしょうか?柔らかい音がでる、音が太い、抵抗がそこまで大きくない、または音が出やすい(体力がないので…しかしある程度なら頑張ります。)、唇がどちらかといえば厚い。(けして薄くは無い)が条件なのですが。
お忙しい中勝手な注文ばかりしてすみません。もし良かったらこの部分がこういうのがいいとか、はっきりここのメーカーが良い等を教えてください。


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:43

[0045] Re: マウスピースの選び方    “J-chin”よねだ [URL]
> 私はヤマハYSL820GUの楽器を使っているのですが、息の量に対してOBからマウスピースが合っていないといわれました。

今使っているマウスピースはどこのメーカーの何番ですか?
付属品をそのまま使用なら「YAMAHA 45C2」でしょうか。

技量にもよるので実際に演奏を聴いてみないと本当に何も言えないのですが、普通科(音楽科ではなく)でクラブ活動として「高2で4年間」というキャリアではマウスピースはあまり関係ないと思われます。
もしも「YAMAHA 45C2」を使用中なら「BACH 6 1/2 (A,AL,AM)」や、「BACH 5(GB,G,GL)」などに替えると良い場合もありますが、たぶん「キツく」なります。
それよりも、出したい音のイメージをきちんと持って(上手な人の音をまねればよい)、もっと自分の音を良く聞いて、より良い音が出るシラブル(舌の位置、低い音域からO,A,E,Iと変えるとGOOD)や、身体の響域(低い音は胸の深いところに、中音域は喉辺りに、高い音は両耳の間に音を跳ね返す感じ)を研究することが早道だと思います。


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:44

[0042] 吹き方について    琢蔵
こんにちわ。
まだ、トロンボーンを初めて一年経ったか、経たないかぐらいの
キャリアしかありません。

部活を始めてからずっと、家に帰ると疲れて一時間か二時間は
必ず寝てしまいます。また、マウスピースだけを使って吹くと
「ブー、ブー」って鳴りますよね?!それが、他の人に比べて
全然鳴らないのです。息が吹きぬける音しか聞こえません。

これらは、僕の吹き方に問題があるのでしょうか?


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:39

[0043] Re: 吹き方について    “J-chin”よねだ [URL]
ご投稿ありがとうございます。

> 部活を始めてからずっと、家に帰ると疲れて一時間か二時間は
> 必ず寝てしまいます。

まあ、力が入りすぎているとか、精神的に緊張しすぎているとかが考えられますが気にすることはないんじゃないですか?
ただ、楽器の演奏は苦行ではなく、楽しいものですから心身共にリラックスを心掛けて下さい。

>また、マウスピースだけを使って吹くと
> 「ブー、ブー」って鳴りますよね?!それが、他の人に比べて
> 全然鳴らないのです。息が吹きぬける音しか聞こえません。

楽器できちんと音が出ていれば問題はありません。それでも気になるようであれば、また、マウスピースだけで音程をきちんととる練習がしたいのであればマウスピースの先の穴を小指などで少しふさいで楽器につけたときと同じぐらいの抵抗に調節すれば少し吹きやすくなりますよ。


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:41

[0038] マウスピース    Tak
トロンボーン初心者です。
最近になって、やっと何かしら何曲か曲が吹けるようになって、
毎日の部活が楽しくて仕方ありません。そんなカンダで、軽い気持ちでmyマウスピースを購入しました。
マウスピースの知識など無いのに、いつも部活で使っているマウスピースなら問題無く吹けるだろうし、心配ないだろうと言う事で本当に軽い気持ちで買ってしまいました。←Bachの細管の7C(3507C)ってタイプです。
買ってから、このHPを拝見させていただきましたが、僕は出っ歯で、よくパートの仲間に僕だけ吹いているときに鼻の下が膨らんでいる(出っ歯だから)と言われます。今のところ、何の問題も無く吹けていますが、このまま使い続けると何か支障が生じたりしないかと心配です。こんな感じでも大丈夫でしょうか?


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:32

[0039] Re: マウスピース    “J-chin”よねだ [URL]
ご投稿ありがとうございます。
自宅に居ることの方が稀になってしまったので、お返事が大変遅れてしまいました。

>このまま使い続けると何か支障が生じたりしないかと心配です。こんな感じでも大丈夫でしょうか?

全然大丈夫。BACH 7Cはおそらく最良の選択です。
というか、君はmyマウスピースが手に入ったのが本当に嬉しかったんだね、おめでとう。その気持ちを大事にすれば、きっと どんどん上手くなるよ。


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:33

[0040] Re: マウスピース    Tak
返信遅れてすみません。
そうですか、問題ありませんか。それを聞いて安心しました。
これからも、日々精進して練習に励みます。

あと、もうひとつお伺いしたいのですがパートの仲間でマウスピースの筒!?の部分(マウスピースをトロンボーン本体に接続するところです)が黒ずんでいたりするんですが、それってカビだと思うのですが、そのまま使い続けていたりして大丈夫なものなのでしょうか?


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:35

[0041] Re: マウスピース    “J-chin”よねだ [URL]

カビかメッキの銀の酸化かはみてみないと判りませんが、そんなに大きな問題ではないとは思います。
が、そういった状態で使用するのは私は好きではありません。
市販の楽器磨きや金属磨きで磨けば簡単にとれます。


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:37

[0036] ロングトーンが・・・・・。    村
とても見ていて勉強になりました!あの筋トレをして、ロングトーンを頑張ります・・・・・(泣)


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:30

[0037] Re: ロングトーンが・・・・・。    “J-chin”よねだ [URL]
どんな音域でもどんな音色でもその音でロングトーンができなければ何も始まりません。
でも最終的に求めるものはその音のきれいなロングトーンだったりします。

とりあえずがんばって下さい(笑)
私もきっと同じようにがんばってます(苦笑)


(管理者によって以前の掲示板からここに移動されました)
2007/11/21(Wed) 21:31


 Top 

1 Page

記事No.
PASSWORD

[ Back ] / [ Past Log ]
KOROBO